引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531481774/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:37:19.35 ID:sdr3zbwr0
その前に商品なんだから売れた方が正義だな
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:39:07.29 ID:fBngmqa0p
>>2
宮本「芸術ではなく商品なんです」
宮本「芸術ではなく商品なんです」
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:39:07.00 ID:i8A9gfUva
ノンゲーム作ってるとことゲーム作ってるとこの違い
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:46:22.98 ID:2CkqWTKBd
>>4
ほんこれ
ほんこれ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:40:37.41 ID:+wNMBOwy0
別に間違ってなくね
ずっと面白いゲームなんてないよ
どこかで必ず「作業」やらされる
ずっと面白いゲームなんてないよ
どこかで必ず「作業」やらされる
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:46:16.17 ID:0YjLk2K70
>>7
任天堂のゲームは全般的に作業少なくてずっと楽しいぞ
任天堂のゲームは全般的に作業少なくてずっと楽しいぞ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:40:50.10 ID:7Y5jUVg+0
答えなんて無い
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:43:13.12 ID:gnq1XM4id
俺はゲームが好きなんじゃなくて楽しいことが好きなんだと気付かされました
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:43:46.28 ID:sVOiLlYOp
ノーティの方が懐が深いな
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:55:13.87 ID:Cj/HlCuGa
>>10
取材「なんであんなクソゲー作ったんです?」
ノーティ「ゲームは楽しいばかりではないってことさ」
取材「なんであんなクソゲー作ったんです?」
ノーティ「ゲームは楽しいばかりではないってことさ」
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:56:25.46 ID:gnq1XM4id
>>25
全てのクソゲーに使えそうな神擁護でワロタ
全てのクソゲーに使えそうな神擁護でワロタ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:45:15.38 ID:eZI24yF30
楽しいもの作れよ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:45:27.66 ID:5PztW30Y0
格ゲーで負けまくるとか楽しくないな
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:45:47.53 ID:iOKqZszF0
サンキュー任天堂
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:49:30.80 ID:cz30/2eid
何年か後に「あのゲームあそこで滅茶苦茶辛かったなー、
今となっては良い思い出だわ」ってのと
「あのゲームあそこでどうでも良くなってやめたわ」の違い
今となっては良い思い出だわ」ってのと
「あのゲームあそこでどうでも良くなってやめたわ」の違い
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:50:54.91 ID:BxrBn0Hwa
媚びたビジネスかエゴなビジネスかの違いだな
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:52:25.10 ID:ULKKa3D30
単純な娯楽じゃなくても
スポーツは辛い過程があるかもしれないけど結局は達成感や楽しさに繋がるわけで
仕事や趣味全般や人生にも同じことが言える
ずっと苦行なんてただの地獄かクソゲーなだけ
ノーティの販売してる商品はゲームという娯楽商品ではなくではなくクソゲーという地獄体験か何らかの悟りを開くための苦行ソフト
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:52:47.64 ID:08f8ozM7d
面白さで誤魔化すゲーム
面白さを誤魔化すゲーム
この違いだよなぁ
娯楽の本質なんて面白いかが全てなのに
何を勘違いしてるんだか
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:56:31.94 ID:Z/pdi7EP0
>>23
ただのゲーム開発者が芸術家気取りなのが素晴らしく滑稽だよね。
ただのゲーム開発者が芸術家気取りなのが素晴らしく滑稽だよね。
間違いなく勘違い野郎ですわ。
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:56:00.45 ID:6cinNuQf0
苦労しても辛くても楽しい、と思えるものが大事だよ
楽しいを置き去りにして苦労させて、辛くさせて、そんなゲームで遊びたくない
ノーティが言ってるのはこういうつまらない苦痛を産ませるゲームなんだろ
楽しいを置き去りにして苦労させて、辛くさせて、そんなゲームで遊びたくない
ノーティが言ってるのはこういうつまらない苦痛を産ませるゲームなんだろ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:59:01.38 ID:gnq1XM4id
ゲームプレイの辛さは楽しさに繋がるが映像表現の辛さは楽しさに繋がらんよな
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:00:01.54 ID:ekrm1YlB0
楽しくないのにゲームなんてやるなよ
例えばモンハンのお守りガチャや装飾品ガチャは、その作業自体はそこまで楽しくなかったりシリーズによってはかなりの苦行になるものもあるだろう
でもそれは自分が好きな装備を組んで楽しむために選択する道のりのひとつであり、別に無視しても大丈夫ではある
楽しむための目的に向かって突き進むのはたとえツラくても楽しいとも言える
例えばモンハンのお守りガチャや装飾品ガチャは、その作業自体はそこまで楽しくなかったりシリーズによってはかなりの苦行になるものもあるだろう
でもそれは自分が好きな装備を組んで楽しむために選択する道のりのひとつであり、別に無視しても大丈夫ではある
楽しむための目的に向かって突き進むのはたとえツラくても楽しいとも言える
楽しさを求める上で多少の苦痛を伴う道も選択できるのは問題ない
ただただ楽しくないゲームは論外
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:00:11.21 ID:4e5PfIAA0
テトリスやってて苦痛に感じたことないな
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:05:57.37 ID:xzguwJSY0
楽しいばかりではないってのは楽しいも入ってるから別にいいと思うけど
むしろホラーゲーとか楽しいって感じじゃ駄目なんじゃ
むしろホラーゲーとか楽しいって感じじゃ駄目なんじゃ
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:08:48.94 ID:6cinNuQf0
>>37
ホラーゲームって怖い思いをすることを楽しむものだから間違ってはいない
ホラーゲームって怖い思いをすることを楽しむものだから間違ってはいない
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:07:22.06 ID:xkV1EJQg0
色んなゲームのいいところや受けたモノをただかきあつめてそれっぽくしてるのがソニーファースト製
ゲーム性はもちろんビジュアルでもフォトリアルだから全体的なオリジナリティが薄いのだ
ゲーム性はもちろんビジュアルでもフォトリアルだから全体的なオリジナリティが薄いのだ
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:09:26.80 ID:DmavOpmZd
ソウルシリーズとか楽しいだけじゃない典型じゃないか
FPSとか戦績悪かったりしたらムカつくし
それでも楽しいからやるんだけどね
楽しいばかりじゃないってのは当たりよ
FPSとか戦績悪かったりしたらムカつくし
それでも楽しいからやるんだけどね
楽しいばかりじゃないってのは当たりよ
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 21:14:06.42 ID:4e5PfIAA0
難易度が低ければ楽しいかと言われたらそうでもないし
難易度高くても面白いなって思うのあるし
同じ失敗してイライラするけどそれでも楽しいと思うことあるし
まあ簡単なゲームは楽しいと感じがちだな
難易度高くても面白いなって思うのあるし
同じ失敗してイライラするけどそれでも楽しいと思うことあるし
まあ簡単なゲームは楽しいと感じがちだな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 20:57:57.19 ID:K4FaeQ3B0
いやそこは面白いゲームを作れよ