ファミコン版FFの戦闘時背景の殆どが黒の理由って何?

no title
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:11:47.95 ID:yNRQp/5lp
画面上部には一部背景が描かれてるけど殆どが黒だよね

例えば山なら緑色の山のグラフィックが上部に描かれてる訳だから、その緑色を代用して黒の所に塗れなかったの?
no title

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586610707/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:15:46.91 ID:BGNw05ni0
その敵が背景なんだな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:17:38.23 ID:GKJZPUZS0
重ねられるスプライト(レイヤー)が限られてるから
派手な演出をしようと思ったら、その分別の描画を削らなきゃいけない

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:18:56.70 ID:0KzKN33Y0
背景色を緑にはできる
できるが背景を黒にすれば輪郭線に使う黒を省略できる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:18:57.09 ID:1epGmHyS0
DQ1とかメガテン2とか背景付きのゲームはあるにはあるんだよな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:21:46.47 ID:fd5TmcDA0
>>7
DQ2からは敵も増えて背景なくなったな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:21:21.31 ID:pZNd3Vux0
同時表示数とかメモリの問題とかあるだろ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:22:52.68 ID:yNRQp/5lp
じゃあ制作時間を縮める為に黒くしたってこと?
キャラの周りだけドット抜けさせれば黒になるから背景付けても輪郭線は再現できるよね

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:27:21.96 ID:0KzKN33Y0
>>11
とにかくファミコンは使える色数が少ない(一つのブロックに3色+背景色1色)
その少ない色数で緻密な絵を描こうとした結果だね

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:37:37.38 ID:DgdjWAGE0
わかりやすく言うとファミコンの絵は全部文字なんだよ
塗るとかいう機能は一切無い

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:45:24.53 ID:yNRQp/5lp
>>23
その文字を黒い所に敷き詰めるように配置しなかったのはなんでですか

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:51:26.81 ID:DgdjWAGE0
>>26
真面目に答えると黒一色の文字が敷き詰められてる
仕組み的に何も書かれていないという状態はありえないので

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:45:59.72 ID:clysFijia
>>23
Mz 700と同じなのか

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:40:57.01 ID:6XUB3xq70
バグると画面が謎の文字だらけになるしな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:44:05.04 ID:h5Djp69E0
敵との間のウィンドウが無くなったのは感動した

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:48:18.74 ID:yNRQp/5lp
敵がBGなのは理解しました。
上層部の背景がスプライトなのも理解しました。
BGに重なら無いように周りに上層部の背景に使われたスプライトを配置しなかった理由は何ですか?

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:51:21.33 ID:3TMeXyne0
>>28
スプライトが8つ横並びになった瞬間に消えるからキャラまで消える

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:56:20.44 ID:rI4NAY8i0
上層部の山も、文字よ。見た目をやまにした文字を並べている。この画面でスプライトは、自分のキャラとカーソルだけ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:57:59.82 ID:yNRQp/5lp
>>34
え???
じゃあ理論上は背景に山の緑色という文字を敷き詰められるんですか?

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:03:27.99 ID:0KzKN33Y0
>>36
できるよ
できるけどモンスターとの境界に不自然な枠ができる
その枠ができても上等なゲームもあるけどね

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 22:58:44.63 ID:DgdjWAGE0
上層部の背景に使われてるのはスプライトじゃないよ
スプライトとBGは別バンクだからBGに定義したパターンをスプライトに使い回したりは出来ない

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:03:28.99 ID:rI4NAY8i0
すべてのキャラは8*8ドットの文字の形を変えてかかれている色は4色しかつかえない。一色を一番使う背景や輪郭の黒、残り三色で、ほとんどのキャラはかかれている

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:05:24.83 ID:rI4NAY8i0
ファミコンで、スプライトも背景含め4色、マリオとかもよく見ると三色で、かかれている

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:08:02.09 ID:rI4NAY8i0
一般的な16*16ドットのキャラは8*8のスプライトを4つ繋げている。それをうまく使えば4色以上使える

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:09:51.39 ID:DgdjWAGE0
黒って言うか透明だな
輪郭に黒を使う場合は透明以外の3色から賄わなきゃならないから
スーパーマリオ3なんかは実質2色みたいな感じになってる

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:10:39.30 ID:LeK5CE6Z0
いま黒いところを緑にしたら輪郭線まで黒くなる
同じFF3のメニュー画面見てみれ
キャラの目が青くなってる

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:12:20.96 ID:4ycHLCJ/0
上でも間違えてるやつがいるがファミコンの52色制限てのは使える色数が全部でそれだけって話で
同時に表示できる色数は透過色の問題上25色が最大となる

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:44:37.34 ID:rI4NAY8i0
あと、使える文字が全部で250文字無いんだったかな。数字やひらがなとか、システムで使って無い文字以外の文字を使って画面を表示しなきゃいけない

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:48:08.00 ID:8wpmcvzZ0
これ語る意味あんの?

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 11:09:11.50 ID:GZuv9ROOp
古いゲーム機の制約下でも面白い作品は作れたって事実は伝えられても良いことだと思う。
それを踏まえて現行の製品がどうあるべきかも少しは考えられたらより良い体験が得られるかもしれぬ。

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 11:40:08.89 ID:pACv8TUYr
ドラクエの夜になると文字も紫になったりピンチの時に文字が赤くなると背景の白いところが赤くなるのは同じ色を使ってるから?(どう表現したらいいかわからん

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 11:40:44.50 ID:Qwnpi4Sa0
>>60
その通り

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 12:00:51.42 ID:yWJXKXRv0
キャラの縁や目とかは透過で、背景の色を利用してるからな
メニュー画面よく見れば判るけ

ファミコンはBGが1枚だけ。PCエンジンもだが

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/11(土) 23:37:06.77 ID:ZxzZQ9jV0
FFは1の時点から戦闘アニメーションにもかなり凝ってるから、
その辺の兼ね合いもあるんだろうな
でも個人的には黒背景が伝統レイアウトみたいな印象になってるが

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