松山「プラットフォーム同士の競争を気にするクリエイターは居ない、マルチにしないとビジネスにならない」

cyber-connect2

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:10:11.80 ID:Eh/K7qkir
https://www.famitsu.com/matome/geforce-now/interview.html
松山
そうです。実際のところ、ゲームの売り場が増えて嫌がるゲームクリエイターがいるわけないんですよ!
ゲームを遊ぶ入り口が増えるということは、それによって遊んでくれるユーザーさんが増える可能性が広がるというわけで、よいことしかないに決まっています。
プラットフォームどうしの競争がどうとか、そんなことを心配しているクリエイターなんていないですよ。
そんなわけで我々にとっては「よい未来しかないじゃん!」って感じです。

松山
正直なところ、気にしていないです。我々は、作ったゲームやIPをひとつでも多くの売り場に置いてもらうというのが一番重要だと考えています。
大きく膨れあがってしまった昨今のゲーム開発の規模からすると、スーパーマルチでワールドワイドというのが必須で、
ひとりでも多くの人に届けないとビジネスにならないです。
ここ10年でゲーム業界はビッグビジネスになってしまっているんです。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577715011/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:11:48.43 ID:jBJn1gre0
誰だか知らんけどならなんで任天堂ハードはハブまみれなの?

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:13:06.80 ID:t4oYSIdE0
>>2
スイッチをマルチにするとビジネスにならないと判断されたんだろ
全サードに

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:14:31.79 ID:TkWiEzNS0
>>3
まあ今年スイッチには220本のソフトが出てPS4より多いんですけどね

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:13:12.30 ID:jwAceiRoa
じゃあスイッチに出さないと

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:15:05.93 ID:kVuIlNlS0
まず他所から欲しがられるゲームつくってね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:15:12.46 ID:ZfUdF81K0
なんかこの人遠くからコジカンに石投げてる感じよね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:16:03.70 ID:l4M5FusZ0
注意:クラウドゲーミングに対する返答

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:21:59.49 ID:/mREJ5tQ0
>>12
ソース元見たけど、なんか全体的に頓珍漢で夢物語みたいな事語っててんな
PCゲーム関連に対してもCSゲーに対しても

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:18:31.05 ID:tRIVY4PD0
今PCマルチにしないなら中国市場まるまる逃すからなぁ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/30(月) 23:21:46.05 ID:yUnjon7d0
デカイこと言い過ぎるのはこいつの悪い癖だが
まぁ、バンナムの意向次第だろこの会社は

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 00:14:11.62 ID:TaNOQrlT0
というかこうしてる間にも
1000万を超えるスイッチユーザー的にはお前んとこのゲームは
一切発売されずにお前とお前のメーカーのゲームの存在感は
刻一刻と空気になって行ってるんだが
それに対して危機感は?

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 00:25:49.01 ID:YSpL8N6Q0
マルチにするなら同発にしてくれ
サードは最初に新品を定価で買った人間が馬鹿を見るような売り方があまりにも多すぎる

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 00:44:12.57 ID:g4/5YJTo0
サードはスイッチにも結構ソフト出してるだろ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 00:49:14.36 ID:TaNOQrlT0
>>61
松山の所はスイッチ完全無視状態だけどな

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 00:54:46.86 ID:g4/5YJTo0
まぁハードの発売時期を他と合わせないとかどんな仕様で次いつ作るかもわからんから出しにくいってのもあるんじゃないの

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 00:59:12.38 ID:3Ty9dV4b0
まぁ、まだまだ過渡期なんだろうな
でもpsは代替わりでゼロからのスタートだし暫く上がり目はなさそう

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 01:53:27.92 ID:fo3tY45w0
正直、今時CSゲーにこだわってるとしたら経営者としては2流だよな。。
CS1本に10億かけるより、5000万のスマホゲー20本作る方が断然良い

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 01:54:48.45 ID:n3Q7idGur
海外でも任天堂販路の信用と
外人からしたら和サードのゲームファンも日本国内とは違って任天堂機ユーザーに多いからな

カプコンやらみたいに直球でPCに出せるなら話はまた変わるが

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 02:09:21.31 ID:3Ty9dV4b0
しかし、終わる時は呆気ないもんだよね、wiiUの時も思ったけど
ほんの3年前はこんなDQ,モンハンが出てこんなps4の惨状想像できなかった
まぁ、任天堂はあれからswitch出して巻き返したけど
国内psじゃあんな芸当はまず出来ないだろうし

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 02:34:03.83 ID:3micvX1Vd
自社プロジェクトの復讐三部作はマルチらしいからその話かね
ここもバンナムから仕事だされなくなったらヤバイつかなんつか

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 02:42:14.66 ID:JiUIKAQg0
>>112
そうだよ
スーパーマルチ/ワールドワイド/同発の話は去年動画でやってた
(PS4/XboxOne/Switch/Steam)

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 02:59:24.49 ID:9eoCXTj1d
マルチ(スマホ)

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 04:27:55.55 ID:0J6Kai8Y0
Switchは性能が及ばないからPSPCマルチとは並べられない、はまだわかるにしても、箱の日本語版出さないのは何故だってケースが多すぎる。
Switchに出すよりはコストかからんだろ。最近はCERO通さなくても出せるんだし

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 06:17:32.56 ID:npMY/dhT0
ぴろしが新人育てるためとか何か言ってた復讐3部作とかなんとかは全然出ないけど何だったんあれ

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 07:07:23.56 ID:7m9Ep4X20
ついこの間まで全く出してなかった会社の口ぶりとは思えんな
まあ正直でよろしい

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/31(火) 11:45:58.57 ID:D2G/12wfp
別に競争は気にしてないのだろう。
任天堂機には出したくないだけで。

クリプト・オブ・ネクロダンサー:Nintendo Switch Edition|オンラインコード版
スパイク・チュンソフト (2019-05-31)
売り上げランキング: 1,894

本日のおすすめ記事