fire-emblem-fukasetugetu4
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:20:00.83 ID:qQOEoPxSr
テイルズ(シンフォニア・アビス)、アークライズファンタジアのシナリオライターがFE新作を批評

no title

・FE新作に学園要素が入ってペルソナみたいな感じになるのかと期待値が低かった
・このところのFEシリーズの進化はそっち寄りでこれも時代の流れなのかと
・FEに望んでいるのは国と国の戦記もの
・前半の学園パートがあまりにも冗長でもっと単純化できなかったのかと不満
・散策パートが面倒なのが辛い
・そこが面倒でやめてしまった友人もいるので勿体ない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571044800/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:23:13.83 ID:IXPKrG250
どうみても楽しんでいる

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:24:29.47 ID:0LY3/4tlp
これ結局最終的に褒めてるじゃん

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:25:45.87 ID:/RMVdnwE0
言ってる事は合ってる

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:26:08.26 ID:IB5oExSe0
まぁ散策要素めんどいのは同意

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:32:10.26 ID:NC/UN1And
そもそもRPGとSRPGじゃシナリオの作りが変わってくるだろ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:36:22.68 ID:kkvMDU6kp
べた褒めやん
大体俺みたいな感想だな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:43:08.46 ID:L+x2le0qM
確かに学園パート面倒でつまんねえってなるやつは多いだろうな
一応スキップあるからそれ使うしかない

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:46:05.26 ID:OL1FXL+90
でも面倒だからと学園パート飛ばしたら風花は何も面白くないゲームになるぞ
戦記のシナリオとしてはとてもいい出来とは言えないけどキャラの魅力だけで殺し合わせるの楽しくさせているんだから

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:59:16.04 ID:RTiDLlI00
>>33
主要キャラの背景とか性格とか散らばせた伏線とかわからないままだと
後半のメインストーリーの山場とか何も共感できないまま進行して全く入り込めなくなるゲームって割とあるからな
でもダラダラとした寸劇なんて詰まんないものは詰まんないし苦痛を強いられる

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:48:01.95 ID:SBJHYsiD0

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:46:24.44 ID:ZTB63pVf0
>>36

>今日は打ち合わせ先で、どれだけ風花雪月が面白いかを語り、何なら同人誌を出したいぐらいです
と言ったら、是非買いたいけど、その前に仕事しろと言われました。ごもっとも!!!!!!!


↑ハマりすぎだろ

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:48:42.43 ID:ZGGbWq7b0
>>117
絶賛してるよな…

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 21:17:41.47 ID:nXn5zg750
>>117
大絶賛で草
FEは風花雪月でシリーズに光が見えたよ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:56:56.52 ID:L+x2le0qM
面倒臭いなら散策やらずに、講習休養で終わらせる
それも面倒ならスキップしちゃう
初回はこれでやったわ
ルナで学習はやるようにしたが、落し物とかそういうのはカット
色々やれるけど、やらなきゃ学習パートはすぐ終わる
これ合わない人はどんどん面倒な部分はカットすりゃいいのよ
ハードならこれでも余裕だし、ルナでも慣れた人なら学習やらんでもいけるだろ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 18:57:01.81 ID:vwiiY/lp0
前半の学園要素でキャラクターに愛着を湧かせてからの後半の殺し合いは
作風的に、この人好きそうだよな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:01:55.82 ID:oP00Aw1B0
見る限りかなり楽しんでるな

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:18:36.02 ID:IJ6hki8L0
従来と違うんだからそう思うやつが居ても不思議じゃないだろ
個人個人の好みってもんがあるしな
風花雪月は面白かったけど毎回学園パートあると面倒に感じるだろうし
ペルソナなんかも3は面白かったけど4でマンネリして飽きたしな

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:27:46.74 ID:ItTzIf2V0
全体的な流れの仕組みがわかっちゃうと
逆に物足りない、たんぱく、作業になっちゃうけどな
やらなくていいこともわかってくるから手がいくらでも抜ける

むしろ、もっといろいろイベントが有っても良かった
でも、変に厚みをもたせると
本当に面倒くさくなっちゃうから
ああいう形に落ち着いたんじゃね?

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:28:47.14 ID:EvDXxbBl0
まぁ支援会話コンプしようとしたら一気に散策パート重要になるから
凄まじい時間がかかるのが一番の問題だった気もする

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:35:02.00 ID:Mopugln1M
あれで冗長なの?むしろ全然足りないけど

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:40:17.43 ID:bq7Y74V60
今回の支援集めとかめっちゃ楽だと思うんだが
聖戦以降で初めてコンプ出来そうな気がする

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:49:10.78 ID:A/VWvzsM0
シリーズ初プレイだったけど面白かった

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:57:08.76 ID:jUqEnhZa0
めっちゃ褒めてて草生えた

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 20:00:55.59 ID:m4EINioC0
散策パート面倒ならスキップすりゃええ
オートすらあるんだから
過去作と同程度交流すれば同程度のバランスになるよう設定されてる

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 20:59:08.77 ID:QNw7E83p0
会話で時間食うのはフルボイス最後まで全部聞いてるからだろう
読み終えたらどんどん進めりゃそんな長いもんでもない
まあ俺も聞いてるから全然終わらないんだけど

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 21:15:18.28 ID:nXn5zg750
ifからの流れだと正直不安しかないから分かる
風花雪月はそれを裏切って最高に面白いけど

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:34:35.99 ID:6sETtWuS0
批判どころか滅茶苦茶入れ込んでるな
散策が面倒臭いのは同意、歴史の流れをを見せる戦記物じゃなくてキャラゲーに舵を切ったのは正解じゃないの

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 06:29:22.09 ID:heG3VE/y0
風花好きだけどほぼ同意だなあ
ゲームとして良作だけど散策は単純にマップ攻略だけに没頭したい人には悪手

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 19:09:03.50 ID:3gzELNvz0
面白いからこそ出る不満っての
あるよね



ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

KADOKAWA (2019-09-21)
売り上げランキング: 13