【まとめ】ポケモンユナイト1周年で発表された新ポケモンは?

まとめ】ポケモンユナイト1周年で発表された新ポケモンは?

「ポケットモンスター」シリーズ初のMOBA『ポケモンユナイト』が2022年7月21日にリリース1周年を迎えました。あっという間に1年が経ちましたね!

『ポケモンユナイト』では、配信1周年を記念して、様々なイベントやキャンペーンが実施中です。今回は『ポケモンユナイト』1周年記念の目玉である、新キャラ(新ポケモン)のグレイシア、マッシブーン、バンギラスを紹介します!

初の特攻タイプ!通常攻撃で戦うアタック型「グレイシア」

グレイシアは、7月21日に追加されたアタック型ポケモンで、『ポケモンユナイト』では初めての通常攻撃を主体に使う特攻タイプです。1周年記念で一番目に追加されたグレイシアの性能や入手方法、おすすめのルート、もちもの、技などを紹介していきます!

基本性能

攻撃距離 遠距離
タイプ アタック型
難易度 中級者向け
進化 イーブイ(Lv1)→グレイシア(Lv4)
特性 にげあし(イーブイ)

妨害を受けるとそれを回避し、約0.3秒間まもり状態になる。この特性を一度発動するれば、次の発動までには約70秒かかる。

ゆきがくれ(グレイシア)

妨害を受けるとそれを回避し、約0.3秒間まもり状態&ステルス状態になる。この特性を一度発動するれば、次の発動までには約70秒かかる。

入手方法

8月15日8時59分まで無料でグレイシアのユナイトライセンスが手に入るイベント「ひえひえグレイシアチャレンジ」が開催しています。このイベントが終了したら、ユナイトバトル事務局にてエ、オスコインで購入可能になります。

ルート・エリア

グレイシアのおすすめルートは、上下ルートと討伐ラッシュの時は中央エリアですね。

上ルート

下ルートより戦闘が激しくなりにくいため、安定してレベル上げができます。

中央エリア

最序盤から「つららばり」を使えるようになるには一番のエリアです。グレイシアは、討伐ラッシュで絶対に参加するべきポケモンです。

下ルート

グレイシアに進化したあとの序盤の性能は非常に高いので、下ルートでの激戦でも活躍できます。

おすすめもちものとバトルアイテム

こおりのつぶてを使う場合には、もちもの「ちからのハチマキ」がいいでしょう。通常攻撃速度を増加とダメージの上昇のの恩恵により、結晶をためやすくできます。

さらに、戦闘能力を大幅に上げるにはもちもの「こだわりメガネ」がおすすめです。素の特攻値が高いため相性がよく、安定したレベル上げができます。

「きあいのハチマキ」は耐久能力をあげてくれるため、グレイシアに進化するまでの間に役に立ちます。バトルアイテムでは「スピーダー」を使えば、移動速度が増加し、退き撃ちと追い撃ちが容易になり、敵を逃しにくくなります。

覚えるわざ

分類 特攻
技1(Lv4) 序盤:スピードスター
A:つららばり(おすすめ)
B:こごえるかぜ
技2(Lv6) 序盤:しっぽをふる
A:こおりのつぶて(おすすめ)
B:フリーズドライ
ユナイトわざ(Lv8) ダイヤモンドステージ(待ち時間:約100秒)

相手を倒すたびにどんどん強くなる!バランス型の「マッシブーン」

グレイシアの次に追加されたのが、マッシブーンです!8月4日に追加され、1対1に抜群のバランス型ポケモンです。進化しないマッシブーンは、序盤がとにかく強い!さらに、敵プレイヤーのポケモンを倒すと移動速度が格段にアップするため、コンボで倒して一気に離脱もできます。

基本性能

攻撃距離 近距離
タイプ バランス型
難易度 中級者向け
進化 なし
特性 ビーストブースト

敵のポケモンを倒したり、アシストしたりすると、移動速度および通常攻撃速度が約3秒間アップ。また、敵のポケモンに攻撃を命中させるたびに、マッスルゲージがたまっていくけれど、戦闘から離れていれば、約10秒ごとに1ずつ減っていくので、注意!マッスルゲージの最大値は6。

入手方法

ユナイトバトル事務局にて、12,000エオスコインまたは575ジェムでマッシブーンが購入可能になります。

ルート・エリア

マッシブーンを選んだら、上ルートで戦いましょう!

上ルート

近接同士のタイマンだったら、強化AAの回復で最強になります。安定してレベル上げと「もうこうダンベル」が溜めやすいルートです。

中央エリア

最もレベルを上げやすいが、基本的には2進化ポケモン等の序盤の性能が低いポケモンに譲りましょう!

下ルート

序盤の性能が高い味方がいない場合は、積極的に下ルートを選びましょう。

おすすめもちものとバトルアイテム

もちもの「もうこうダンベル」は、ゴールを決める度に攻撃をアップするため、上下ルートにおすすめです。

もちのも「きあいのハチマキ」「じゃくてんほけん」のコンビネーションは、耐久能力と攻撃力をアップしてくれるため、接近戦が得意&ダメージを受けやすいマッシブーンにおすすめです。バトルアイテム「だっしゅつボタン」を追撃、逃走、奇襲などにうまく使いましょう。

覚えるわざ

分類 攻撃
技1(Lv7) 序盤:メガトンパンチ
A:とびかかる
B:うちおとす(おすすめ)
技2(Lv5) 序盤:とどめばり
A:きゅうけつ
B:ばかぢから(おすすめ)
ユナイトわざ(Lv9) ウルトラバルクマスキュラー(待ち時間:約111秒)

シールドを無視して攻撃できる!超強力バランス型「バンギラス」

『ポケモンGO』で強いとされ、人気のバンギラスは『ポケモンユナイト』に8月16日に追加予定です。今のところ分かっていることを見てみましょう。

基本性能

攻撃距離 近距離
タイプ バランス型
進化 ヨーギラス(Lv1)→サナギラス(Lv5)→バンギラス(Lv9?)
特性 すなおこし

技を命中させると一定時間防御と特防が上がり、周囲にすなあらしを起こして範囲内の相手に継続的にダメージを与え大暴れできる。

覚えるわざ

分類 攻撃
技1(Lv5) 序盤:かみつく
A:あくのはどう
B:ストーンエッジ
技2(Lv8) 序盤:ロックカット
A:げんしのちから
B:すなじごく
ユナイトわざ(Lv9) リーサルランページ(待ち時間:約111秒)

9月以降も新ポケモンが続々参戦予定!

『ポケモンユナイト』1周年記念で追加される6匹のうち、グレイシア、マッシブーン、バンギラスの3匹はもう明かされていますが、9月以降に参戦する3匹のポケモンはまだ何も発表されていません!新ポケモンの追加でますます楽しくなっていきそうなので、是非ダウンロードして遊んでみてください。

本日のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。