1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:13:53.31 ID:I4IMCKD8r
https://www.famitsu.com/news/201910/16184681.html
つぎに紙山氏が挙げたのは、容量という問題。PS4版でのソフト容量が30GBだったのに対し、スイッチの本体保存メモリーは32GB弱。
移植による追加要素なども考えると、ほかの保存ソフトを削除したとしても、入るかどうかわからない計算だ。
そこで紙山氏が目安にしたのが、いままでのスイッチ版ソフトでもっとも容量が大きかった、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の13GB強というデータ。それを目標に、大幅なメモリー縮小を目指したという。
手順としては、アセットを調査して、容量が大きいものは違いが極力わからないようにスイッチに最適化する作業を重ねた。
対象となったのは、ムービー、メッシュ、モーションなど。いずれもツール変更などの検討を行い、最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた。
つぎに紙山氏が挙げたのは、容量という問題。PS4版でのソフト容量が30GBだったのに対し、スイッチの本体保存メモリーは32GB弱。
移植による追加要素なども考えると、ほかの保存ソフトを削除したとしても、入るかどうかわからない計算だ。
そこで紙山氏が目安にしたのが、いままでのスイッチ版ソフトでもっとも容量が大きかった、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の13GB強というデータ。それを目標に、大幅なメモリー縮小を目指したという。
手順としては、アセットを調査して、容量が大きいものは違いが極力わからないようにスイッチに最適化する作業を重ねた。
対象となったのは、ムービー、メッシュ、モーションなど。いずれもツール変更などの検討を行い、最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた。
無事にメモリー縮小に成功したものの、ここで新たな課題が勃発。
それは、アセットが小さくなったぶんPS4版よりロード時間が短くなりそうなのに、とくに変わらないという課題だ。
紙山氏の説明によると、ロードの内訳はアセットのロード(I/O)とアセットの初期化処理(CPU)があり、
スイッチ版では確かにI/Oは減ったがCPUは減らず、結果的にCPUネックという状態になっていたそうだ。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571199233/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:15:51.33 ID:2v0Ao/dva
まあ普通に考えて大量の追加要素があったからな
普通の移植じゃないから大変だったのはよくわかる
普通の移植じゃないから大変だったのはよくわかる
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:17:12.64 ID:lIRZvt7O0
元のデータに無駄なものが多すぎったってことだな
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:17:25.98 ID:V/O0FCi1a
えっ元々30GBもあったのあれ
声ない分データでかなり容量食いがちなサウンドにはだいぶ余裕あったろうになんでそんな容量デブだったんだ
声ない分データでかなり容量食いがちなサウンドにはだいぶ余裕あったろうになんでそんな容量デブだったんだ
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:19:14.78 ID:qjvWo/GE0
北米で売れたし頑張った甲斐あったな
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:19:16.85 ID:0SUCrW3Ed
いやPS4のときもっと努力しろよ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:21:14.65 ID:Et4NKu0la
大変でしたで終わる話ならこんなとこで話さない
恥かくだけだ
でもやってやったぜすげーだろ?って技術を公演する場だ
恥かくだけだ
でもやってやったぜすげーだろ?って技術を公演する場だ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:21:24.49 ID:K1YHfjSed
むしろゼルダやゼノブレ2が13GBしかないのにDQ11で30GBとか必要なのがさっぱり理解できない。
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:26:18.06 ID:l9vzvVhdd
ボウガンに容量使ってたんだな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:27:21.52 ID:LnCgdISsM
クソ重い圧縮がネックだったから軽いものに変えた
GPUが遊んでたからそちらへ処理を回した
その結果PS4より速くなった
GPUが遊んでたからそちらへ処理を回した
その結果PS4より速くなった
俺要約
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:30:08.16 ID:2v0Ao/dva
スクエニは32GB積極的に採用はしてるけどね
でも16GBに抑えたのはすごいと思う
大量の追加要素もあるしな
でも16GBに抑えたのはすごいと思う
大量の追加要素もあるしな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:32:40.25 ID:2v0Ao/dva
世の中大容量のゲーム出せばいいと思ってるバカが多いがこうやっていかに容量を節約するところの方が優秀だと思う
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:36:48.16 ID:dCTBBKZT0
あれで30GBもあったって逆に才能感じちゃう
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:38:03.52 ID:2v0Ao/dva
>>52
確かにそうだな
ボイスもない
オーケストラでもない
2Dモードもない
β版なのになw
確かにそうだな
ボイスもない
オーケストラでもない
2Dモードもない
β版なのになw
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:39:36.44 ID:tIAoCPQrd
リッチな草というパワーワード
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:41:08.79 ID:mnfvMH440
容量との戦いってファミコンスーファミ時代みたいでいいねえ
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:49:34.04 ID:Q7nsunug0
スイッチで一番容量の大きなソフトって
ゼルダの13GBなのか
もっと大きいソフトあると思ってた
ゼルダの13GBなのか
もっと大きいソフトあると思ってた
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 13:50:34.00 ID:2v0Ao/dva
>>75
任天堂タイトルでだよ
一番はドラクエヒーローズ
これ32GB使ってるからね
任天堂タイトルでだよ
一番はドラクエヒーローズ
これ32GB使ってるからね
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:10:10.77 ID:lK/PFLWF0
両方やったけど
スイッチの方がロード短く感じたのは
戦闘速度やダッシュ実装でそう感じるだけだったのかな?
