堀井氏が『ドラクエ11』をGamescomで紹介した時の海外の反応がひどいwww

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 09:05:47.03 ID:v/rgPomXd

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535069147/

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 09:58:51.57 ID:AP1jTeuq0
本当はおっさん向けのゲームなのに

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:09:04.36 ID:k5qx4a5A0
30年以上の歴史はあるが、その期間でこれといった進化をしたわけではない
基本システムも変わらず、ゲームの流れも全く変わらない「超マンネリゲー」
強いてあげるなら、2D→3Dへ変わったくらいか
プレイヤーに襲い掛かる「退屈感」に耐えられるなら、それなりにいいゲームではある

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:12:31.27 ID:wRxS2Dkq0
古臭さを大事にして評価されたオクトラみたいなソフトもあるのにな

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:13:18.62 ID:CKAP7NTJM
ドラクエは国内向けだけでいいよ
次は3DS向けは無理やろからスイッチに頑張って貰おうよ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:15:25.80 ID:SRf5TqA00
9と10は割と新しいこともしてたんだがな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:17:19.33 ID:abuAUrNl0
ドラクエ信者が変わらないことは良いことと信じてるから変えられない

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:18:07.36 ID:KekGP+jQ0
10遊んだ後の11は退化したようにしか感じなかった

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:43:01.63 ID:DYwjBipq0
>>35
実際劣化10だったからな
なのに10叩いて11絶賛してるヤツ見るとファンもどれだけいい加減なものなのかよくわかる

DQはファンも開発も「ドラクエらしさ」みたいなものにこだわりすぎてて新しい事できなくなってる
もうDQは国内向けとして割り切って海外狙うなら新規で新たなゲーム作った方がいい

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:28:05.44 ID:ylesdgbA0
11は過去のドラクエネタを使いまくってる懐古向けなところあるし外人にはノリも通じないだろう
堀井は原点回帰しつつ新しいドラクエの幕開け的な事を前からちょくちょく言ってるけど
どこが新しさなのかはよくわからん
若手スクエニスタッフがたくさん関わってるから?

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:31:38.25 ID:eS+u+saLr
原点回帰するならオープンワールド導入は必須だろ
DQ8より広さ感じれないぶつ切りマップじゃ冒険感ないぞ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:36:58.03 ID:10LJ5CoO0
>>41
オープンワールドなんてやったら下手したらアレフガルド以下のスケールにまで
しなきゃいけなくなるけど?
そもそもDQでゼルダをやりたいか?
FFだってアクションやオープンワールドを無理に取り入れてgdgdになってるのにw

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:33:40.20 ID:NaPp1n/t0
日本人にとっての回顧であって
FCドラクエが売れてない海外じゃ受けないわな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:44:39.71 ID:cwOwBvWH0
外人には合わないし人気も無いし売れるはずも無い→なのにメタスコア高評価で売り上げも数百万突破→信者がドヤりまくる→その後水増しした証拠&ユーザースコアでお察し

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:53:48.09 ID:znrHJAL10
グラの方向性間違ったよな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:46:13.42 ID:qo2+2bb90
ビルダーズも海外ミリオン売れてるけどね

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:11:24.44 ID:gbiNTlkc0
次のドラクエは海外市場見据えてアクションRPGになるだろう

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:15:17.23 ID:QG5k5rwfa
日本の腐女子に大人気だったカミュも、向こうじゃ相手にされないか
マルティナは向こうの男にも人気あったようだけど、例のネタバレ見て引いた人多いんだろうな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:23:37.51 ID:BbDcK7udx
なぜ子供向けゲームに見られてるのかは謎だな
ゼルダは別に海外で子供向けに見られたりはしてないし
同じ鳥山絵のドラゴンボールも子供向けって反応ではないよね
PSユーザーから見てドラクエは子供向けに見えるってこと?
わからんな

