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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:09:13.87 ID:ki66VQ3U0
低コストで移植できて単に儲かるから、というのが理由なんだよなぁ
会社としては既に業績は絶好調
FF16の開発費捻出?アホか、総資産2600億円、純資産2000億円の会社だぞ
FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない


http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html


なお、前作が700万本売上た女の子墓荒らしゲーの新作で大儲け
年が明けたらキンハー3でこれまた大儲け

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536934153/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:14:44.64 ID:xGaqcINi0
>>1
>FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない

それはあくまで経理上の話で
100億円かけたゲームが1本も売れなかったら
ゲーム屋としてのアイデンティティは根本から崩れるだろw

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:51:32.54 ID:g2LTR49Zp
>>1
新作はPS箱に全力で、低性能スイッチには集金目的で適当に旧ソフトを劣化移植しとけばええや、って流れ
スクエニだげしゃなくて今は全サードがスイッチ完全無視してこの流れだぞwww

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:57:42.99 ID:2fKXVmJca
>>59
全力で10年ペースとかw
お前は不老不死か?w

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 00:09:46.03 ID:/LLjMi980
>>1
スクエニの第一四半期決算はこれから長期停滞モードに入りそうな予感を感じさせる
代物だったよ。スマホゲーが不調。
FF16はスイッチを含めたマルチに成るだろうが、作風も子供向けに変わるだろう。
今回の決定はかなりスクエニの歴史上かなり大きなターニングポイントになる。

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 00:15:30.66 ID:SRaPbw010
>>72
第一四半期についてはよく見た方が良いよ

スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に 期中に家庭用ゲーム機向けの新作なし ネットコンテンツも前期配信タイトルが想定下回る
https://gamebiz.jp/?p=217277

記事のタイトル見りゃ何が原因だったか丸わかりでしょ
第一四半期に「新作なし」ってのが原因な
だから前年同期比でマイナスになっただけ
じゃぁこれからは?って話
9月はトゥームレイダー、年内はドラクエビルダー2を主戦力として
年開けはキンハー3で爆益の流れを維持しつつスイッチ用にFFシリーズをじゃんじゃん投入

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:10:01.10 ID:ki66VQ3U0
2000億円あったらおまえらなにする?
スクエニはそれくらい潤沢な資産を持つ会社だってことだ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:20:32.51 ID:xGaqcINi0
>>2
任天堂が言うには
面白いゲーム1本生み出す為に失敗を恐れず実験し続ける為には
その程度の資産じゃ全然足りんとさ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:26:26.28 ID:xWwnHlSnd
>>13
毎年若手や新人チームに作らせては数本お蔵入りや破棄してるからな
そんな屍だらけの中でイカとかが出てくるからその1本のために何十何百死んだゲームのアイデアやデータが残ったソフト1部分として使われるんだろうが...

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:12:02.09 ID:95i9goc70
twitterのトレンドがニンテンドーダイレクトで席巻されたにも関わらず
FFはtwitterの反応が薄すぎ
FFの影響力てかなり低下してんだなと思い知ったわ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:12:07.82 ID:mhn7hVm10
手抜きリマスターがそんな売れるわけないじゃん

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:19:00.63 ID:ki66VQ3U0
>>4
それぞれが10万本ずつ売れりゃ億単位で儲かるよ
移植コストなんてやっすいもんだからな
ディアブロ3のスイッチへの移植がが8人×9ヶ月でできたと話題になってたろ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/

年収500万円のスタッフ×9人で1年かけたとしてもコストは4500万円にすぎない
スイッチ版FFが1本あたり4000円で10万本売れたとすると
1タイトルあたり4億円の売上

軽く見積もっても数十億円の純利益をあげられそうだな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:44:14.38 ID:Oe0Fr0Wu0
>>12
人件費は年収の倍やろ
それに日本より賃金が高い海外ならもう少し上で考えるべき
それでもそんなにかかってないと思うが

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 01:07:50.52 ID:OtiACsBf0
>>12
年収500万、9人1年でコスト4500万てwwww
社会人になってから数字は語りな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:12:42.69 ID:cbcJUXd40
同じ電子書籍をKindle以外のストアでも売るみたいなもの

