Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた模様

Diablo3-Switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 08:41:59.86 ID:oW7h6uly0
Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/

海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。

KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534549319/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 08:47:20.48 ID:WQlfXsoz0
9ヶ月って書いてあるけど

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 08:49:55.59 ID:osLTiytMd
>>7
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 08:53:42.90 ID:k7jW81n60
switchへの移植は簡単そうだな
これからドンドン増えていくぞ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:01:09.61 ID:zc65cbOR0
フラッシュ持つメモリの方がアクセス早いんだからやっぱデータの展開処理が重いんだろうな
スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:08:28.44 ID:VxP0is3H0
>>34
なのでここ最近の流れではなるべく展開処理をしないで済むようにできるかが分かれ目

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:13:28.36 ID:f7CWkvWw0
>>54
初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど
マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないからコストの問題的にも現実的じゃないんよね
だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:02:14.54 ID:YL6Balhe0
ダクソは何でこんなに時間かかってるの?

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:04:51.74 ID:oW7h6uly0
>>38
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:03:13.98 ID:f7CWkvWw0
>>38
あれは単に
ニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:04:01.78 ID:FIGOMaajd
開発能力ていうか「削る部分次第」てことだろ
DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし
スイッチがPS4と同性能とかいうバカはさすがにいなくなったけどまだまだ現実を受け入れられてないらしいな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:06:00.44 ID:FG28j5cVa
>>43
まあこれだよね、PS4出60fpsを出せるソフトは30fpsに下げれば負荷半減で移植がかなり楽になる
PS4で30fpsのゲームはドラクエみたいに死ぬ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:06:14.66 ID:oW7h6uly0
>>43
はあ、そうですか・・・

>パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、ともに60fpsで動作するとのこと(Eurogamer)。

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:13:00.11 ID:qJ404xfG0
>>50
それディアブロの話?
60FPSならすごいな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:15:55.51 ID:oW7h6uly0
>>63
そう
ソース記事に書いてるで
持ち寄りプレイも可能

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:25:48.53 ID:WKTVi4SXa
>>50
携帯モードで720P60fps行けるなら、
2.5倍以上の性能の据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、
敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな

カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、
50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:28:42.18 ID:oW7h6uly0
>>96
PS4版のDL容量が22GBだから
たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:35:00.11 ID:WKTVi4SXa
>>100
ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 10:06:53.48 ID:9gmPO2gKp
>>50
60fps維持か。すごいじゃん
後はモブの数がどうかだな

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 10:21:13.06 ID:P03tQR6+d
>>50
可変60て意味だろうな
持ちよりにネクロかドクターいたら確実に落ちるだろうな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:05:17.68 ID:y2reO5li0
>>1
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:09:06.88 ID:oW7h6uly0
>>46
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:13:33.14 ID:5TjPIdfKa
>>46
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:15:38.59 ID:0bn3diGb0
>>66
人件費と給与は違うからな
平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:26:25.62 ID:5TjPIdfKa
>>71
給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から
まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな
アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ
マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから
正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:10:25.78 ID:Nyi1X7+1d
ぜんぜん力入れてもらえてないね
売れないのは分かってるけど任天堂から開発協力費貰ったから赤字にならない程度に低コストで約束は守ろうかって程度の扱い

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:15:21.70 ID:48uY9uAZd
>>59
どれだけ削るかっていうキャリアにもならん仕事だからね
社員たちもやりたがらないんだろう

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:16:25.27 ID:sg0hjvlW0
移植が難しいという言い訳をした場合には別の理由があるのかな

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:19:05.98 ID:2I8nxVIu0
>>74
大概は採算性で判断されるはず

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:36:52.00 ID:0bn3diGb0
今のところswitchは洋ゲー移植は開発面でIron Galaxy
和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 09:40:45.70 ID:oW7h6uly0
>>109
パニックボタンも追加で
DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 10:33:17.63 ID:G5T+TTKf0
龍が如く維新!のPS4版のおはなし。

https://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/
> だが,さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。

性能が桁違いに上がっているマシンですらこうなんだ。
このタイトルの場合は数々の最適化に取り組んで60fpsまで実現させたわけですが
もしメーカーが労力を怠って発売したらどうなるか…
スイッチでロードがクソ遅いタイトルの中にはそういう手抜きもあるんじゃないんですか?

あるいは今時のプログラマーはマシンに合わせて最適化するということ自体できなくなっているのか。

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 10:35:24.29 ID:VxP0is3H0
>>157
プログラマーができないんじゃなくて上が最適化にコスト(時間)使わせてくれないんよ

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 10:49:15.88 ID:f7CWkvWw0
>>157
PS4やXBOXのスペックを前提に組まれたシステムをふた回りも三回りもスペックの劣るSwitchに最適化させるということは
そもそものデータのやり取りに関する取り決めからゲームを設計し直さなきゃならないから下手すりゃトータルで新作一本作るくらいのコストがかかる
基本的に低予算が前提の移植作業にそんなコストはかけられないんで、
結局スペックの劣るSwitchに無理やりPS4のパワーを前提にした手続きでデータをやり取りさせるしかなくなり、その結果が長いロードという形で現れる
手抜きとかそういうのとはまた別次元の話

179: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 11:05:40.74 ID:jTwEUGqLM
いうてマシンパワー使うようなタイトルにも見えねえが

184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 11:10:26.12 ID:f7CWkvWw0
>>179
ディアブロシリーズはサンドロットゲーと同じでグラそのものは大した事ないけどそれを大量に表示するからマシンパワーはあるだけ使ってしまう

187: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/18(土) 11:17:11.68 ID:43A/n3CDa
敵や味方か入り乱れ、エフェクトの洪水でコマ送りとかにならないようにしてあれば十分かな
自分のキャラを黙々とひたすら強くするゲームだし

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