回避行動を気持ち良くすればするほどゲームは面白くなる

zelda-botw2

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:15:49.50 ID:Mcy4I4H80
ベヨネッタとか

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599992149/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:17:16.22 ID:Paiwb2Tga
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:21:04.19 ID:ajYC/mO40
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:21:27.74 ID:UFHhzAAsK
弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:21:46.68 ID:tQ+O4e6Ep
>>6
避けられる人の方が少ないからじゃない?

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:24:04.05 ID:qi6d/tD40
よし、ローリングしよう

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:25:00.57 ID:Paiwb2Tga
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:27:52.68 ID:RGFwcNbG0
ゼルダの盾でレーザーを跳ね返すのはすごく気持ちいい

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:29:01.75 ID:Paiwb2Tga
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:32:04.39 ID:ssjyMTCma
回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:32:30.67 ID:TRtlQgrc0
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:33:17.78 ID:c8QrF1K/0
相手のインク踏むと機動力落ちるスプラトゥーンは?

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 21:29:36.03 ID:lZmDMpgc0
>>18
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:33:32.55 ID:gkreeqVTa
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:35:14.90 ID:Paiwb2Tga
ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:43:50.83 ID:rW1HH6Yo0
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:51:03.24 ID:ssjyMTCma
リズムで戦う格ゲーはよ

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:02:24.58 ID:YtATk/nu0
ブレワイもその点完璧
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:04:08.55 ID:ssjyMTCma
アザーMは知らなければ幸せなんだけどね
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:30:55.37 ID:bkzZ0b/X0
スト3のブロックは結局うまくできなくて諦めたわ

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:33:23.84 ID:NUTcKCS+0
ナルガ装備でナルガ倒しに行くのがモンハンで1番楽しい

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:35:56.03 ID:bkzZ0b/X0
>>68
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:39:54.58 ID:bkzZ0b/X0
個人的には当てる避けるが一番能動的にできて楽しかったのはバーチャロンだわ

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:40:48.68 ID:w/H83jLH0
2Dシューティングの回避がそこまで楽しく無いのはイライラ棒だからやな
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:48:54.82 ID:vmWwlu0K0
ゲームが出してくる出題に対して正しい解答を返したご褒美だからな

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 20:56:08.08 ID:bkzZ0b/X0
避けると同時に当てるカウンターの要素がデカいゲームってあったっけ?

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 21:04:03.60 ID:vmWwlu0K0
>>81
マリオ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 21:26:40.61 ID:rW1HH6Yo0
>>85
そういやスーパーマリオの踏みつけって回避&攻撃だな
敵の上に乗れるゲームは色々あったけど踏みつけて倒すってのはマリオが初だったのかな

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 22:20:41.31 ID:Q2ssLpjTp
モンハンってなんか惜しいよな
まず初心者や非ゲーマーの一般層はあの癖のあるモッサリアクションで挫折するし
でも本当に面白いアクションゲーというのはそういった層にアプローチ出来てこその本物なんだよなあ

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 22:25:05.05 ID:w/H83jLH0
>>100
モッサリだから一般層にもウケたんだと思ってたけど?
同じようなモッサリじゃ無いゴッドイーターはあかんかったやん

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/13(日) 19:39:33.80 ID:Paiwb2Tga
最初ボコボコにされたライネルに、回避とパリィ駆使して初めて勝てた時は思わず声出たなぁ

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