1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 14:50:02.06 ID:3YMPcOhr0
http://blog.hokanko-alt.com/archives/53720517.html
・桜井氏コラム、スマブラSPECIALの制作について
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で数百人が制作に携わっているとか。
他のタイトルを作って欲しいとの意見もあるが、スマブラは特別なので任天堂から依頼があれば
後の事を考えず最優先で制作したいと桜井氏、ただし磨り減るそうです。
・桜井氏コラム、スマブラSPECIALの制作について
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で数百人が制作に携わっているとか。
他のタイトルを作って欲しいとの意見もあるが、スマブラは特別なので任天堂から依頼があれば
後の事を考えず最優先で制作したいと桜井氏、ただし磨り減るそうです。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530078602/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 14:51:30.37 ID:V2SuHGw80
磨り減るのが一番たいへんでんがな 体に気をつけな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 14:56:53.65 ID:fg5gk1h30
Switchはマリカーとかスマブラ出るの早いし、落ち着いたらリッジレーサーをきちんと作ってほしいわ
俺の中ではリッジはマリカーに負けないぐらい面白いと思ったから
俺の中ではリッジはマリカーに負けないぐらい面白いと思ったから
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 14:59:29.89 ID:UM4bbgh20
客に出せるクオリティに無いなら延期すればいいだろ
実際スチームでは返金怖くて延期してんだろうがNewガンブレ
ゲーム制作にかかわってる以上時間がなくてまともなもんができねぇなんて言い訳しないでくれよ
実際スチームでは返金怖くて延期してんだろうがNewガンブレ
ゲーム制作にかかわってる以上時間がなくてまともなもんができねぇなんて言い訳しないでくれよ
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:01:29.40 ID:xrI/op/B0
>>14
ほんこれ
ほんこれ
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:01:35.42 ID:fJtl9LS50
ガンダムもリッジも10万20万ぐらいしか売れないんだし
10倍100倍売れるとこに集中するのは間違いじゃない
10倍100倍売れるとこに集中するのは間違いじゃない
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:04:41.67 ID:zLbYxaEv0
>>20 納得
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:03:38.65 ID:Iu/Zvk9a0
エスコンもなかなか発売しないしな
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:06:40.95 ID:vLrO/IYpM
こうやって任天堂のセカンドが増えるんだな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:08:14.49 ID:BPKAHBgSd
ぶっちゃけ、これで相当バンナム救われてる気がする
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:10:51.59 ID:pPShav4V0
300人×1人当たり労務費年1000万円×開発期間3年=スマブラ開発費90億円
宣伝費用に50億円費やされるので総額
約150億円の経費がかかってる
500万本売ってようやくトントンだわな
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:32:48.17 ID:3j9sgpDW0
>>31
大体が契約社員でかつほかのも掛け持ちでしてる述べ人数だろうしバンナムもリストラが延びるだけ助かるだろうな
ここから開発を経て成長してくれたら儲けもの
バンナムは下請けで売れようが売れまいが痛くないし
大体が契約社員でかつほかのも掛け持ちでしてる述べ人数だろうしバンナムもリストラが延びるだけ助かるだろうな
ここから開発を経て成長してくれたら儲けもの
バンナムは下請けで売れようが売れまいが痛くないし
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:13:23.10 ID:VbzUf/Qea
そりゃ世界で1000万売れる任天堂ソフトだぞ
バンナムのIPより力入るだろ
バンナムのIPより力入るだろ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:13:34.06 ID:da0xzMU50
リソースがどうのこうの言うなら外注するなり他にも手はあるのでは?
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:15:09.52 ID:da0xzMU50
>>36
これはスマブラのことじゃなくて上の方にでてる爆死したバンナムゲーに対してね
スマブラでかなり人員もってかれるのわかってるなら他部署だって対応するべき
これはスマブラのことじゃなくて上の方にでてる爆死したバンナムゲーに対してね
スマブラでかなり人員もってかれるのわかってるなら他部署だって対応するべき
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:17:28.88 ID:pfiQcSes0
>>39
いやだから今バンナムって外注だらけだよ
今話題のnewガンブレも外注
いやだから今バンナムって外注だらけだよ
今話題のnewガンブレも外注
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:15:26.40 ID:FZ9VFbuM0
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で数百人が制作に携わっているとか。
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:22:30.08 ID:ubicVSdA0
別にバンナムは任天堂の奴隷でも子会社でもじゃないんだから嫌なら断るだろ
むしろ任天堂が他所の会社にまわそうかななんて言ったら必死に止めるだろ
まあ手伝ったゲームが任天堂ハードで売れてるのが気にくわないだけなんだろうけど
むしろ任天堂が他所の会社にまわそうかななんて言ったら必死に止めるだろ
まあ手伝ったゲームが任天堂ハードで売れてるのが気にくわないだけなんだろうけど
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:28:20.41 ID:sEsdSl2Wr
AAA作るのにその人数では普通すぎない?と言うか洋ゲーに比べたら少なくない?
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:32:28.66 ID:2O70gJf/M
バンナム的に、売れるか分からん自社タイトルより、確実に売れるタイトルに人突っ込みたいよなあ。
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:37:52.20 ID:hQw1EMmeM
まさしくAAAタイトルじゃん
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:39:30.16 ID:fg5gk1h30
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:46:05.72 ID:YGKsWZxU0
任天堂は昔から任天堂がプロデュースして、外部メーカーに作ってもらう感じの作り方だよ。
ファミコン時代なんかはトーセがそれでデカくなったんだもの。
ファミコン時代なんかはトーセがそれでデカくなったんだもの。
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:55:21.05 ID:GMtUi6M/0
リッジもエスコンも売れないから別のタイトル作ってるんだろ。
売れてるなら続いてるわ。
売れてるなら続いてるわ。
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 15:55:50.01 ID:tdvjUA2Va
そもそも任天堂は社員数2000人程度の少人数だからマリオ、ゼルダ、その他いろいろで手一杯なんだから、セカンドや他企業に下請けをお願いするのは当然の話だろうに
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 16:16:14.67 ID:Tq6onDKH0
ハル研究所を退職しフリーになった桜井が関わったゲーム
メテオス以外は全て版権物
メテオス以外は全て版権物
・ゲームデザイン
メテオス
そだてて!甲虫王者ムシキング
・ディレクター
大乱闘スマッシュブラザーズ X
新・光神話 パルテナの鏡
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ Special
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/27(水) 16:29:11.81 ID:xvKLx4IuM
桜井はいつも大変アピールしてるな。