zelda-botw-bullet-time-bounce
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 10:49:48.17 ID:qp0i6t+k0
D>B>C>A>E>F

こんな感じで

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596160188/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 10:51:53.22 ID:WfMzJnQA0
とりあえず1位はカプコン

REエンジンが凄い

GDCで海外の開発者からも注目されたレベル

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 10:58:55.62 ID:cahA5eAG0
技術は任天>カプ>バン>スク>セガ、コナかな

センスがある会社は任天、カプ、フロムのみ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:02:08.14 ID:qp0i6t+k0
>>16
バンダイナムコってそんな高いか?
コエテクのが高そう

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:02:55.45 ID:qmOxgduSd
最近センスのある会社減ったよな
昔はスクウェアやエニックス、セガ、ナムコ辺りもセンスあったんだが

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:04:24.61 ID:cahA5eAG0
>>18
ナムコはまじでセンスの塊みたいなゲームばっかだったわ、発想力が抜けてた

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:17:29.66 ID:zUzHaPWS0
S 任天堂
A カプコン
B スクエニ、バンナム

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:24:19.32 ID:kDvVM89/d
コナミ時代の小島プロダクションの狐エンジンはなかなか当時としては技術力あったんじゃない?って思ってる
それを生かしきれてないだけで
あのグラフィックでサクサク軽いし

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:28:45.38 ID:HJ6iRiAt0
deadcellsの調整のうまさとかは技術にいれないかんじ?
それなら和メーカーはオールFランクでいいと思うよ

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:44:39.02 ID:NvuqTc7O0
技術力とは何か定義しないと評価のしようが無いと思うんですけど

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:47:36.14 ID:QLf+hcYP0
>>79
もちろんこれだ
no title

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:51:11.31 ID:5AAOtIj5M
>>80
バカにされてたんか
でもグラがやっぱ一番な気がすっけどな

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:54:36.93 ID:cahA5eAG0
>>83
グラの綺麗さをとことん追い求めるならそれはそれでいいと思うわ、ただ今だにマインクラフトを越えるグラフィックのゲームはないと思ってる

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:51:58.71 ID:2eEc1b/R0
任天堂の強みは優秀なディレクターやプロデューサーが育っていること
任天堂だけではまかないきれない規模でも他社の社員を優秀な兵隊として活用できる

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 13:29:19.49 ID:AEPfuLMVd
>>84
様々な継承がしっかり出来てるのがすごい
社内コミュニケーションが活発なんだろうな

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 11:57:59.06 ID:/4wyQCUFd
何を持って技術力なのかだよな
プログラム?
ネットワーク?
グラフィック?

自社で開発しなくてもビジネスパートナーの開発力を見極めて、依頼した製品の完成度が満足できるものになっているのかを確認することも技術が必要だと思う

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:07:47.74 ID:HU/sYbOU0
>>92
各部署への連携や意思の疎通も技術に入るぞ
管理能力が高くないと良いゲームはつくれない
Pが暴走するのを外部から抑えるのも必要

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:03:18.90 ID:HU/sYbOU0
バンナムというクソゲーメーカーを一流の技術を持つまでに調教できる任天堂て凄すぎね?

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:05:20.44 ID:2eEc1b/R0
>>96
スクエニ病とバンナム病を患ってたモノリスを屈強な精鋭に調教した実績がありますから
アトラスも調教してほしいけどなぁ

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:04:04.78 ID:0siT66xy0
当たり前だが社員の優秀さで決まるから
東大京大阪大ばかりの任天堂が1位なんだけどな
技術力だけじゃなく、営業力、販売能力、教育力、管理能力のどの分野で勝負しても任天堂が1位で2位以下はどこかな?って勝負になる

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:20:05.97 ID:2eEc1b/R0
カプコンはこじんまりとした規模で丁寧なモノを作るのは得意
物量を要求されると途端にボロが出る

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:34:32.63 ID:EkaWtlaDd
任天堂は技術力というか財力だろ
どこのゲーム会社も同じ気がするが

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:36:07.12 ID:h6Ipup+IM
任天堂のゼルダの作り方は技術力というより理想を形にできる投資力だしなぁ

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:38:25.61 ID:zSYzk4NId
ていうか財力=技術力でええやろ

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:43:55.56 ID:WfMzJnQA0
>>114
ならMSが一番技術力あることになるけど

最近のMSのファーストタイトルとか色々酷いぞ

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:42:33.27 ID:BFGrjzQOa
ゼルダの最大の特徴は、物凄い低い CPU 能力てあれらを実現している一点にある
CPUパワーが高いって条件なら Nintendo 以上に技術力がある国内会社なんてごまんといる

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:52:29.72 ID:HU/sYbOU0
バンナムはPと管理部門が成熟してないだけかと
道具は凄いのに段差消しや色塗りが下手という感じ

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:56:45.37 ID:LX3m+NWm0
任天堂が技術力一番は無いだろ。あそこはセンスでゲーム作ってる様なもの。最新のスペックとか技術とかを採用する事は寧ろ珍しいんじゃないか。
そういう意味では、出てくる結果がどうあれ、スクエニが1番技術力あるだろ