スイッチの方がロード短く感じたのは
戦闘速度やダッシュ実装でそう感じるだけだったのかな?
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:17:04.75 ID:12/OkqG90
>>105
ソース読めばわかるがswitch版の方がロード短くなったという話で終わったぞ
ソース読めばわかるがswitch版の方がロード短くなったという話で終わったぞ
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:18:14.33 ID:NvRxtBR50
目標があって良かったな。
無いとすぐ手抜きするだろ?
無いとすぐ手抜きするだろ?
111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:19:32.75 ID:W4LDz+I60
こういう苦労したゲームほど出来がいいイメージ
やってないけど
やってないけど
114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:23:54.00 ID:mMkeNz3Kp
>>111
実際出来はいいぞ、シリーズ最高峰といってもいい
実際出来はいいぞ、シリーズ最高峰といってもいい
113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:22:28.10 ID:KsMu9hyo0
これ逆に言っちゃうとドラクエ11 レベルのクオリティをスイッチで出せる証拠になっちゃったからな
他社の中小からしたらユーザーから手抜き手抜きと言われる罠
他社の中小からしたらユーザーから手抜き手抜きと言われる罠
168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 15:07:51.91 ID:EFbU+WdAM
>>113
そういうことです。工夫すればswitchでもまだまだ何とかなると、身を持ってスクエニは証明した。そこも大きなポイントだ。
容量や効率無視してポコポコ積めるだけ積み上げてハイおしまい、なんてアホでも出来る。
そういうことです。工夫すればswitchでもまだまだ何とかなると、身を持ってスクエニは証明した。そこも大きなポイントだ。
容量や効率無視してポコポコ積めるだけ積み上げてハイおしまい、なんてアホでも出来る。
137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:45:38.97 ID:RuPJ+Dwv0
何でその最適化をPS4でやらなかったのか
153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 14:59:53.13 ID:h50tXQrXa
そうなるとボイス量やフィールド情報量が明らかに上回ってるゼノブレ2の容量が13.1GBってのが異様に思えるな
183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 15:17:07.29 ID:elMIVVXt0
>>153
ゼノブレ2はたったの720pだからテクスチャとか軽い容量でよかったんじゃね
ゼノブレ2はたったの720pだからテクスチャとか軽い容量でよかったんじゃね
154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 15:01:31.01 ID:eh/YH06Ir
iiPhoneにSDカードがないから
アプリ連中の方が容量削減に努力してる
アプリ連中の方が容量削減に努力してる
193: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 15:32:12.79 ID:gJCFOhwtM
こういう基礎技術の積み重ねが後々の開発の役に立つんだよな
206: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 15:46:16.38 ID:O/bTgisJa
ps4の時に圧縮とか全く頭になかったってだけだろこれ
それはそうとテクスチャの解像度落とすだけで大分軽くなる気もするが
ps4ってまさかswitchと同じ解像度じゃないよな?
高性能なんだし
それはそうとテクスチャの解像度落とすだけで大分軽くなる気もするが
ps4ってまさかswitchと同じ解像度じゃないよな?
高性能なんだし
217: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 16:20:19.68 ID:N8q/FFL7a
中身はそれほど変わらず最適化してロード時間短縮したのならプレイヤーとしては嬉しいと思うけどね
劣化とか言ってるけどグラフィックぐらいでしょ?
そのグラフィックもそこまで酷くなってないしな
劣化とか言ってるけどグラフィックぐらいでしょ?
そのグラフィックもそこまで酷くなってないしな
246: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 17:12:19.19 ID:3hDMDOZkM
ロード早いだろ
待ちゲージ要らんくらいだぞ
待ちゲージ要らんくらいだぞ
211: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/16(水) 16:04:57.74 ID:7zQ9TW9Xr
ドラクエに美麗グラフィックとか求めてないからグラの質は多少落としても問題ないんだわ
草が少なくて文句言うやついないだろ
草が少なくて文句言うやついないだろ
【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S – Switch
posted with amazlet at 19.06.18
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 5
売り上げランキング: 5
【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S – Switch
posted with amazlet at 19.06.18
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 17
売り上げランキング: 17