マリオカートみたいなアイテムで敵を妨害できるレースゲームは誰でも思い付く
モンハンみたいな複数人で協力して大きな敵に挑むゲームも誰でも思い付くだろう
モンハンみたいな複数人で協力して大きな敵に挑むゲームも誰でも思い付くだろう
スマブラのダメージを与えるほど敵が吹っ飛んで場外に出すと勝利ってのは一生掛かっても思いつきそうにないわ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534091057/
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:30:40.95 ID:UpKPwUDVM
やらないでイメージすると微妙なんだけど
やってみると一方が優位に立っても逆転可能でゲーム性が高いんだよね
やってみると一方が優位に立っても逆転可能でゲーム性が高いんだよね
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:32:59.12 ID:zUxAxAcb0
アイデア自体はカービィを作ってる時にすでにあったという
恐ろしい発想力よ
恐ろしい発想力よ
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:34:06.29 ID:B0miQ5im0
マリオカート思い付くとは思えないな
あれは思い付きそうで思い付かない
思い付くとしたら未来カーみたいのがショップから武器を買って撃ちながらレースを勝つとかの方向だろ、破壊ありきの
あれは思い付きそうで思い付かない
思い付くとしたら未来カーみたいのがショップから武器を買って撃ちながらレースを勝つとかの方向だろ、破壊ありきの
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:15:42.39 ID:UpKPwUDVM
>>10
コースに邪魔でしかない土管があるとかはふざけてるな
マリオカートは初代が偉大だった
8DXやってるけど溶岩やお化け屋敷コースがあんまりなくてさみしいわ
コースに邪魔でしかない土管があるとかはふざけてるな
マリオカートは初代が偉大だった
8DXやってるけど溶岩やお化け屋敷コースがあんまりなくてさみしいわ
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 23:43:10.24 ID:MRE/f7An0
>>29
8から重力無視来ちゃったからな
8から重力無視来ちゃったからな
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:34:30.70 ID:ohRLnKNzr
ダメージをくらえばくらうほどコンボが繋がりにくくなるところが一番だな
コンボ系格闘ゲームの最大の不満点だし
コンボ系格闘ゲームの最大の不満点だし
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 23:35:46.24 ID:MRE/f7An0
>>11
不利になればなるほど
コンボ技に対して強くなるから
追い詰められにくい
不利になればなるほど
コンボ技に対して強くなるから
追い詰められにくい
飛ばされやすいという不利がコンボ技にかかりにくいという有利になるからな
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:34:51.74 ID:M1IGBt2A0
はっきりいってくにおくんだろ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:41:08.81 ID:/D3reDBj0
>>12
これ
これ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:24:28.80 ID:PuWkbk6k0
>>12
あー
なるほど!凄くなるほど!!
あー
なるほど!凄くなるほど!!
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:39:24.63 ID:JWpktKWa0
「落ちたら負け」ってシンプルさで、間口が狭くて排他的になりつつあった格ゲーの当たり前を見直したゲームだからな
正直言って桜井は天才だろ。マリオ遊んで落下死しちゃう下手な人でも遊べるようにホバリング性能つけた横スク出してるし
正直言って桜井は天才だろ。マリオ遊んで落下死しちゃう下手な人でも遊べるようにホバリング性能つけた横スク出してるし
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:39:29.82 ID:TsQt8n7w0
そりゃ体力制のゲームに限ればスマブラに近いのはあった
熱血格闘もそうだしアウトフォクシーズも似てる部分は多い
熱血格闘もそうだしアウトフォクシーズも似てる部分は多い
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:27:25.23 ID:PuWkbk6k0
>>14
あーそれそれ、アウトフォクシーズだはまったなあれ
あーそれそれ、アウトフォクシーズだはまったなあれ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:45:52.27 ID:qurEK/ZB0
一般人の発想
ダメージはHP減算
ダメージはHP減算
桜井の発想
ダメージは%加算
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:49:12.14 ID:LFHSger30
当時マリオが殴り合って戦うってのイメージ的に難しかったと思うが
キャラ使えるように交渉して実現したってのもでかいな
サンプル段階で任天堂側もヒットを確信したのかもしれんが
キャラ使えるように交渉して実現したってのもでかいな
サンプル段階で任天堂側もヒットを確信したのかもしれんが
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:53:28.80 ID:UghQ01SZ0
>>20
そこは人形設定で逃げた
そこは人形設定で逃げた
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:53:40.94 ID:sLkh6e2ae
マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマーが
進化したものと考えたらいい
進化したものと考えたらいい
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 01:58:59.72 ID:2iZPtqBca
スマブラよりスプラトゥーンの方が感心する
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:01:57.07 ID:TsQt8n7w0
>>24
スプラトゥーンはペイントガンで撃ち合う、からの
撃ったインクの中を泳げるへの発想の飛躍が凄いわ
スプラトゥーンはペイントガンで撃ち合う、からの
撃ったインクの中を泳げるへの発想の飛躍が凄いわ
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 03:52:36.41 ID:CSC89KFW0
>>26
イカはインクの活用法が凄すぎ
勝利条件、移動経路、潜伏、補給回復、弾丸、見た目の色づかい
機能多すぎ
イカはインクの活用法が凄すぎ
勝利条件、移動経路、潜伏、補給回復、弾丸、見た目の色づかい
機能多すぎ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:00:26.16 ID:JWpktKWa0
キャラ頼みに行ったのって岩田だっけ?
