『スマブラSP』大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」

super-smash-bros-brave2-switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565937635/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:44:27.32 ID:6+v2d7L4r
別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:48:41.81 ID:HuciS5M30
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:50:03.60 ID:xjcwZ666d
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:50:50.05 ID:JjzWbZXp0
>>23
有料DLCにそれはないわ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:53:43.70 ID:xjcwZ666d
>>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、それが全てではない
様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる

それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:53:56.28 ID:3KajAx8e0
このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし

ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
https://twitter.com/UMBRHP 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:58:02.84 ID:1Bk1lkQJ0
>>40
ザクレイ今度は勇者でいくんか

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 15:58:08.70 ID:LwB2E5jid
そりゃ北米のSクラスの大会がそれなら影響あるけどさ

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:00:56.06 ID:cC28ZEPOd
そんな不確定要素嫌いならジャンケンしてればいいじゃん

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:01:47.08 ID:JjzWbZXp0
>>64
ピーチやGWのランダム要素は許容してるぞ?
勇者が酷すぎるだけ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:04:15.90 ID:zH2zSZcM0
プロゲーマー(笑)がごちゃごちゃうるさいんだろうな
あいつら遊びじゃねえし

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:05:49.08 ID:iJois7rid
>>77
プロゲーマーはむしろ勇者普通に使うみたいよ

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:05:08.39 ID:rJWubgWD0
運も実力のうちなんだよなぁ

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:06:51.50 ID:1XjBTyahx
ランダム性に対応できない下手くそがプロだとw

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:07:47.69 ID:MX+akHHz0
ローカルゲーム大会で
ローカルルールを適用するのは
勝手にやればいいんじゃないの。
なんの問題もない

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:14:36.71 ID:MaZAXH6gd
任天堂の公式大会でもなかろ。

各大会ごとにその運営者の責任において好きに使用可能キャラを決めればよかろう。

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:14:51.95 ID:eCovPYRwa
ランダムの何が悪いのかわからん
ストゼロのダンとかランダム要素持ってるキャラだったろ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:16:12.05 ID:LwB2E5jid
>>108
たぶん運営は勇者を使った事ないんじゃないかってのが、上位プレイヤーから出てる

実際使えばわかるけど、そんなに強くないからね

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:21:55.64 ID:HuciS5M30
>>110
強い強くないという話ではなく
例えば有名選手がその強烈な運要素で1ストック丸ごと失えば
競技として見に来てる観客は興ざめするってことだ

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:23:46.95 ID:wpsT3XRx0
>>128
別に興ざめはしないが?
でもそれがスマブラプレイヤーの総意だから禁止されてるんだろうなぁアイテムも切り札も

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:16:14.44 ID:HuciS5M30
>>108
限度の問題だな
競技シーンでどこまで許容できるかってだけだ
それは大会主催者の考え方と観客の考え方でもある

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:18:28.30 ID:VS70WMMr0
レギュレーションなんか運営の勝手にしろよ

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:19:35.21 ID:cIJnlmeT0
プレイヤー的には問題ない訳だが
運営が決めたならそれはそれで自由ではあるな

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:37:25.15 ID:XmK785MG0
ローカルルールにケチつける意味が分からんわ
仮に公式大会だったとしてもレギュレーションくらいあるだろ普通

195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:55:31.90 ID:pxAmfL9za
運ゲーキャラなのは確かなんだけど
対上位キャラツラそうな印象あるから
キャラパワーだけだとそんなでもない
でもまあ国際競技シーンだと呪文読めね問題もあるので
禁止もしゃあない面はあるんかな

201: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:59:26.48 ID:C2ZMXJsz0
フォトナもロボット関連で叩かれまくってるし調整ってほんと大変やな
仮に勇者調整するなら会心の確率を256分の1にしてマダンテのふっとび率下げるのかな

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/16(金) 16:27:53.54 ID:ZyRk+xTR0
ガチ勢様がお気持ちで禁止にしてるのか

本日のおすすめ記事