『ハデス』が“GDCアワード”でゲーム・オブ・ザ・イヤーを含む3冠に【GDC 2021】

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 12:13:31.49 ID:ist9bf4td

『ハデス』が“GDCアワード”でゲーム・オブ・ザ・イヤーを含む3冠に【GDC 2021】
https://www.famitsu.com/news/amp/202107/22227945.php

Game of the Year
【受賞】HADES

【ノミネート】
あつまれ どうぶつの森(任天堂企画制作本部 / 任天堂)
The Last of Us Part II (ノーティドッグ / ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
Half-Life: Alyx (Valve)
HADES (Supergiant Games)
ゴースト・オブ・ツシマ (サッカーパンチプロダクションズ / ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

【佳作】
Spelunky 2 (Blitworks、Mossmouth / Mossmouth)
Doom Eternal (id Software / Bethesda Softworks)
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales (Insomniac Games / ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
Microsoft Flight Simulator (Asobo Studio / Xbox Game Studios)
ファイナルファンタジーVII リメイク (スクウェア・エニックス)
原神 (miHoYo)

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626923611/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 12:18:36.96 ID:3eaA5Vx0M
去年の秋のゲームがなぜ今頃?

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 14:11:23.91 ID:C/FkJdk50

ハデスが面白いのって1周クリアするまでの過程で
あとはわりと作業だと思うけど

もうちょっとボス戦のバリエーション増やしてくれねえかな

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 17:06:23.81 ID:jGOLvQsW0
ハデス面白くて最近10周してED観たけど感動したから受賞も納得だよ
UIが優秀だと思うよ

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 17:19:32.24 ID:qbiDXZtNr

ハデスの恐ろしいところは
だんだんメグに愛着が湧いてくるところ

図鑑だと頬骨目立たないのに
ボス戦だと顔がゴツい

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 17:23:04.40 ID:b/glPZ640
>>43
ティシポネちゃんもかわいいぞ

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 17:53:18.43 ID:ojQyBk/Q0
どこかでストーリーが薄くなりがちなローグライクでのストーリーテリングが評価されてたような記憶がある

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 17:58:51.39 ID:5Gbn8tZV0
HADESめっちゃ面白い
死に武器殆ど無いからビルドあれこれ考えて延々遊べる
その上、キャラ立ちやドラマの魅せ方も凄い凝ってる

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/23(金) 16:54:50.54 ID:HQaXvCKFp
>>48
始めたばかりだけど弓がメッチャ弱く感じる

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/23(金) 18:14:24.06 ID:9ObmoknE0

>>63
初期はね
ただ被弾抑えること考えたら遠距離戦できるのはやはり有利

あとダイダロスハンマーでの強化が圧倒的だったり、態というスタイルチェンジで特殊攻撃が化けたりで、少し進めれば非常に強くて楽しい武器になるよ

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 18:04:57.59 ID:lnOZ/Wvna

D.I.C.EのGOTYも受賞してたよな
他のAAAタイトルが不甲斐ないのもあるだろうけど
実際HADESのが面白いから仕方無いわ

あと日本語ローカライズがかなり丁寧で優秀なのもポイント高い

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 22:26:22.28 ID:SzddfaeZa

日本版全然出ないから、何やってんだよとか思ってたが
フタを開けてあの狂気のテキスト量みたらこりゃ当然だわと納得せざるを得ないもんな
時間かけて仕上げただけあって読み物としても十分楽しめるし
功徳や各種スキルの名前も直訳とは程遠い物に変えてるのに雰囲気はしっかり出てる。

冗談抜きで、理想的なローカライズ。
欲を言えば日本語ボイスも収録してくれたら最高なんだが
あのテキスト量じゃ普通にビジュアルノベル1本分ぐらいありそうだからまあ無理よな

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/23(金) 17:10:47.35 ID:ZRwy7mb9p
あんまハマらなかったわ
アクション系のローグライクはやっぱ苦手
スレイザスパイアみたいな方がええわ

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/23(金) 18:30:03.63 ID:Z9oSa/OO0
弓は慣れたら一番クリアが安定してるわ
盾がいまだによくわからない

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/23(金) 19:48:00.45 ID:q3in66ds0

どうやって戦うかのビルドの部分を考えるのがゲームプレイの最大のポイント
計画すれど、引きが悪く想定通りには進まない中で軌道修正してやりくりして行く
その中で思わぬビルドを見つけたりするのがまた楽しい

どの武器だから弱い強いがあまり関係ない無い、
毎回のビルド次第でどの武器も存分に戦えるバランスの取れ方が凄い

>>70
盾は普通にアレスの辛苦ダメージをばら撒くビルドが強いかと

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/22(木) 14:04:12.33 ID:a49xi/CaM
ハデス面白いしまあ順当というか

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