坂口氏「『ファイナルファンタジーVI』と『ファイナルファンタジーIX』が一番自分が好きな路線だった」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:38:49.57 ID:63GKFfID0
――坂口さんは作品で一貫して“ワクワクするような冒険の楽しさ”、“旅と出会いを重ねることで成長する人間の姿”を描いてきたと思いますが、本作でもそのおもしろさは体験できるのでしょうか? 

坂口『ファイナルファンタジーVI』、『ファイナルファンタジーIX』あたりで描いてきたものが、たぶんいちばん“自分が素直に好きな路線”だと思うのですが、そういった方向性で本作の物語を作りました。

 RPGのシナリオというのは、ゲーム全体の設計図の役目も持ちます。たとえばダンジョンやボス戦の入るタイミングなども重要になってくるのですが、そういったものにかなり気をつけてシナリオ化していたのが、表現方法が乏しかったファミコンなどの初期のころでした。今回はそのころに立ち返り、“ゲームとしてのシナリオ”を重視しつつ、最大限にキャラクターの魅力を引き出せるように制作しました。ゲームに最適化された物語が結果、おっしゃるような“ワクワクするような冒険の楽しさ”につながると思っていますし、本作はそれを実現できたのではないかな、と感じています。

https://s.famitsu.com/news/202103/09215626.html

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615433929/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:39:41.87 ID:CcxdxnBbp
俺もその路線が好きなんだが!?

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:40:48.21 ID:6AB2geXzd
どちらも召喚獣とか魔法が物語の中心にある気がする

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:44:19.11 ID:Z3bfKvM8M
古き良きFFは9で終わったという感じだな
10は楽しんだが根本的に合わなかった

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:47:41.38 ID:eNgL1QcBM
>>11
9なんて売上も評判もいまいちだけどな…

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:45:27.80 ID:2HW7i0QJd
9は世界観からして坂口FFの集大成だしな
バトルテンポしか見ない奴が多すぎる

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:46:11.63 ID:fHrtcY64a
9好きだったな
7、8と違和感感じてたけど9でそうこれこれってホッとした記憶がある
10からまたどっか行っちゃったけど

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:46:19.64 ID:64mIHNTi0
まあFF9は珍しく坂口が演出から細かく関わっているFFだからな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:46:21.05 ID:LETLHcie0
9嫌いだわ
道中は暗いしバトルもシステムもいまいち

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:46:36.23 ID:1F7iE86xp
6が機械文明と魔法のバランスが良かったな
それ以降は9と11以外は機械により過ぎかな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:49:41.50 ID:LETLHcie0
9のラストは最高だよな
劇場からのエンディングな
あれほどのエンディングはゲームでは稀だよ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:49:55.07 ID:A7qp1IMod
9が売れなかったのは8の反動

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:49:55.72 ID:6HATTwQSa
ファンタジーなのに本物の人間みたいなキャラ作ってる時点で破綻してる

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:51:49.88 ID:hMyHmFkl0
FF4の攻略本に載ってた設定集を見てワクワクしていたあの頃

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:52:06.64 ID:+Bs62Hjtd
9はちょっと違う自分を見失って迷走してたFF

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:52:10.04 ID:A7qp1IMod
俺も456は好きだけど
あれをイベントシーンフルボイスでやられたら
悶絶するほど臭いシーン連発だろうとは思う

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:53:50.88 ID:Exd5pAEY0
この人の思想が色濃く出てたの星の力で外敵に立ち向かう7とクロトリだったから6と9は意外だな

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:53:55.19 ID:TZQI+42Y0
街の人々のセリフや小さいイベントの雰囲気などは今でも受け継がれてる印象あるけどそこまで見てないプレイヤーが大半だね

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:58:26.74 ID:acftwl7Ja
当時は自分が若くてゲーム楽しめてた頃の感性だったから定期

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 12:59:26.84 ID:Koa2SjOkd
機械とファンタジーは6くらいの割合が好き
なんかいいところ取りしてる

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:01:43.66 ID:qXY1hM1Q0
9は最初の大陸以外まともに国とかないし
ゲームシステムつまらないし戦闘はクソロードだしで
設定と序盤ばかり力をいれて途中で力尽きた感がある

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:03:10.61 ID:67etA8zC0
俺の最後のFFは9
8は買ったけど殆どプレイしなかったな

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:05:06.12 ID:xCRpb8AX0
原点回帰謳ってるからFF16の開発に参加でもしたら

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:08:19.12 ID:A8FW9D3N0
生みの親がそんな事言っちまったら今の開発陣の立つ瀬が無いだろw

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:09:41.67 ID:/Qcdt3Rl0
8はモルボル先生がいなかったら完走できなかったわ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:12:14.21 ID:cG9R6ZlNr
じゃあなんのためにあんなFF7なんて作った

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:17:50.86 ID:Sthm1GBNM
135と246で大まかに分かれてたFFの雰囲気の垣根をぶっ壊したのが7という感じ

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:17:57.61 ID:hLgna18s0
俺もFFはホストファンタジーになってめっきりやらなくなったし
下手したらRPG自体もダルくて年齢のせい?とも思ってたけど
ブレワイやって違うって気づいた
何歳になっても面白いものは面白い

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:19:58.84 ID:8/whl1Ca0
6も9もストーリーで最終目標が提示されてなくて展開が行き当たりばったりな印象を受ける
戦闘はお察し

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:37:15.87 ID:bqvQudYca
FFって当時は面白かったけど今やると面白くないものばかりだから、当時の流行りものを出していたみたいな部分があるんだよな
だから開発に何年もかける今のゲームだと作ってる間に流行りにズレが出てきて絶妙につまらないものが作られる

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/11(木) 13:38:17.37 ID:GI52wnlF0
ロスオデって6の3D版みたいな内容だもんな

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