『スマブラSP』があのボリュームで16GBってどんな圧縮技術なんだ?????

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:00:12.47 ID:Iw4cxMpL0
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533744012/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:10:28.29 ID:dfFxX2w00
企業努力やな

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:02:41.04 ID:jA8aFKT80
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:07:30.31 ID:OBBvKOPb0
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:15:41.76 ID:/60p0e7I0
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:17:13.51 ID:2Yla+44z0
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:26:21.05 ID:NB+JMzOt0
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:19:53.60 ID:y+sXrcaza
まあ32GB使うと思う

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:30:14.00 ID:yu3XfVnY0
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:31:31.41 ID:27GBL7/00
今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 10:51:30.52 ID:AmHU0oIN0
>>13
マリオ64の8MBには驚いたわ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:44:57.06 ID:9WNNiNBy0

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:45:31.05 ID:Lnexl3Vq0
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 02:41:55.65 ID:NPg0JrC30
ミスった
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 07:20:04.78 ID:YEOkVyLjd
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 02:17:59.37 ID:+/AWoNjEM
ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 02:34:21.94 ID:8dHzVBY40
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 02:37:32.53 ID:O726iSZG0
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 05:24:33.52 ID:MjY+MNu60
H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 05:28:24.74 ID:xVsCM/X2d
Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 05:49:00.98 ID:bJDkM9cb0
>>34
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 05:28:37.85 ID:jepp1u1+0
プリレンダムービー祭りの亜空の使者みたいなアホな容量の使い方しなきゃ格ゲーの類で容量喰ったりしないから別に普通だろう(´・ω・`)

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 05:47:30.84 ID:iy9C+ko9d
ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 09:54:55.56 ID:fO/g9kx80
予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 10:18:00.51 ID:ipjKXkHk0
任天堂の省容量もすごいが
100Gとかはいらないジャンクデータ消し忘れてるんじゃないかと思う

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 10:27:20.86 ID:NB+JMzOt0
>>54
4K対応でテクスチャが高解像度になった影響だよ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 12:03:20.50 ID:B0jWFhIhM
16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 12:18:01.51 ID:anUozJMBa
任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 12:23:03.99 ID:8dHzVBY40
GCのミニディスクとかもすごかったな
圧縮のアルゴリズムの特許とかも持ってるんだろうか

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 12:44:55.42 ID:THip3mHla
GCは単なる8cmDVDだけどな
容量1.5GB

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 01:20:21.81 ID:36Sq4GSp0
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う

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