桜井のコラムで昔読んだ気が
桜井のコラムで昔読んだ気が
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:43:32.05 ID:LFHSger30
>>25
桜井が企画書いて岩田社長がテスト版組んで任天堂に持ち込んだ
桜井が企画書いて岩田社長がテスト版組んで任天堂に持ち込んだ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:20:18.74 ID:T7uOwOq90
復帰&阻止の攻防
スターフィニッシュ(場外になる理由を演出により説明)
拍手と歓声(競技性の強調、観戦者の主体化)
スターフィニッシュ(場外になる理由を演出により説明)
拍手と歓声(競技性の強調、観戦者の主体化)
基本システムだけでなく演出面もズバ抜けて優れていた
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:45:17.92 ID:J7gpt9iEa
タイトルの通り、スマッシュ(はじき)は偉大だろ
当たり前のようでいて64当時は画期的だったぞ
奥深い攻撃手段がAとスティックだけで成り立つんだからな
当たり前のようでいて64当時は画期的だったぞ
奥深い攻撃手段がAとスティックだけで成り立つんだからな
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:50:05.82 ID:drooCRrl0
しかし場外負けっていうのはバーチャファイターで既にあったしな
それにマリオブラザーズみたいな階層バトルロワイヤルを付け足した、という発想だとは思うけども
それにマリオブラザーズみたいな階層バトルロワイヤルを付け足した、という発想だとは思うけども
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:56:28.67 ID:REFVqND/0
>>47
ただの場外負けではなくて吹っ飛ばすことに快感があるしダメージで負け飛ばされやすくなったり復帰での攻防があるから面白いんだよ
体力制も導入されたたけど、基本ルールだは弱攻撃で死ぬのより吹っ飛ばしてフィニッシュだから楽しい
ただの場外負けではなくて吹っ飛ばすことに快感があるしダメージで負け飛ばされやすくなったり復帰での攻防があるから面白いんだよ
体力制も導入されたたけど、基本ルールだは弱攻撃で死ぬのより吹っ飛ばしてフィニッシュだから楽しい
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 02:54:05.92 ID:pmCvxR3+0
システムもすごいけどオールスターゲームとしては他では真似できないだろうなと思う
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 03:12:44.68 ID:/o0wnF/3M
天才かはともかくオールスター格闘ゲームでよりにもよってマイナーなダメージ加算制選んだのは面白いと思う
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 08:15:26.35 ID:X7DJYVXfd
吹っ飛ばすルールもだけど、方向キーとボタンでその方向に技が出るだけで格闘アクションとして優秀だわ
初めてやる人に教えやすいんだよな
初めてやる人に教えやすいんだよな
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 08:21:24.11 ID:et6dL0kI0
>>72
それは優秀
それは優秀
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 09:05:10.96 ID:SNQsVtST0
ゲーム業界は面白いアイデアを形にできる奴が少なすぎ
大半が既存の枠組みに囚われてる
大半が既存の枠組みに囚われてる
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 12:04:22.94 ID:TsQt8n7w0
スマブラが任天堂オールスターだから売れたのは間違いないが
ゲームとしての面白さも伴っていたから売れたのも間違いないだろう
スマブラ以外でもオールスターゲームは多数あるがスマブラ並みに売れてるのは無い
ゲームとしての面白さも伴っていたから売れたのも間違いないだろう
スマブラ以外でもオールスターゲームは多数あるがスマブラ並みに売れてるのは無い
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 13:52:32.93 ID:hvQlrfvra
スマブラの何が凄いかって世界の何処のメーカーもマネ出来ない事だな。これだけ自社でオリキャラ持ってるとこないからな。
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 13:58:55.15 ID:gNMTBEQCM
>>88
ジャンプは知名度あるキャラたくさん抱えてるやん
実際ニンテンドーからジャンプオールスターズ出たし
ジャンプは知名度あるキャラたくさん抱えてるやん
実際ニンテンドーからジャンプオールスターズ出たし
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 20:34:01.69 ID:AvW/2HCjd
>>89
ジャンプがゲーム企業だったらともかくな
ソニーか任天堂に販売を頼るしかない時点で論外だよ
「漫画もゲームも好き」なんて全体で見れば相当限られてるから
ジャンプがゲーム企業だったらともかくな
ソニーか任天堂に販売を頼るしかない時点で論外だよ
「漫画もゲームも好き」なんて全体で見れば相当限られてるから
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 23:07:10.25 ID:g72Y0KxQd
初めてやったときはホント凄いゲームだなって思ったな
他社のお祭りゲーって出来の悪いイメージしかなかったから全く期待してなかったけど
他社のお祭りゲーって出来の悪いイメージしかなかったから全く期待してなかったけど
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/13(月) 23:20:36.13 ID:ZjtCIoxX0
スマブラは根本のアイデアも凄いしそれを彩る様々な要素も他より抜きん出てる
64の一発目の時点でこんなに完成度高いものを作ってしまえた桜井以下ハル研のスタッフは控えめに言って当時世界でもトップレベルのメーカーだった
64の一発目の時点でこんなに完成度高いものを作ってしまえた桜井以下ハル研のスタッフは控えめに言って当時世界でもトップレベルのメーカーだった