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:47:30.76 ID:O0dWpjC6M
>>68
懇切丁寧に次の行き先をナビってくるとか、モンスターがやたら可愛らしいとか
戦闘中に踊りだしたりギャグ技が多いとかじゃん?
11はストーリーもご都合色強いしな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:49:09.13 ID:qquWDNR40
>>68
設定がライトでコミカルだからじゃないの
指輪物語風の剣と魔法と王国などトラディショナルなものをモチーフとしつつも
実際はテキスト含め童話的でマンガ的な節操の無い世界観だから
海外が重視するベースとなるリアリティがDQには無い
ドラゴンクエストってタイトルも内容と一致してないし
向こうにしてみたら思ってた内容とぜんぜん違うって感じじゃないのかな
見た目からマンガ的な世界観のゲームならよかったのかもしれないな

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:55:24.51 ID:AYxLWJBI0
>>68
いうても海外でもこれまでのゼルダは子供向けデザインみたいに見られることが多くてブレスオブザワイルドのデザインは相当考えたって話あったし

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:11:22.80 ID:EOWUjhhBd
>>68
「ドラゴンボールが受けてるから絵師が同じなドラクエも受けるはず」ってのは分析が甘過ぎるでしょ
ドラゴンボールは(最初期はいざ知らず)ヒロイックなデザインで色使いも派手だけど、ドラクエは牧歌的で見た目も色合いも地味
で、欧米では大人向けなファンタジーと言えばダークファンタジーのことで、ドラクエみたいなのは典型的な児童書の世界観

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:16:52.89 ID:ylesdgbA0
>>98
ゼルダがドラクエとほぼ同じな児童書的世界観だから、どっちにしろそこはたいした問題ではない

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:17:41.86 ID:IegCo67bx
>>98
いや、牧歌的な世界観が原因ならゼルダも子供向けって言われてもおかしくないけど
海外で言われて無いでしょ
ディフォルメした風タク以外はそういう話聞かないし

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:47:35.77 ID:UPlsu5zCM
>>68
>>98
でもクロノトリガーが称賛される割に
ドラクエがここまで不評なのは謎ではある

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:53:38.23 ID:IegCo67bx
>>128
クロノトリガーは戦闘がシームレスで次世代感はあったからなあ
ウィズライクな戦闘にも原因あるのかも

ウィズは子供向けじゃなくマニア向けなゲームだとは思うけど

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:28:24.44 ID:YL5LS3ly0
こんなに待たされるとは思わずスイッチ版楽しみに先行2機種スルー組で
今はじめてマトモに11の戦闘見たカンジなんだが なんか叩かれてる理由納得したわ
こういう(フォトじゃないけど)リアル路線え横一列隊列バトル違和感はんぱないね
特に意味なくてもいいから10のサポくらいチョコマカ動かして欲しいわ

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:35:49.23 ID:hOh0EzG9d
>>69
個人的には10のサポ3人連れ戦闘を上手く落とし込んでくれるの期待してたんだけどなあ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 11:57:53.42 ID:Iy+IM+Tc0
ゼノブレイド2 にドラクエのガワと「わかりやすさ」を被せたものがDQ12だといいな
という理想が藤澤仁モノリス移籍説につながっているのかも

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:08:12.40 ID:WpQ3fEM90
今ではファンタジー物って言っても色々あるしね
戦闘シーンやUI、どこを見てもキッズゲーって言われる思われるのは仕方ないよ

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:21:38.36 ID:mBiNyMXCd
神グラでオープンワールド、戦闘はコマンド廃止
これだけで12は世界で評価される
頼むよ堀井
ゼルダを見習え

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 12:15:50.82 ID:Pq3MvmGLa
まぁ当然の反応だな
日本でドラクエブランドあるのってファミコン時代からの歴史ありきだからな
その地盤がなく純粋なゲームとしてみたらそりゃこう言われるわ 何年経ってると思っとんねん

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