super-nintendo-world
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 18:56:51.42 ID:EauvFOZZa
宮本茂氏、マリオでディズニーに挑戦を語る。親のゲームへの抵抗がハードル(日経報道)

任天堂のキャラクターやゲームの世界を再現する「SUPER NINTENDO WORLD」や「スーパーマリオ」ハリウッド(再)映画化、渋谷にオープンした直営ショップ「Nintendo TOKYO」など、最近の任天堂はどことなくディズニーを意識している印象がありました。

そんななか、任天堂代表取締役フェローの宮本茂氏が、今後のマリオのキャラクター展開やディズニーに対する挑戦など、いくつかの興味深い話題に言及しています。

Nikkei Asian Reviewのインタビューにて、宮本氏はマリオに関して「創造的な方向性は変わってきている」と語っています。
長年にわたってマリオに「一定の一貫性」を維持しようと心がけており、キャラクターに親しみある雰囲気をもたらした一方で、やり方を窮屈にする反省もあったとのこと。

たとえばマリオがある食べ物が好物だと知られた後に、その後のエピソードでそれらが急に苦手にはなれないという具合です。

そこで宮本氏はマリオを厳格にキャストすることを避けて、様々なキャラクターのあり方も自由に模索できるようにしたとのこと。
「より多くのお客さんが楽しめるためのより大きな機会を作ることに、いっそう興味を抱くようになりました」と述べています。

すでに『スーパーマリオくん』などのコミカライズや実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女性神』では相当に自由だった気もしますが、任天堂自らが主導するマリオの枷を外すという意図と思われます。


このアプローチにより宮本茂氏が目指すのは、「マリオを自分の死で終わりにしない」ということ。

ミッキーマウスがウォルト・ディズニーの死後も活躍しているように、世代を超えたクリエイターに受け継がれて欲しいとの想いが語られています。

文化的影響や経済的な成功の観点から、宮本氏は自ら生み出したマリオがミッキーマウスに立ち向かえると信じているとのこと。

とはいえ、マリオがミッキーのように世界の人々の心に染みつくまでに、まだまだ長い道のりがあるとも述べられています。

それを達成する上で乗り越えるべきハードルの1つは、宮本氏いわく「多くの親は子供たちにビデオゲームを遊ばせないようにしたい」と望んでいること。

「これらの同じ親は、ディズニー映画を視聴することを許します」「親が任天堂をプレイしている子供たちに安心しない限り、私たちは真剣に挑戦することはできません」として、90年以上もの歳月をかけて親を味方に付けたミッキーの手強さを語っています。
https://japanese.engadget.com/2019/11/25/mario-mickey/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574675811/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:02:50.66 ID:66gofnPVd
ミッキーさん
今、スクリーンで活躍されてませんよね?

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:05:01.99 ID:66gofnPVd
ディズニーの強さは
シンデレラ城見ればわかるように
時代時代のお姫様願望を大事にした
女児向けコンテンツ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:15:03.62 ID:V+8FR4aJ0
宮本さんはとてつもなく偉大だが
後進クリエイターがIPを管理維持できそうな安心感はそれなりにはある

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:16:47.33 ID:frFkC4MJa
国によってはミッキーより、有名
らしいな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:18:58.40 ID:5vxWo8yFa
可能性は感じるけど一番のネックはマリオが普通のおじさんキャラってところだな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:19:41.33 ID:7Eo148JJ0
USJは着ぐるみになるのか
外人のコスプレになるのか
キャラとして受けるにはどっちがいいかな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:24:03.52 ID:5vxWo8yFa
昔マリオ大百科みたいので読んだけどノコノコサイズの亀って平気で200kgくらいあるのな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:22:56.89 ID:s1dJthsV0
自分の死で終わりにしないって発言はちょっと驕りを感じるわ
もうそのフェイズにはとっくに達してるはず

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 19:25:12.79 ID:Kc6qho6b0
驕りというか単にそろそろ死に方考える歳になっただけだろう
岩田が死んだのも影響ありそう

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 20:03:24.18 ID:U4/B3ZlB0
ディズニー目指すなら任天堂キャラの映画と任天堂版ディズニーワールド作らなきゃな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 20:10:02.38 ID:p5giyUwi0
>>30
ミニオンズを作ったCGスタジオの
ユニバーサルスタジオがいま
マリオの映画を作っています

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 20:15:33.62 ID:x2MFap500
歴史が違いすぎるからな
40代以下の知名度なら同格だがそれ以上は向こうが断然上
ミッキーはありとあらゆる日常生活用品で見かける

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 20:16:28.65 ID:66gofnPVd
ディズニーの凄さの真髄は
アニメーションという表現の根本部分での理解が受け継がれていることだよ
ゲームでいうなら操作していて気持ちよく一体感を得られるかどうかに対応する

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 20:19:49.57 ID:1xTzlW1qM
キャラ的な広がりはマリオよりもポケモンじゃね

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 22:11:49.60 ID:NPlWRZin0
ミッキーの強さは丸3つで表現できることに尽きる気がする

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 22:25:28.69 ID:H/LBfMX50
HALOだけでなく、ディズニーにも挑戦。宮本茂の夢は無限大だぜ!

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 23:21:38.53 ID:1MmmUWGT0
ていうかもうミッキー自体に力はないよね
ただブランドの象徴になってるだけで
作品としてはファンタジアが最後じゃないの?
そういう意味でならマリオも百年は生きるだろう

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/26(火) 00:17:59.05 ID:K7piQAXy0
>>66
5年前のアナと雪の女性王の同時上映で
ミッキーマウスの新作短編が上映された

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/26(火) 00:26:03.84 ID:dki7LsLa0
子供と孫がマリオで育てばいい話では

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 22:05:04.59 ID:+lNh21DL0
リングフィットでほとんどの親はゲーム許容してると思うわ
マリオ関係ないけどな



オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W
オムロン(OMRON) (2011-09-06)
売り上げランキング: 5