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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:26:14.21 ID:x/xqjVWh0NIKU
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html



――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?

Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。

――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?

Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。

――それはなぜだと思いますか?

Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593440774/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:28:27.66 ID:iQDVsxUM0NIKU
未プレイとプレイ済みとでも変わりそうだな
未プレイだと分かりにくいってのは残念だが

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:28:50.72 ID:I71TZvIx0NIKU
スプラは中継でメインモニターに誰を表示するか決めてるヤツのセンスが問われるよな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:30:24.44 ID:eyacrAEO0NIKU
ナワバリバトルを俯瞰で漫然と見てたらそう思うんだろうな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:34:54.18 ID:XQgILQyspNIKU
野球はピッチャーとバッター見ていればいいからわかりやすいんだよな点を取ったら盛り上がれる時間があるし
バスケはわちゃわちゃ動きすぎてよくわからんわ点を取って喜んでたらなんか点取り返されてたりするし

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:49:48.01 ID:7N/uMd900NIKU
>>15
アイスホッケーの試合見てたが
どこにパックがあるかわかりづれえな。
コート狭くて試合展開も早いしなんでアメリカ辺りで人気なのかわからない

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:35:28.68 ID:3VVGMMMq0NIKU
単に数を争うゲームじゃなくて全体の場の押し引きのゲームだから
高度すぎて初見には伝わらんよね

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:35:58.08 ID:kVyTr8Or0NIKU
>こちらの記事でご紹介しているように、最近はシニア層にまでe-Sportsが広がりを見せているようです。
https://www.inside-games.jp/article/2020/06/24/128843.html

なんつー無謀な

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:42:21.22 ID:lk790MTz0NIKU
ナワバリバトルで何やってるか分からないならもう興味ないだけじゃん
サッカー例に出してるけどルール分からんかったら同じことだし何が言いたいんだろう
後プラべなら観戦モードあるし

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:53:20.18 ID:uREMubMR0NIKU
>>26
リアルスポーツ含めてどんな試合であっても一般的に
その瞬間の戦局の要所が観戦画面で把握できないと楽しむのが難しくなるから
スプラだったらむしろ争点が明確なガチマッチの方が観戦には向いてるだろな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:42:23.63 ID:YQTzKFjj0NIKU
ボールにあたるのが色による領域なんじゃ?
色が塗れてる方が押してるみたいな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:43:17.96 ID:2dz/bIhH0NIKU
まあでもこれは一理あるね。
こないだのポケモンユナイトも(本家のLoLも)見ているだけじゃ
何が面白いのか何がすごいのかよくわからんのだよな。
ルールを知らない人にもぱっと見で凄さがわかるようなゲーム性ってのが求められるね。
シューター系は細かいルールはわからなくても上手い人がばしばし人を倒していくのを見ると
なんとなくすごいのがわかる、っていうわかりやすさが強いのかもな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:45:47.55 ID:6s4oJUb3rNIKU
ストが初見でも見てて面白いかって言われるとどうなんだろ
フレーム全部暗記とまでは言わんけどガード時どっちが有利かくらいは覚えてないと駆け引き分からんくない?

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 03:07:33.62 ID:nDHw8pkZ0
>>32
体力ゲージがあるからどっちが勝ってるかとか、逆転したとか分かるからそう言う部分じゃないか

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:47:13.86 ID:FvFCvuokpNIKU
「見て楽しめる」と「やって楽しめる」を天秤にかけた時「やって楽しめる」を優先しただけの話

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:47:46.53 ID:7N/uMd900NIKU
ナワバリバトルは遠くから見てもどっちが有利かわかりやすいけどな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:48:07.04 ID:xgVOrMcl0NIKU
ボール以外の駆け引きにこそサッカーの楽しみがあるんだが…
頭使ってサッカー見てないだろこの人

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 03:08:22.52 ID:nDHw8pkZ0
>>38
ボールの動きを見れば最低限のことはわかるってコトだろ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:50:10.68 ID:vdbkF8R10NIKU
アメフトや野球だって分からんヤツが観れば全く分からんだろ

