ファミコンの初代『スーパーマリオブラザーズ』って何がすごかったの?

mario1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:30:13.35 ID:2n1puEus0
Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552296613/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:32:38.02 ID:hzMKU2Ot0
1985年のゲームの中では抜群の完成度。

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:03:51.61 ID:MwiYO4qk0
>>6
当時これに匹敵するのはエキサイトバイクぐらいだな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:35:16.63 ID:QLOfpplbd
それのさらに前のマリオブラザーズやったらお前死ぬんじゃないか

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:35:29.78 ID:xbb3JgVOM
初代?じゃねーだろ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:39:29.08 ID:NFWLBYh/0
キーレスポンスが異次元
ハドソンを除くサード製の横スクと比較すると良い

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:39:42.96 ID:qzrfUG+o0
マリオブラザーズやアイスクライマーやったら
スーマリのジャンプ軌道の進化に涙止まらねーぞ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:40:07.64 ID:/t+NFdAid
プレイヤーの微妙な調整に合わせて動くキャラがすごかった。
空中での調整ができたり、Bダッシュで小さな穴が越えられたり、早さによりジャンプ距離が変わったり、
あれほど直感的に、繊細にキャラを動かせるゲームはその時代なかった。
そしていつもの任天堂の巧みなレベルデザイン。

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:44:46.74 ID:+qnCu49ed
>>18
あーそれはあるな

数年後に出た名作であるロックマンですらジャンプの制御の絶妙さではスーパーマリオには及んでなかったね

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:01:24.84 ID:3CtvwNBoa
>>24
ロックマンとか魔界村とかハットリくんは当然だけど
ドンキーコングとかアイスクライマーとかメトロイドみたいな任天堂ソフトもスーパーマリオの操作感に全く及んでないからな
当時ダントツだろ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:10:39.89 ID:FMO1avAN0
>>18
幸か不幸かビデオゲーム原体験がそれだからもうそれが基準になってしまったよ俺は

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:03:55.97 ID:uniXzIMMp
>>18
これでしょうね
この感覚を超えるゲームは後にも先にもないなー

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:06:23.58 ID:1uge7e5A0
>>75
手足の様に動かせる感覚の操作性のゲームなんて今ですらそんなに多い訳では無い
それをファミコン初期に実現してた訳だからね。あまり目立たんけど凄い所だよ
マリオのそう言う部分は初代にしてすでに完成させてたね

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:46:15.66 ID:qzrfUG+o0
スーマリの狙った足場にちゃんと乗れる感覚はほんと気持ちいいものだよな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:46:44.26 ID:vXvw9wk90
あの当時のアクションゲームは等速直線運動の移動、酷いのではジャンプも斜めに動くだけのものも多かった。
慣性のある移動と放物線ジャンプの気持ちいい動きはマリオが圧倒的だったな。
勢いをつけてしゃがみ滑りで狭いところに入り込んだりとかできるのはマリオだけだった。

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:47:59.41 ID:Do1VhvVPd
スーマリ2はなんだったんだろうな

グラはほぼ使い回し、鬼畜難易度

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:54:35.29 ID:PNp6Hq0X0
>>28
あれはG級と思えばいい。
初めてスーマリの正当後継作品は三だと思えば。

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 23:50:25.11 ID:nsBPRVYKa
>>28
最初は鬼畜だったけどトライアンドエラー繰り返すとチビマリオのまま普通にクリアできるようになる

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:49:05.70 ID:vIoAg2nzM
初代は横スクロールゲームの基本がすべて詰まっている
1-1~1-4が絶妙なチュートリアルになってる

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 18:56:05.77 ID:nNnJwgj+H
30年前のゲームに今のクオリティを求めるのか…(困惑

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:04:44.73 ID:4BWFtxK40
初めてゲーセン越えたCSゲームだったな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:15:14.25 ID:Yi/vNqAN0
スーマリのグラも当時頭ひとつ抜けてたよね

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:20:38.09 ID:jhthQHG30
同じ時代のアクションゲームを数本やればわかる

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:22:40.14 ID:DhyRu1Oy0
インベーダーゲームに金使ってるような時代にアノ完成度は化物だろ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:28:03.98 ID:c749nr0e0
スーマリ以前とスーマリ後でアクションゲームのできが明らかに変化してる
それくらい大きな影響があった

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:39:44.92 ID:saICVzKjM
ジャンプの感覚がスーマリ前と後で違うからな
任天堂自身のソフトでもそれより前だとジャンプ時の拘束感が強い

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:41:53.32 ID:YAnQZUgV0
アナログコントローラじゃないのにアナログ操作してる感じは凄いよね

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:46:39.08 ID:YblBynyQa
今やってもそれなりに楽しく遊べるって辺りすごいわ
そんなFCのゲーム他にある?どこかしら不便に感じたりストレス感じたりするよな

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:52:58.94 ID:70qlys440
>>62
スーパー魂斗羅、くにおくん熱血行進曲とかかな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:47:52.62 ID:e8SYSsT+0
一番の特徴はやっぱジャンプの挙動だな
それまでは空中でも地上と同様に左右移動を制御できるロックマンタイプとジャンプしたらもうどうにもならない魔界村タイプが普通だった

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:56:31.67 ID:1uge7e5A0
同時期に出て他のソフトのラインナップを見てみろ
スーマリはガチで他のソフトより1世代2世代先を行ってたゲームだよ
スーマリ以後は他社のソフトもかなり変わったしね。ゲーム全体を変えた作品であるとも言える

で、そんなに革命的なゲームだったのに、3で更にその上を行く進化をさせて来たのだからそれはもう驚きだった

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 19:59:03.80 ID:tfuLJP6K0
スーマリは無茶苦茶リアリティがあったんだよ
リアルじゃなくてリアリティ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:02:08.27 ID:1uge7e5A0
>>70
当時と言えば1画面で何かをやらせるゲームが99%だったような時代
そんな時代に、地上、地下、海中、空の上、マグマのある城 など様々な場所を冒険するゲームを
作ったのだからな。まるでゲームの中に一つの世界がある。そう言うのを感じさせた初めてのゲームじゃないかな

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:18:45.21 ID:70qlys440
ゲームの挙動も凄いがマップデザインも凄いな
特に1-1
このゲームの面白さをすべて伝えてる

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:50:10.21 ID:vs3yq0Cp0
ジャンプをする
クリボーを踏んで倒す
ブロックを叩く
キノコを取る
ブロックを壊す・コインを集める
ジャンプで穴を飛び越える
フラワーを取ってファイアを撃つ
ノコノコを踏んで甲羅を蹴飛ばす
ダッシュで甲羅を追いかける
スターで無敵になる
土管でしゃがんで隠し部屋を見つける
隠しブロックから1UPキノコを見つける
ゴールポールの高い位置に捕まって高得点
花火を打ち上げる

1-1だけでもすべてが新鮮だった

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 20:49:32.63 ID:FLN596ZN0
ジャンプして敵を踏みつけるだけならともかく、踏みつけた反動で連続して更に敵を踏むとどんどん得点が上がっていくとか、
甲羅を蹴飛ばしてそのまま追いかけていくと、敵に当たる度にどんどん得点が上がっていって最後は1UPとか、
どこからそういうギミックを考え付いたんだって感心する事は多い

198: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/13(水) 22:31:51.48 ID:sh+X7OJg0
当時のゲームの中でもズバ抜けて凄かったと思うんだけどな。
あのスペックなのに操作性、反応速度が良く、ルールが明快なのはスーパーマリオブラザーズが最初だと思う。

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