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:58:04.27 ID:7HSFjDwhr
枯れた技術の水平思考、とか言ってるしな

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 12:58:56.20 ID:8ZGyHIALa
ガチな話だと任天堂とモノリスの同業者向けの技術説明会は毎回立ち見が出るほど会場が直ぐに埋まる、特に任天堂の場合は関係者Onlyにしても入れない人がいることで有名

因みにスクエニはおにぎりと岩をリアルに描写するやり方を力説して、同業者から失笑されてた

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 13:03:45.24 ID:WfMzJnQA0
>>135
GDCでカプコンのREエンジンの講演とか海外の開発者めっちゃ来てたじゃん

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 13:53:01.39 ID:av/7bJ8ga
>>140
レベルが違う、任天堂の方は同業者限定でも入り切らないレベル
盛況と入り切らないは全然違う

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 13:29:40.09 ID:hyIqE1Lad
>>135
スクエニもAIやローカライズ関連の時は盛況だったけどな

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 13:58:09.44 ID:av/7bJ8ga
グラ=技術力と信じてる奴には信じられないだろうが、任天堂の技術力は国内で見たら頭1つ抜けてる、世界でみてもトップレベル

海外の技術者が口を揃えて言うのが、任天堂ソフトは物量に大してバグが圧倒的に少ない、何故あれほどバグが少ないのか毎度驚かされる、これはモノリスに対しても同評価

バグの少なさ、物量に大して処理の軽さ両方を成立させてるのが任天堂、仮に他のメーカーが任天堂と同条件で開発しても任天堂のようにはいかないと認めてる

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 13:58:26.19 ID:AoUnAiaF0
スクエニって実際のところどうなの?
トゥームレイダーが好きで3部作プレイしたがこれは海外スタジオやんな
やっぱりKH3とか凄いん?

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 14:06:41.44 ID:bH5jb21g0
>>156
FF13は真面目にグラフィックだけは上から数えた方が早いレベルで凄かったな
ムービーばっかりのイメージしかないけど
でも独自のルミナスエンジンも捨てちゃって今はもうアンリアルエンジン系だしなあ

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 14:15:51.01 ID:0zg6ocD90
カプコンもフロムも頑張ってて売れてるけど
海外AAAに比べると技術的に劣ってる印象は否めない
OW、シューター、F2Pバトロワ
多分単純に製作に参加してる数学物理のエリートの数が違うんだろう

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 14:34:35.44 ID:t7uP4SQy0
3年半でこれ
no title

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 14:55:38.85 ID:oTh0fut00
フロムだろ
段違いで良くできてる

183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 14:58:13.31 ID:cahA5eAG0
>>181
世界観やらキャラデザイン、サウンドがゲーマーにぶっ刺さってるうえにレベルデザインが上手いセンスの塊や、技術の話になると一歩下がる

224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 20:10:36.66 ID:dwAbZI2gF
大手はどこも一応技術あるでしょ。
ただ、ハイリスク過ぎて及び腰になってんのよ。
開発費が高すぎて失敗した場合を考えると怖すぎる。
海外だってRyseとかAnthemみたいにやばいもんがでてるんだしな。
ビジネスとして考えたら、スマホやソシャゲに注力するのが正解。

229: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 21:19:13.16 ID:keJOHd2z0
Cygamesはどうなのか

243: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 23:57:32.39 ID:5KZOicos0
実際ゼルダ出るまでは任天堂はB級くらいに思われてたからな
ところがどこも真似できない仕上がりだったんで高評価されてる

244: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/01(土) 00:19:59.03 ID:9qkC6meo0
>>243
いやそれ以前もずっと任天堂評価高いやろ
毎回数百万~1千万のヒット飛ばす(それを80年代からずっと続けてる)
情開ヤバいってのは海外開発者の共通認識

247: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/01(土) 05:31:28.57 ID:osz9Mews0
>>243
お前だけだよアホ(笑)
マリオ64、時オカ作った任天堂だぞ

249: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/01(土) 06:58:53.22 ID:d5dml2apr
この手のスレだとコエテクが過小評価されてる気がするな
アクション、RPG、シュミレーション何でも作れて全ハードマルチ対応の自社エンジン持ってるのはコエテクだけだろ
無双、アトリエ、風花、仁王これら全部同じエンジンで作ってるからな

250: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/01(土) 07:04:57.96 ID:l/ay0kQ80
>>249
コエテクのそういう効率的にポンポン作れるエンジン作り優秀だよね

251: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/01(土) 07:04:58.18 ID:cL5an07qa
任天堂>それ以外 は確実

元もと任天堂はプラットホーマーとして必要な研究開発は欠かしておらず、
サードからの要請で技術的なアドバイスや指導をすることもある

さらに、子会社のモノリスは出身母体のスクエニと同程度の技術力があり、
そこに加えて、任天堂から計画的な技術習得方針で動かされているから、
今ではかなりの技術力を獲得してる

255: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/01(土) 07:44:10.33 ID:GKk5Jyhqa
サードからしたら任天堂と比べないで下さいって苦笑いされるぞ
技術規格規模が桁違い過ぎるから任天堂除外

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