宮本茂などの黎明期の人物は今の対戦ゲーが主流になってることにどう思っているのだろうか

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:21:27.11 ID:Is7ZQarB0
もう同じゲームとは言えんし

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626340887/

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3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:24:43.49 ID:1PtedRC50
マリオやバルーンファイトの対戦熱かったよな

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:25:26.50 ID:BNvcB0sN0
それ以前に遊びよりも演出を優先してる映画コンプゲーどう思ってるか気になるわ

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:35:14.03 ID:OLEo7Rm60
>>5
宮本さんは松ちゃんとの対談でそういうストーリー優先のゲームに
ゲームは自分の苦労に泣くものでストーリーで泣くものじゃないって言ってたな
まあたぶん映画コンプゲーは一番嫌いなタイプのゲームだと思う

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:28:23.86 ID:L+Q5vhRF0
任天堂は初期からずっと多人数プレイを想定してるハードよね
コスト的にコントローラ1個の場合もあったが

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:30:23.06 ID:hzSsO3qvp
友達と一緒にやったら面白いに決まってるんだからまずは一人でも面白いように作れ、みたいな事昔言ってたような

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:30:30.23 ID:KEtd3J+10

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:31:48.15 ID:zFLtXhSN0
むしろ得意分野のような気がするな
ステージ作り込んで接待しなくても勝手に盛り上がってくれるんだしな

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:32:05.73 ID:5HBlqwqW0
一番の懸念はスマホのガチャゲーだと思うね
操作の才能ないからリアル操作楽しくない、難操作要求されず数値で遊んでキャラネタ抽出して二次創作する方が楽しい、って示しちゃってる存在

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:34:10.47 ID:EkSpfBMzM
「ファミリー」コンピュータと名付けてコントローラを二つ標準装備させてた任天堂を何だと思ってるんだ?

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/16(金) 04:19:36.72 ID:TV201gt10

>>17
それはゲーム以外の用途でも家族で色々使えるようにとパーソナルコンピューターの対義で付けた名残だ
一応株式取引なんかもできたな

ゲームウォッチ時代からサラリーマンをメインにしようとしてたがDSWiiの時代になってようやく大人層も取り込めるようになった

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:38:20.61 ID:ADahtZ890
共闘なはずなのに何故か対戦になるアイスクライマー

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:42:33.93 ID:JF5GQCfJa
マリオブラザーズ(初代)がすでに対戦意識してますし

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:42:55.69 ID:vzcoC4/1p
まあ宮本さんも年齢的に直接任天堂に関わるのはあと何年あるかってところなんだよな
宮本さんから辞めると言わない限りフェローみたいな立場で在籍していられるとは思うけど、本人がどうしたいかな

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:43:38.77 ID:vzcoC4/1p
スーパーじゃないマリオブラザーズはスマブラの原型だよね

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:55:08.02 ID:jKRVuih80
バルーンファイト、アイスクライマー、マリオブラザーズ
もっと言うと、ファミコンより前に出てたテレビゲーム15というゲーム機は
ほぼ全部が対戦型ゲームだ

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 19:02:01.88 ID:CfiIZUrN0

対戦ゲームなんて誰が作っても面白くなるじゃないですか(笑)

とか余裕こいてたらFPSブーム、バトロワブームに完全に乗り遅れたでござるの巻

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 20:28:29.11 ID:2ekGrz7C0
>>33
こういう奴ってさスプラトゥーン出るまで
日本はシューター不毛の国って言われてた事すら知らないんだろうな

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 19:30:22.71 ID:Z40Hqa800

バルーンファイト、アイスクライマー、マリオブラザーズ
友情破壊三部作とか語り継がれたなww

でも正しかったわけだ
任天堂はインディサークルでしかない時代から天才の巣だったと

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 20:21:45.98 ID:TfxxW4TH0
そもそも花札やトランプだって基本は他者とやるものだわ

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 20:21:51.98 ID:Avc7YsltM
順位のないレースゲームが作りたいとよく言っていたな

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 20:32:58.13 ID:HNYnvUEo0
ずっと一人で黙々とRPGのパラメータ上げ続けてるよりも
みんながワイワイ遊んでたほうがいいってどっかで言ってたけど

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 20:57:55.54 ID:3z2FvnSiM
宮本は業務用出身だから、ぱっと見で何やってるか分かりやすいことや遊んでる人が面白そうにしてることが客を呼び込むのに必要って考え方だから

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 21:03:37.57 ID:zSl3Hb6X0
対戦ゲーこそ任天堂な気がするんだが

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 21:26:49.96 ID:IDCzYFQe0
宮本さんはいつも子供におもちゃを買い与えるお父ちゃんの視点でも見れているのが強いし健全だと思う
任天堂がゲームオタクのものに陥らないのはこの辺の思想だよね
自分が買い与えること考えたらほかすよこんなんと言えるところ

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 21:27:10.27 ID:IDCzYFQe0
今はおじいちゃんかもしれんがw

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 21:40:25.81 ID:3z2FvnSiM
どっちかというとそれゲーセンなりデパートの一角に置いて通りすがりの人を引き寄せて100円入れさせられるのかって視点だと思う

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/15(木) 18:37:19.54 ID:ZEI3wdKz0
対戦というか周りの人とコミュニケーションをとりながら遊ぶ方が楽しいってのは昔からのものじゃないの
ポケモンに対戦、交換機能つけたように
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