【ポケモン 新作】 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

【ポケモン 新作】 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

初代ポケモンの「赤・緑」がゲームボーイで発売されてから、「金・銀」「ルビー・サファイア」など1度はプレイしたことのある方も多いと思います。

初代ポケモン「赤・緑」が1996年に発売されてから26年経った先月の27日、シリーズ最新作の「ポケットモンスター スカーレット」「ポケットモンスター バイオレット」の発売予定が公式から発表されたことを知っていますか?今回はリメイク版ではない、約3年ぶりとなるポケットモンスターの正真正銘の最新作について、現在公表されている情報を紹介していきます。

発売予定や対応機種は?

公式の発表によると、本作は2022年の冬に発売予定となっています。対応機種はNintendo Switchです。今年の1月に発売された「ポケモン LEGENDS アルセウス」は、スピンオフ外伝作品にあたるため、本作は2019年に発売された剣(ソード)・盾(シールド)以来の9作目、約3年ぶりのポケモンシリーズ完全最新作となります。

どのようなゲームになるのか?

本作は「ポケモン LEGENDS アルセウス」のような「オープンワールド」になっていることが公式の紹介動画から確認できます。空や海、森の境目がないシームレス(繋ぎ目のない)世界で冒険を楽しむことができます。

また本作では、草むらや水上を移動してポケモンに遭遇するのではなく、アルセウス同様にフィールド上で動き、生息しているポケモンに接触することで戦闘などの行動ができると思います。その反面、捕獲の方法がアルセウスと同じように、戦闘をせずに行えるのかどうかは今のところわかっていません。アルセウスの捕獲システムは新鮮で効率的でしたが、従来のポケモンシリーズでは、戦闘を行って初めて捕獲できるため、どちらのシステムが採用されるかは今後の新情報に期待です。

今回の舞台のモデルはスペイン!?

「ポケットモンスター」シリーズは、実在する場所がモデルになっており、最近のもので言えば「サン・ムーン」のアローラ地方はハワイ諸島がモデルになっていたり、「ソード・シールド」のガラル地方はイギリスのブリテン島全土がモデルになっています。そして本作は、色鮮やかな街並みやデザイン、そして動画に登場するマップの形などからスペインがモデルになっているのではと噂されています。その他にも、砂漠のような場所や綺麗なビーチなど、どのような世界なのか期待が高まります!

新御三家

御三家といえば、可愛らしいポケモンが多いですよね。本作の御三家も可愛らしく創られていますが、可愛らしくも、最終的にガラッとイメージが変わり、カッコよくなったりするのでそこにも注目したいところです。

くさタイプ:ニャオハ

きまぐれで甘えん坊な、くさねこポケモン。「ポケットモンスターサン・ムーン」の御三家のニャピーを少し思い出す姿をしています。大きな目が特徴的ですが、最終進化がどのようになるのか気になりますね。

ほのおタイプ:ホゲータ

のんびりやでマイペースな、ほのおわにポケモン。「ポケットモンスター金・銀」の御三家 ワニノコが赤くなって少しアホっぽくなった姿をしています。ボケーッとした顔をしているものの最終進化がカッコよくなりそうです。

みずタイプ:クワッス

まじめできれい好きな、こがもポケモン。今までにはない種類のポケモンだと思います。みず/ひこうタイプに最終進化でなると予想できるので、くさタイプにはあまり苦労することはないかもしれません。

気になる新ポケモンたち

新作のポケモンが出た際に気になるのが「新ポケモン」ですよね。現在では、初代のポケモン「赤・緑」の第1世代から本作「ポケットモンスター スカーレット」、「ポケットモンスター バイオレット」の第9世代の御三家を合わせ908種類にのぼるポケモンが登場してきました。地方によって、姿が変わるポケモンなども多く見られますが、完全に新しいポケモンの登場に期待している人も多いのではないでしょうか?「ブラック・ホワイト」までは毎作100種類以上の新ポケモンが追加されていたものの、その後に発売された「X・Y」や「サン・ムーン」などでは80種類ほどの新ポケモンになっています。本作ではどれぐらい新ポケモンが追加されるのか新情報に注目です。

スカーレットとバイオレットの違い

ポケモンシリーズといえば「赤・緑」などと対になって発売され、登場するポケモンが異なるなど、違う点がいくつか見受けられます。本作では、まだ新ポケモンの発表がないためポケモンの違いは確認できませんが、主人公の服装が異なります。スカーレットでは明るいオレンジの色が使われており、バイオレットでは紫色が使われています。

Pokémon HOMEとの連携予定

本作の発売後に「Pokémon HOME」との連携予定が公式で発表されており、他の地方のポケモンを今作の「ポケットモンスタースカーレット」、「ポケットモンスターバイオレット」に連れてくることが可能になります。自分の愛着のあるポケモンを新作に連れてきて冒険ができるのは嬉しいシステムですね♪

最後に

今回は、ポケモンシリーズの完全最新作についてでしたが、皆さんはプレイしたいと思いましたか?リメイク版なども嬉しいですが、新しいポケモンの登場や新しいストーリーは、よりワクワクすると思います。今年中に発売予定というのも嬉しい点です。今後の新情報にも注目していきましょう!

本日のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。