老人に分かり易かったとか言われても、それだけの話じゃん
スト5が人気かどうかは別の話

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:58:25.29 ID:D7GuBtPg0NIKU
ソース見たらこのAさん80歳のジジイで笑う

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:59:14.91 ID:pOCXkO+ErNIKU
スト5も実際は何やってるかわかってないんだけど攻撃があたって倒したのがわかるのでわかったという話
イカは色が広がっていくのがわかれば同じレベルの理解には達してるんだけど
それでわかったつもりになれてないのが問題かな
たぶん視点が変わりまくるせいが大きいので甲子園のせい

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/29(月) 23:59:31.50 ID:3VVGMMMq0NIKU
おそらく一番不人気のアサリが素人にも分かりやすくて
一番人気のエリアが素人に最も分かりにくいというね

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 01:08:42.04 ID:A79DfS6L0
>>49
アサリよりホコの方が見てて分かりやすくない?

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:03:50.94 ID:8LUzJBCf0
サッカーみたいな俯瞰視点が好きならそりゃ合わんわな
プレイヤー視点に立って敵の動きの読みとか同調しながら見る感じだし

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:07:12.72 ID:AyNVBTYnd
格ゲーに比べたらどのゲームもわかりやすさで言えば負けるだろ

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:08:47.45 ID:AIuDJsib0
ゲームを全く知らん老人が見てて面白いかって話だけど
オリンピックの競技目指すなら必要な視点だな
つまり現状のe-sportsなんてのが最初から無理があるってことだけど

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:11:58.59 ID:5s5YMDqhd
似たような話でフィギュアスケートは採点基準がよくわからないから見ててもなにが面白いのかさっぱりわからないけど
カーリングはルールを理解して見るとすごい楽しいんだよな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:12:20.05 ID:5gxyVfMo0
なるほど、同時に処理できる情報量が衰えてる老人には、できる限り情報量が少ないゲームの方がいいのか

スト5は確かに地味な差し合いを延々と繰り返すから、見てる分にはわかり易いな

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:21:35.21 ID:SMxZG7rXr
この理論ならガチホコならわかりやすいということになるな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:24:39.04 ID:OFkvXyRP0
単純なわかりやすさで言えばイカよりもFPSの方が上だろうな
実際には色々役割あるゲーム多いけど
とりあえずは一人称視点で視界に入った敵を撃ち殺すだけだし

154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 03:15:03.53 ID:nDHw8pkZ0
>>91
多分それだと何やってるか分からんと思う

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 00:53:46.18 ID:QuMviIxm0
理解出来てねえだけだろ
格ゲーは牽制して技ガード繰り返してるだけだから馬鹿でもわかる
見たまんま

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 01:02:30.83 ID:wrPlwEGy0
格ゲーは未プレイの人でもわかりやすいという美点があるな
スプラもシューターの中では分かりやすい方かと思ったけど、それは俺が経験者だからなのかなぁ

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 01:16:33.18 ID:t5eFcGtY0
あとは見ていて「このくらいなら俺にも出来そう」と思わせられるか(実際に出来るかどうかは別)ってのもありそう。
サッカーなんかはW杯レベルでも「ヘタクソすぎる。俺の方がまだマシ」なんて言う人間が大量にでてくるが、セパタクローくらいまでいくと大体が「いや無理無理」となるので全然参加者が増えない。

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 01:26:42.83 ID:QbcpBzPG0
相撲と将棋を比べてるような話だからな
初見には難しすぎて勝ってる側がどうして勝ってるのかわからないんだろ

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/30(火) 01:28:43.96 ID:8FueNhuG0
まあ体力ゲージだけ見てりゃ勝敗に関してだけは
格ゲーは分かりやすいのは確か
でも未経験者から見て何やってるか分かんない度は
どっちも大して変わんないだろう

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