なんでファミコンのゲームってあんなに楽しかったんだろうな?

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 20:46:44.28 ID:QotC1WBm0
最初はボタン押してキャラが動くだけで楽しかった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625299878/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:20:16.27 ID:0varrt4/0
ファミコンの前ってカードリッジ式で様々ゲームを楽しめる仕組みがほとんどなくて、据え置きゲーム機に入ってるゲームしかやれなかったところからの変化に対する感動はあった気がする
他に競争相手もなかったから対戦で盛り上がることができた

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:20:40.36 ID:bM3n53cxp
実際楽しい雰囲気のものが多かったからでは
高性能化で表現の幅が広がったことにより鬱陶しいのも激増した

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:28:46.17 ID:Br8fFXQka
ファミコンウォーズは今でも遊べてしまう凄い完成度のソフト

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:28:58.49 ID:c3vOSpoC0
年齢だろ
今の子供もSwitchクソ楽しんでる

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:30:39.05 ID:whL8cjOM0

TVがTVを見るだけのもじゃ無くなったのがまず驚きだったな。
あと画面上の自分の投影である主人公キャラを
自在に動かせるだけで新鮮な面白さを感じた。

実はファミコンの数年前からTVゲームは存在したが、
ファミコン程の表現力を実装した家庭用ゲーム機は存在しなかった。

ファミコンは子供心に相当な可能性を感じさせるものだったわ。

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:40:06.01 ID:8tXRSzBwM
今も楽しいけど
マイクラもドラクエ11sもモンハンワールドライズもFF7RもPUBGもウィッチャー3も楽しめてる
まあプレイする本数は時間なくて大分減ったが

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:40:58.82 ID:vtmKnK9O0
形態上リプレイ性にこだわるしかないから面白い
ボリュームや実績にとらわれる現行業界とは分かり合えないから口汚く叩かれる

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:46:07.52 ID:2cCdJzp0a
いつでも子供に戻れる準備はできている

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:48:26.21 ID:B/frtMLJ0

あのカセットは今見てもワクワクする
あの形状、描かれているイメージ絵

最近は思い出商法でわざとファミコンっぽくしてるの多いけど、なんか気持ち悪いんだよな
あざといし、まず全然違うし。妙に小綺麗なのも気持ち悪い

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:48:33.56 ID:y8aRF6bG0
子供でもACの方が面白かったな
スーパーって冠詞がつくと今でもクソ移植だとおもってる

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:48:45.59 ID:lwOyWf6V0
その時代産まれてないのに言うのもなんだけど、ゲーム初期はクオリティ低くても許される時代だからじゃね?

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 17:54:17.59 ID:KRuzIhMd0
ファミコン時代はむしろクソゲーだらけだったが、それでも面白いのはあったしそういうのは今でも面白い

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 18:02:34.47 ID:RtmxATPI0
割とサクサクだからね当時の作品は
FF3とか今やると各イベントの手軽さに驚くぞ

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 18:37:03.56 ID:Vu6ZKUZEM
そのゲーム特有の「ルール」で遊ばせていた時代ではあったので多様性はあったな

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 18:57:12.36 ID:G2mOYA5Y0
友達同士で遊んだ思い出とセットだからだろ
ゲームそのもののストーリーなんていくら勘当してもラストシーンだけとか
その程度しか記憶に残らん
でも友達と情報交換したり、一緒に宝箱探し回ったり、競いあったりした思い出は残る
今はウィキペディアや攻略サイトで大抵わかる時代だけど
昔は他人とのコミュニケーション無しではクリアが難しいゲームが多かった

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:02:38.65 ID:+mDZ++ez0

最近switchオンラインでファミコンウォーズやってるけどこれ面白いね
不満点と言えばコンピュータの思考が遅い事ぐらいしかない
ちなみに当時はプレイしてないソフトだから思い出補正的なのは一切ないよ

是非スーパーファミコンウォーズも方も配信していただきたい

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:19:08.08 ID:ElQmEKhb0
ファミコンって言うほど友達と遊ばないよな
2人プレイできるゲーム少ないし

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:22:39.22 ID:OCs/7lzR0
>>76
二人プレイ出来るのなんて腐る程あったろ
一人プレイだろうと友達と一緒にやってたりな

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:35:15.82 ID:OCs/7lzR0
というか今の対戦ゲーとかはねっと介してランキングとか会ったりしてマウント取りの材料にしかなってない気がするわ
殺伐としてて楽しむとかとはちょっと違ってきてるんじゃないかね

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:48:39.57 ID:+mDZ++ez0
ファミコンからSFCにパワーアップした時のインパクトは凄かった
そして64で3Dゲームが出来た時のインパクトもまた凄かった
今後どんなにハードが進化してもこの2つの時を超えるインパクトはねえだろうなと思う

 

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:51:01.36 ID:JyfYN6r00
電源入れたらすぐ始まってすぐキャラ動かせるのは今でも感動する
今のゲームはタイトルまで待つのもダルすぎるし起動してもチュートリアルで嫌になる

 

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 19:52:09.47 ID:+mDZ++ez0
>>92
確かにな。でもswitchのスリープモードはかなり便利だから相当改善されたと思う

 

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 21:16:23.76 ID:UfrQnC1q0
そういう時代ってだけよな
発売するソフトの殆どが新鮮だった

 

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 21:36:01.13 ID:Rzp5IybbM
こういうのはソフトによるから何とも言えないだろ
ドラゴンボールの悟空伝とか激震フリーザとかは今やっても面白いと思う

 

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 23:04:26.30 ID:aT1N/CtV0
当時はいい意味で業界側と距離が近かったな
今は悪い意味で距離が近い

 

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/03(土) 23:11:05.55 ID:7qPQb1cA0
当時はあまり気付かなかったけど、FCの制約なりの工夫は多岐に渡って考えられてた作品もあったんだなと。

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