4gamer「ゼルダもGOTY獲ったし、日本のゲーム開発力が復活してきている」

25852444165_b1c02db44b_b-1024x683
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:09:05.58 ID:LDRgMFHg0
「日本のゲーム開発力は欧米に差を付けられている」「日本のゲームは世界で戦えない」などと言われるようになって久しい。

確かにそんな時期があったのかもしれないが,それは2018年の今でも正しいのだろうか? 
2017年に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U)「NieR:Automata」(PC / PS4)「ペルソナ5」(PS4 / PS3)などのタイトルが世界でヒットしたが,それはたまたまなのだろうか?

このように,GDC Awardsのノミネート数という視点で見れば,日本のゲーム開発力は,一時の低迷を脱しつつある。
かつてのように毎年安定して複数のタイトルを送り込んでいるわけではないが,世界のゲーム開発者の中で,再び日本のゲームが注目を集め始めているのではないか。
少なくとも「戦えていない」という状況ではなく,日本のゲーム開発者達は世界を相手に堂々と渡り合い,結果を出している。

 冒頭で書いたように,日本のゲーム業界についての悲観的な見方を目にすることはまだある。
業界の将来を案じるあまり,厳しい評価を下す向きもあるのだとは思うが,そんな中で生まれている名作が「日本のゲームはダメだから」といった思い込みでスルーされているとしたら,それこそ悲しいことだ。
 先入観を持たずに遊んでみれば,「日本のゲームはやっぱり面白い!」と感じてもらえるはずだと思っている。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180531108/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530295745/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:10:27.92 ID:5dd565ro0
いやギリギリ任天堂だけだからマジで

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 10:38:31.97 ID:/0sH34Q30
>>2で終わってた
世界で売れるタイトルをコンスタントに出せるのは日本じゃ任天堂だけ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:13:59.74 ID:+nX/Cm/I0
モンハンワールドとかも有るしな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:27:36.96 ID:FFsAR+Pf0
>>5
話にも出てこなくて笑った

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 06:30:33.11 ID:pOOBfVin0
>>5
あんなもんガワだけじゃん・・・。
ガワだけ良いスクエニソフトと同じだよ。

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 10:09:44.09 ID:u8W0PpK20
>>5
> モンハンワールドとかも有るしな

この記事の流れで全く触れられてないというのも悲しい気が
世界売上が本当なら追加でモンハンもブレイクしたし、って書いてもいいような・・・

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:15:05.42 ID:boRdN5o1M
任天堂に次ぐのが弱すぎるけどな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:15:07.22 ID:SWOfs4q60
頑張ってるのが一部のメーカーだけで、ほかは未だに10年遅れ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:16:54.41 ID:at9p4tI30
任天堂、カプコン、スクエニ、フロム、アトラス、フロム、ナムコ
世界に通用しそうなメーカーはこれぐらいしか思いつかんかったわ

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 07:01:16.74 ID:NI/y21FS0
>>9
海外AAAに対抗出来るレベルかって話なら任天堂とフロムだけだろ。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:18:32.64 ID:Lem7XEO60
任天堂はゼルダ以外にマリオデ・マリカ8DX・スプラ2・ポケモンUSUMと人気作を出したから
日本の他の会社と並べること自体がおかしい気がしますけど

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:21:25.61 ID:VlRUQecHM
日本で100万、世界合計何倍かにならないと話にならん…

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:25:20.51 ID:M/kYq8T20
>>13
企業や作品規模を考えろよw
SONYや任天堂、スクエニみたいな大企業でもなければ、海外のAAAみたいな圧倒的物量で作られた作品とも違う
中小メーカーが作った作品で200オーバーなんてのはその時点でかなりのものよw

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:26:11.78 ID:jUWehf1X0
ニーアもP5も200万か300万そこらだろ
その程度だったらウンコ呼ばわりされてたWiiUでも任天堂が数本出してただろw

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:29:47.59 ID:Pom5jRaL0
和ゲーがよくなったというより洋ゲーが停滞してる
箱丸PS3時代は目新しいゲームも多かったんだが今じゃ大作になればなるほどよくあるゲームになってしまった

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:30:05.51 ID:VlRUQecHM
FF15とモンハンWが出てこないのはP5ニーアと違って評価高くないからだと思うよ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:30:19.35 ID:ODdik2WU0
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:36:37.77 ID:tVP4QjpM0
GOTYはまた洋ゲーが続きそう

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:56:24.24 ID:126vNOqg0
任天堂だけ突出してる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:59:28.05 ID:+picHK/o0
ポルトガルとかアルゼンチンみたいなもん
一人だけ突出した才能があるみたいな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 04:04:23.05 ID:aAhKSyrP0
大手というかスクエニとかバンナムとか金出すの渋ってるように見えるけどな

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 04:12:10.45 ID:DgUqMNFhd
まず今年GOTY争いに入れる和タイトルさん…来年ならKHかDMC辺りがタイトルで入りそうかねぇ

>>32
バンナムはCSゲームより、アミューズメントのVR ZONEに金いれてるイメージ
スクエニはワカラナイ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 04:11:57.56 ID:/BLUWl7Y0
任天堂がいなけりゃ日本のゲームはインディーズに毛が生えたぐらいと
海外ゲームサイトで言われてるだけのことはある

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 05:12:35.79 ID:Yzwm/kBF0
洋ゲー意識しすぎるのもなー
やっぱ海外AAAに真っ向から喧嘩売っちゃダメな希ガス

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 05:26:48.80 ID:3GrbCMZt0
いやマジで日本のゲームは任天堂いなかったらやばい

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 06:17:24.57 ID:wFBzje2P0
大手和サードの落ちぶれっぷりが酷い

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 06:53:19.86 ID:qNwFIXTw0
マリオオデッセイは1000万本ちかいし
FF15も800万本近く売れてる
昔からのタイトルはなんだかんだで健在だなって思うわ

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 09:10:36.00 ID:69rDrtT20
>>51
FF15は実売価格が健全でなさ過ぎる

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 07:38:27.43 ID:HGlIndsm0
ニーアとペルソナの評価そのものが今の日本がどう思われてるかをそのまま示してる
ゲームとして最先端で戦ってたようなそういう時代からは完全に遅れて
ある種こういうのは日本しか作れない点に強みのあるゲーム
稲船の発言も間違ってはないと思う
バイオ4のGOTYと前2つのGOTYて同じ性質のもんではないわ
まあそもそも当時とGOTYの数が違いすぎるんだけども

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 08:35:09.58 ID:eYeiBuFL0
今も昔も日本は任天堂一強

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 08:40:54.26 ID:rrU5RKJsx
>>79
それ
下降気味だった任天堂パワーがスイッチで持ち直した

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 08:44:08.02 ID:n2hU174a0
任天堂が強いのは離職率も低い事だよね
人が成長するしノウハウが漏洩しにくい

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 08:48:26.99 ID:6aG0z5Xj0
なんで任天堂が活躍してるだけなのに勝手に他を含むんだよ
任天堂以外の日本メーカーが復活してるなんて全くない勘違い

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 10:16:30.54 ID:3GrbCMZt0
グラが良い=技術力あるって思ってるやつなんなんだろうね

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 11:17:50.82 ID:OHZqt4GLa
任天堂はずっと変わってないよな
最近急に開発力上がったわけでもないし
まぁ若手が活躍して来たってのはあるかな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/30(土) 03:27:29.54 ID:mxzMxpZ5a
復活してないぞ
任天堂や大手が強いだけの話で全体としては別にだろ

本日のおすすめ記事