hironobu-sakaguchi
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:02:00.20 ID:F45vcvbX0
坂口:実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです
。それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。

(中略)
――シリーズものという意味でも、かなり毎回FFは企画の趣向を変えてきた印象があります。

坂口:ドラクエ3の登場に、打ちのめされたのを覚えています。エンディングにああいうオチで「もう敵わないな」と思いました。
 だけど、そこはライバル心というか、戦っていきたかったんですね。「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」と言っていました。誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしようと考えていました。

 いま思うと、FFは本当にガッツのあるチームでした。モチベーションがないチームが作ったゲームは絶対にエネルギーがこもりません。FFは自分が出会ったさまざまな人たちとのエネルギーの集合体ですね。そのエネルギーが限りなく高かったんだと思います。
https://sp.ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555102920/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:05:33.35 ID:tsjwq32m0
この状況から4で余裕で逆転したのはすごいわ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:12:45.47 ID:56XgscVtH
>>2
そういや4はATBを初めて入れたFFだったな
普通のターン制のRPGと一線を画した凄いシステムだった
sfc時代のFF躍進はこれのお陰って部分も大きいと思う
やっぱ伊藤裕之って凄いわ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:14:57.23 ID:b2ldPVyl0
坂口が自分たちがどれだけ努力してもドラクエに勝てない部分があると悟ったのが鳥山明の絵
のちにクロノ・トリガーでその夢は叶う

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:21:42.68 ID:EjoomQoQp
そのドラクエが4で一気に落ちぶれたっていう

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:22:49.86 ID:YzlMl4H9d
>>7
5で盛り返したぞ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:26:11.71 ID:Bp0t2gDdM
>>9
5当時は酷評されてたぞ
結婚→子どもで親子三代の話は受けたけど
システムやグラフィック面はFFと比べてひどかったし

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:28:37.46 ID:b2ldPVyl0
>>14
坂口の常に技術の限界に挑戦するスタイルが好きな層と
ドラクエの丁寧な作りと世界観が好きな層で対立してたね
なんだかんだいって大作だからどっちも買うんだけどね
だからドラクエもFFもどっちも人気あったよ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:22:11.67 ID:6Qrfq+Kmd
挙げ句がラストストーリーなら何も言えんわ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:01:46.24 ID:AXILzguz0
>>8
ラストストーリー好きだけどな、17万ぐらい
しか売れなかったが面白かった。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:25:03.67 ID:ZLWfwjot0
FF4と5は今でも記憶に残ってる
後は思い出せん

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:38:52.69 ID:+rAYOyur0
ff5とか最高潮やろ
ドラクエより人気合った

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:43:49.99 ID:QMq9NXgm0
世間的な価値としてはSFC時代は同格だろ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:44:01.43 ID:uSNIswmo0
まぁ確かに当時あのシナリオ考えた時点で偉業と言っていい

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:46:10.37 ID:9/nDRSRc0
ドラクエって結局話違うだけで
どれやってもやること変わんないじゃん

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 06:50:21.94 ID:ELjTXNra0
>>26
少なくとも5までは毎回毛並みが結構違うよ
6以降はなんかマンネリだけどね
チュンソフトが抜けたのが大きいかな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:04:28.42 ID:E4W4D0WE0
FF345は今でも大好き
それ以降はちょっとごちゃごちゃしててそれほどでもない

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:05:48.41 ID:ELjTXNra0
>>37
3~5が全盛期。6で少し劣化。7で本格的に変になる

偶然だが、ドラクエもFFもそこが一致してるな…

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:09:16.91 ID:E4W4D0WE0
DQ5はSFC版なら全種仲間にしたな
ピエールにはずっとお世話になったし
スラリンもずっと連れてた

ブオーンを主人公とこの2名で戦ったのはなぜか記憶に残ってるわ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:10:16.36 ID:R5VT3UX50
ビアンカとフローラ派で今でもケンカするわけだし
FF5がどんなのだったか覚えていない

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:16:40.91 ID:HJDL/eT3F
5が不評とか初めて聞いたわ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:19:37.92 ID:oTa1HQHo0
5はなかなか出なかった印象
4遊んでた時が小学生くらいで、5は中学生になっても全然出なかった
結局リアルタイムでは遊ばなかったな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:25:46.77 ID:xN5oGZwI0
>>56
5は延期しまくったからね。その間に他社のソフトでグラフィック凄いのがいくつか出てたので、のちのドラクエ7のムービー見せられた時と同じショボさは感じた。ゲーム内容は面白い。

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:38:47.84 ID:cfN7mbBxd
ファンタジーと見せかけて実はSFというFF4は今でもすごいと思う

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:41:49.47 ID:E4W4D0WE0
>>80
テラバトルもそんな感じだったな
地下行ったと思ったが、宇宙に飛び出した

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:52:40.90 ID:F45vcvbX0
DQ3やFF3はみんなどう思ってるの?
やっぱ最高傑作なの?

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:54:54.88 ID:+0Qz752I0
>>92
俺基準
DQ3 全RPGでも最高
FF3 あまり好きじゃない

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:54:21.11 ID:oT+hPph5M
ロスオデみたいなやつもう一個作ってくれよ

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:55:35.66 ID:C7j7ZvjK0
FF最高傑作はやっぱり5
3はまだDQフォロワー

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 08:00:19.41 ID:E4W4D0WE0
FF3はジョブチェンジシステムが斬新でDQ34と比べてやたらボスが多い
それで友達に勧められた買った記憶がある
やったらハマった

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 08:08:38.09 ID:9gJgw5Ijp
FF3の強くなると攻撃回数増える仕様は気持ちいい

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 08:09:42.85 ID:ELjTXNra0
>>109
終盤になるとズガガガガガズガガガガガガって感じになるのが爽快だよね

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 08:14:14.60 ID:7kFxujgY0
ドラクエは例えばサマルトリア王子を探して右往左往させられてやっと見つけたと思ったらいやー探しましたよとか言われる
あのまんまと行動と感情をシンプルなフラグでコントロールされる感じが上手いなと思う
FFはドラマチックだけどあまりそういう感覚になった事はないな

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 07:49:11.86 ID:93YDgrfJ0
FF5ももちろん人気は凄かったけど
それよりもFF6、 聖剣伝説3、ロマサガ3ぐらいの頃が一番スクウェアの全盛期だったと思うね
マジでとんでもない会社だと思った。坂口さんの言うエネルギーの集合体って感覚をすげー感じたわ