「ゼルダの伝説」っていろいろ設定が山盛りなのに何でストーリーには力入れないの?

zelda-master-sword

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 21:43:49.14 ID:COgx2w6I0
毎回テンプレストーリー

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609850629/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 21:46:43.30 ID:kj8AIMZk0
自由度が無くなる

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 21:57:18.64 ID:sYQsyvCKH
ストーリーなんてピーチ姫がさらわれたからクッパを倒そうとかその程度でええねん
ゼルダもメトロイドも同じ

重厚なストーリーがあ~~とか言ってたら自由に遊べない

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:14:11.70 ID:7puSi3w30
ゲームなんだからプレイングで語れよ
任天堂が手本を示してやってんだからさ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:16:39.92 ID:J1uf34kK0
お前らが好きなソウルシリーズ並みには考察のしがいがあるぞ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:16:54.55 ID:nsAjcMqo0
とか言いつつストーリーもカットシーンの演出も最高だから困る
とりあえずマジで他社はゼルダに色々学んだ方が良い

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:22:38.31 ID:VqmO7ESAM
トワイライトプリンセスを思い出してみろよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:22:42.94 ID:w10I0/7X0
メトロイドフュージョンとブレワイのストーリーは
もともと期待してなかったが故に期待値を大幅に乗り越えてきた

ブレワイの地形に物語を残す手法は
ほかのゲームでももっと積極的にやってほしい

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:37:00.13 ID:5MQjC6ti0
シンプルに遊んで面白いかの積み上げを重視してて
ストーリーは後付けだから
つまり話はどうにでもなるという事
逆が小島ゲー と言えば分かり易いだろう

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:41:23.37 ID:z/kRx8PE0
後付けだし優先順位は高くないがどうでもいいということもない
実際ブレワイのストーリーは素晴らしいと思った
ゲームプレイの邪魔にならない、点と点が繋がっていく面白み、自由な探索とのシンクロ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 23:51:44.33 ID:+a+B1qTA0
トワプリのストーリーは一番好きだわ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 23:57:16.38 ID:P0wPJsAjd
正直、ゼルダにおいて物語らしい物語てのはスカウォをやったことで
他を語ることは蛇足でしかないんやで

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 00:32:10.81 ID:loETHhD80
botwだって重い運命背負いつつパンイチで虫集め。
使命をすっかり忘れて料理に専念してみたり。
地形活かす敵集団職滅作戦練ったり。
ゲームやってるわと思う。

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 02:12:30.42 ID:t/kHgrLG0
ゲーム性の話は置いといてスカウォのストーリー部分は評価高いよな
ゼルダの時系列の最初の物語を担うだけのことはある

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 04:26:07.56 ID:FF0Tgvqi0
そもそも青沼がその重厚なストーリー(ハイラルヒストリア)気にすんなって言ってるし子供でも分かる勧善懲悪ストーリーでゲーム楽しませるのが第一なんでねの

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 05:46:34.92 ID:YRdzb2M/0
色々想像ができるのもおもろいじゃん
ファンが勝手な考察して盛り上がったりとか
子供にも色々な情報読み込んで拾い上げて整合性持たせたり
良い頭の体操になると思うけどな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 07:07:35.23 ID:Nft8wm1M0
想像や推理する楽しみがあるかないかだな

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 08:15:28.86 ID:uxC7NA9Id
そもそもゲームにストーリーって必要か?

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 08:29:53.74 ID:ZDfoCfdf0
>>45
必要ではないけどそれにより深みが出たりや目的意識が高まるので物語が背景としてあるのはいいと思う、ファミコンのマリオやゼルダにもストーリー自体はあったし
ただ操作できないカットシーンがやたら多くてプレイの邪魔になったら本末転倒かと

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 08:15:39.04 ID:RP5uwEhb0
とりあえずマスターソード抜けばなんとかなる

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 08:30:12.48 ID:/V3jBvY/d
ゼルダはあっちこっちにある設定の欠片みたいなのから裏の物語を想像させるって方式なのよね
核心部分は語らない見せない
「なんでこれがここにあるの?」とか「こいつはなんでこんな変なキャラなの?」とか
引っ掛かりは作って答えはご想像にお任せします的な作り
そこもゲームとしての謎解きの楽しみになってる

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 08:38:13.41 ID:ZUpAelmSM
ナラティブ性とかいうのもなかなか浸透せんな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 08:43:02.27 ID:0aRika0u0
ストーリー重視と自由度って両立できんしな
少なくともブレワイは自由度重視のゲームだし

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 09:58:58.43 ID:vJXxZj4D0
ストーリーはゲームプレイにおいての動機付けにもなるからな
スカウォはプレイヤーにゼルダを助けたいと思わせるようにシナリオが作られてると思う
ゼルダが悲痛な思いで己の罪と運命を語り眠りにつくシーンとかすごく良かった

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 14:50:47.02 ID:HzCJI6An0
1の言うストーリーに力を入れるが、ただ単にテキスト量を増やすかムービー増やすかでしかないように感じる
本当にストーリーをしっかりと構築した世界観なら、そんな事しなくてもそれぞれの体験の中に物語が浮かび上がるもんなんじゃないかな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 15:18:51.64 ID:2vmAYeMn0
メインストーリー自体はあっさりしてるけど
探索中に見つけた廃墟ひとつひとつに物語を想像できるのが楽しいんだよな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 16:45:47.78 ID:jg+gT+xV0
厄災の黙示録の物語も無双であるゲーム性を上手く活かしてたな
前作だとストーリーモード、アドベンチャーに分かれる所メインサブマップに統一したのはいい判断だった

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/06(水) 17:43:44.53 ID:lwFEpLUTd
寄り道してたらストーリーなんて綺麗さっぱり忘れるからね
目的だけ示してくれたら十分

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/05(火) 22:52:24.79 ID:bKuZ4r7g0
もう少し書物やフレーバーテキストが欲しかったとは思うが
ストーリーはあれで十分でしょ

イベント増やされても邪魔くさいだけ

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド  - Switch
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 25

本日のおすすめ記事