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:15:22.04 ID:yEyxJJpLa
スプラ2とかスマブラ
どうぶつの森の方に興味向いてて
FFはそこまで・・・

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:15:24.22 ID:S4L47RGuM
FFの宣伝だよ
おっさんしか興味ないFFに危機感を持ってる

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:21:05.35 ID:b55+26xq0
日本人相手には新作出すより、古臭い作品を出したほうが
儲かるのかもな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:21:10.65 ID:6MacRGCPd
最新FFに興味をもって貰うための呼び水じゃないの

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:27:48.50 ID:WBqBMN2o0
>>16
昔からやってるけど全部失敗してのこの現状なんだよなあ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:22:56.37 ID:/SPtXizu0
だったら13を出さないのは大正解だな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:30:28.93 ID:O8OV5Inz0
>>17
8出さないのも賢明だと思った
悪くはないが面倒なんだよな
FF派だけど13は買って1ヵ月で売った
今まで生きてきて売りに行ったゲームは2本しかないがその内の1本がFFナンバリング
もう1本はリアフレに薦められて買ったDQM2、これは悪くは無いと思ったが俺には合わんかっただけなんで叩く気はない

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:41:56.10 ID:ki66VQ3U0
>>27
8も13も面白かったけどな
特に13LRのエンディングは泣ける
おそらく8はフェイ・ウォンの著作権問題とかもあったんだろうし
13は3部作だから1本にまとめるのか別個に売るかの問題があって出さなかっただけ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:25:55.33 ID:66iVqsHqM
野村や田畑のFFはPSで良いし、FFCCみたいな世界観の新シリーズを展開して欲しいな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:30:37.82 ID:tDiLLLqg0
過去作の方が面白いから遊んでねってことでしょ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:39:18.50 ID:2fKXVmJca
まあ、スイッチの画面の中にFFがズラリと
並ぶ訳だからなw
イメージ戦略では間違いなく任天堂の
方が1枚上手だよw

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:44:24.10 ID:vaMQWMgb0
任天堂マネーだろ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:49:21.01 ID:8vU8TA5s0
若年層にFFが認知されてないことの危機感だろ
古いファンばかり抱えていてもいずれガンダムやスパロボのように衰退する一方だからな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:51:18.98 ID:9pI3ngtP0
日本はPSだけじゃどん詰まり不可避だからな
これでFFやったことないっていう日本人が減ることは間違いない

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/14(金) 23:59:26.78 ID:iwBieOAM0
儲かると判断できて出すならいいじゃない
なんか問題あるの?

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 00:13:39.90 ID:+IqJSHzG0
スマホにもドカドカ出してるだからスペック満たしてるスイッチにも出すだろ
最早出し惜しみする理由もないし

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 00:06:13.71 ID:GYBEatMx0
わざわざ新機種展開とニュースリリース出す事の意味を考えんとな
会社の方針が変わりました、ていう表明だよあれ

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 00:27:13.64 ID:kevB1HV/0
1987ファイナルファンタジー
1988ファイナルファンタジーII
1989
1990ファイナルファンタジーIII
1991ファイナルファンタジーIV
1992ファイナルファンタジーV
1993
1994ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997ファイナルファンタジーVII
1998
1999ファイナルファンタジーVIII
2000ファイナルファンタジーIX
2001ファイナルファンタジーX
2002ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009ファイナルファンタジーXIII
2010ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016ファイナルファンタジーXV


これじゃあな

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 00:47:25.03 ID:zhyEgUem0
ソニーの拘束力の低下によるものだろう
任天堂はニンテンドウ64の頃からFFのナンバリングには全く頼らずにやってきて、
尚且つスイッチは絶好調なのに、どうして任天堂がスクエニに頼み込む必要があるんだか
任天堂は「来るものは拒まず去るものは追わず」というのが昔からの経営方針だ

PS4=泥舟
スイッチ=ノアの方舟

週販スレを見りゃ素人でも分かるわな

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 02:18:25.99 ID:e2jDBaQAr
FFTリマスターとかもだせよ

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 01:52:14.35 ID:FjTiNvO+0
忘れられない為に出すってのもあるだろう