1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60
でも悔しいじゃないですか
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破
748: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 02:59:41.86 ID:xHX8Fm8qH
>>4
プレイヤー目線の難易度だろ
プレイヤー目線の難易度だろ
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:42:35.50 ID:VneMpfvW0
なんだかんだ売れてる高難度ゲーはちゃんとユーザーのこと考えてるわ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0
ロンダルキアとか無意識やったのか…
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0
>>12
時間が足りなかったらしいな
時間が足りなかったらしいな
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:31:01.07 ID:N6VL2a86r
>>8
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたらクソ難しくて絶望した」
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたらクソ難しくて絶望した」
らしい
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:49:49.10 ID:PApD3oDQ0
>>8
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r
マニア受けになると死ぬんやで
ソースは格ゲー
ソースは格ゲー
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:30:00.45 ID:CcBDo03da
30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:31:45.70 ID:/FEu+gOd0
>>11
難しく作ったというか、調整不足で難しくしてすまんなって感じやね
難しく作ったというか、調整不足で難しくしてすまんなって感じやね
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:30:18.74 ID:Js4hbPmxd
ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:30:47.57 ID:dvfQ/zwn0
でも俺はドラクエ2が一番好き
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:32:56.68 ID:QTb7zuWk0
ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:34:06.47 ID:N6VL2a86r
>>28
まぁロックマンは昔からキチゲエみたいに難しいからな
まぁロックマンは昔からキチゲエみたいに難しいからな
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:SHQpcWL80
単調なゲーム操作でペラッペラなのに無理やり難易度だけあげてあたかもボリューミーなゲームに見せかけてるゲーム多いよな
最近だとマリオテニスとか
最近だとマリオテニスとか
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:34:19.28 ID:3SAmPiGJp
ファミコンのゲームが難易度高いのはプレイヤーがゲーム作ってたからとかじゃないだろ
明らかに難易度調整できてないだけだろあんなん
明らかに難易度調整できてないだけだろあんなん
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:35:00.65 ID:N6VL2a86r
>>41
簡単にするとすぐクリアーされてボリューム不足って言われるらしい
簡単にするとすぐクリアーされてボリューム不足って言われるらしい
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0
>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0
今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」
こっちのほうが有能
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:35:33.21 ID:u2HpJ8Cf0
言うても昔のファミコンって容量の都合で取説見ないとストーリーや目的どころか操作方法すらわからんものが多かった中で
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:36:43.19 ID:SSvFXsQk0
自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:36:49.03 ID:U4eECWCV0
今でもプレイヤーに不便を押し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな
いくらでもあるしな
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:39:21.27 ID:o9sfZ8c70
昔のゲームはアーケード基準やったからクソ難しくなってたんやろ
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:39:47.76 ID:3SAmPiGJp
マリオメイカーの鬼畜ステージをやって思ったことは
「正解例が一つしかなくて偶然性が介入しないゲームはやらされてる感が強くて面白くない」ってこと
それに気づいた後本家のマリオをやったら
確かにどの作品にも自由度というか「いくつかの複数の正解例」と「偶然性の介入する余地」が作られてんだよな
「正解例が一つしかなくて偶然性が介入しないゲームはやらされてる感が強くて面白くない」ってこと
それに気づいた後本家のマリオをやったら
確かにどの作品にも自由度というか「いくつかの複数の正解例」と「偶然性の介入する余地」が作られてんだよな
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:41:49.57 ID:BZElEKKeK
でもファミコンは容量少ないから
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな
141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:51:01.57 ID:Y2ZSgjh30
フロム「こういう事されたいって気持ちでダークソウル作りました」
161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:51:32.40 ID:o1Dkjmvo0
プレイヤーの立場に立って作るってのは重要よな
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/14(火) 01:47:10.95 ID:9HPm0cTD0
復活の呪文とかいう一番のハードル
他にやりよう無かったんやろうけど
他にやりよう無かったんやろうけど