skyrim-costume
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:25:22.41 ID:uIxuSKGs0
和ゲーはbgmだけはいいゲームとかいっぱいあるのに

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595496322/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:29:27.43 ID:5ALF1wp10
和ゲーはシリーズ化で何度も同じメロディーを聴かせてるからというのもあるだろう

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:30:08.28 ID:XDN21MgHa
テトリス

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:30:55.97 ID:N1FePIx50
ウィッチャーとか凄いぞ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:35:10.62 ID:stEJes1o0
>>5
具体的にどう凄いの?
Devil Triggerみたいに1900万回再生されてたりするの?
それ以下の雑魚ってことはないよね?

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 23:33:31.78 ID:hg5i5K0+0
>>10
アップルミュージックでも
結構聴かれてるよ

ゲームの世界観とあってて戦闘とか凄く良いと思う

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:33:12.41 ID:l8brlATxM
UNDERTALEは人気だろ
celesteはいい曲多かった

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:33:16.42 ID:6BgMS86/r
外人はアニソンぽいのが嫌いなんじゃね?

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:34:30.45 ID:tt0VOUXbr
civのbgmとか印象的だが

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:38:59.42 ID:J4uJyu0p0
celesteは音楽買ったわ
それ系だとoriも良かった
Civ4やHALO、Half-lifeも良いな
DJ-HEROも良かったけどあれはオリジナルとは言い辛いか

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:44:48.13 ID:eHA+pR7c0
ドヴァキン!ドヴァキン!しかはっきりと覚えてないな
なんか環境音みたいなイメージ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:49:50.59 ID:pN9bai/P0
Cupheadはシャレオツな音楽だな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:55:55.41 ID:pEU77dEm0
>>20
カップヘッドはマスが追求していい路線ではないよ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:59:13.09 ID:yNX29j+F0
フォールアウトの毎回聴かされるから覚えた

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:01:11.30 ID:k4qPf/fc0
むしろ洋ゲーやってメロディーゴリ押しの音楽イラネって気づいたけどね
和ゲーは紙芝居のやり過ぎ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:02:38.53 ID:MdtSDvCW0
再生数ならドヴァキンが一番じゃないの
https://youtu.be/UsnRQJxanVM


35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:06:41.12 ID:mhSTmnEpd
洋ゲーはキャッチーなメロディじゃなくて雰囲気に合った環境音楽的なのが多いから

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:16:19.49 ID:0az+7+r+0
テラリアくらいイージーリスニングなのがいい

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:20:29.61 ID:rysMt2t40
カップヘッドのボス曲は全部神
https://www.youtube.com/watch?v=L_a2i6g83lg


48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:29:57.12 ID:PUK3carn0
洋ゲーの本拠地のPCゲームが2000年以前が
ぱっとしないから
どうしても印象に残るBGMの数が少なくなってしまうな

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 19:35:44.77 ID:uM/3W/eR0
civ6のテーマはいいぞ

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 20:02:04.38 ID:qEey+YDpd
ウィッチャー3 のクエストクリアした時の音が好き

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 20:07:19.71 ID:ytfoz9eza
基本ムード系の環境音だからかも
もしくはラジオ風やってるゲームが多すぎて没個性になってる感はある

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 20:24:12.98 ID:V5vvL2LB0
大抵の洋ゲーのBGMって声やSEにかき消されてしまう程に地味なのが多いけど
ふと聞き返してみるとすっげぇ心地良いんだよねこれが

俺の作った曲を聴けと言わんばかりに主張してくる和ゲーのBGMは
場面によっては相乗効果で感動も増すからこれはこれで好き

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/24(金) 03:29:10.98 ID:27mAvELV0
>>61
HollowKnightは環境音と音楽の組み合わせがお見事だったな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 20:29:23.08 ID:ytfoz9eza
和ゲーも今は言うほど主張する曲はピンポイントくらいで
割とよく聞くとこは飽きにくい曲多いと思う
とりあえず和洋問わず今のゲーム音楽は本当に極めてレベル高いと思う
BGMがなんだこりゃーってなったのはここ20年でRPGツクールDS一作のみ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 20:39:02.07 ID:ytfoz9eza
メイドインワリオ、やわらか頭塾、脳トレ、朧村正、マリオギャラクシー
モンハンシリーズ、スプラトゥーン
テーマがハッキリしてるタイプやはり印象に残りやすいな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 20:44:54.85 ID:SE+XwnQa0
スーパードンキーコングシリーズの名曲率

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 21:03:31.32 ID:Nd5lBq7s0
最近の和ゲーもそんな印象に残るのとか無いでしょ
ダクソくらいだよね

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 21:06:27.54 ID:ytfoz9eza
遊んでるゲームのタイプが偏ってる人ほど同じような曲聞く形になりやすいから
よけいに印象薄いとみた
幅広く遊ぶ人ほど多様性を感じてるんじゃないかな

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 22:06:49.88 ID:gUhtEe8v0
BGMというよりテーマソングが良いな洋ゲーは

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 22:54:30.97 ID:UXS1LSrIH
バーンアウトパラダイスは反則

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/24(金) 02:46:25.98 ID:Jo1i6rYt0
大型洋ゲーの主流はハリウッド寄りの環境音楽で主張しない
多くがサビを持たないから場面を邪魔せず耳障りになりにくいけど
代わりに刺さりにくいから印象にも残りにくい

日本の曲は逆にメロ重視の象徴性の塊でがっつり場面と絡んでくる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/23(木) 18:44:17.22 ID:dRxbsQjYd
セレステはSpotifyでたまに聴く

Celeste|オンラインコード版
Matt Makes Games (2018-05-10)
売り上げランキング: 4,040