『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化

fc5691f4
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:38:46.16 ID:IjdR0a4s0
、RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績

『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化、
RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績【ゲーム語りの基礎教養】
http://news.denfaminicogamer.jp/column03/180711

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531298326/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:45:54.59 ID:Us5708ivM
>>1
まじかー
システムソフトアルファー最高だな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:06:17.57 ID:n7ZNkELE0
>>1
分かってんならさっさとファミコンウォーズの新作つくれや

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:50:09.07 ID:ijGEWc8VM
>>22
山上Pが海外ですら評価の割に売れないから打ち切り宣言しちゃったしな
FWはFEと違って珍しく叩かれる要素がほぼないのに売り上げ伴わず

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:14:11.89 ID:iE7DMsgZ0
>>1
大戦略が先にあったと書こうとしたら記事内に書いてあった

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:41:58.58 ID:TVcl74Cq0
戦闘工兵量産は非人道的だと感じてプレイ出来なかった

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:20:01.96 ID:34jQwmgD0
>>2
小学生の頃バリバリそれやってたけどだいぶ後になって人海戦術という言葉を知ったわ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:43:48.65 ID:bLeSbL0+0
影響力ならメガドラのスーパー大戦略のがあったろ
艦船強くしてる大戦略だった

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:46:47.84 ID:8Bs2VAj4K
消耗戦が気軽にできるからFEよりすき
続編はよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:53:56.62 ID:ijGEWc8VM
>>5
DS2(失われた光)で打ち切りだし
現代戦だから流行りに乗って人命重視命大事に調整されたし
ストーリーも換えのあるクローンでも換えが効かないたった一人みたいなFEっぽいシナリオになっちまったぞ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:47:14.58 ID:oWTv6Jkm0
カプセル戦記の方が偉大だと思う

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:51:17.91 ID:8Bs2VAj4K
>>6
ガラケーでそれの同人ゲーがあって結構ハマった

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:48:07.47 ID:tJxL8iG+p
影響力なら任天堂でいいんじゃないか?

起源という話ならシステムソフトのマスモンか
日本コンピュータシステムのエルスリード三部作になるだろうけど

ラングリッサーってファイアーエムブレムの二番煎じと思われてるけど
エルスリードの流れだからむしろ先なんだよね…

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:50:01.18 ID:LDPLxpH+0
ラングリッサーが逝ってから20年か…

ちょっと前に何か出てた気もするが

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:40:32.13 ID:wf9NsqoX0
>>8
あれはサントラ買ったから

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:51:58.78 ID:2MtxGo6md
ラングリッサーはヒロインの姫様感だけはfeに勝ってた
なんだかんだでたわしは有能

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:52:31.81 ID:zLQ4ZAd/0
SRPGってではじめは目新しくて受けたかもしれんけど、冷静になって見るとゲーム性がハナっから詰んでるよな
基本、時間のかかるタクティカル戦闘だけがメインなのにレベル上げがあるんでいくらでもヌルくなるという…

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:55:24.95 ID:T/hVQ0Fl0
>>11
作品によるんじゃない
暁のマニアックはそういう経験値稼ぎは出来ないし、
1部の序盤がもっとも難易度高い

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:59:57.27 ID:zLQ4ZAd/0
>>13
> 1部の序盤がもっとも難易度高い

別の大問題が起きてるじゃんw
完全にゲームバランスも何もかも崩壊しとる

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:03:46.20 ID:T/hVQ0Fl0
>>18
マニアックだからそれでいいんだよ
通常モードがそれだと困るが
マニアックだと敵のマーキングも出来なくなるし、あくまでマニア向け仕様だから

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:55:27.04 ID:/ga9AoAS0
補正を思いっきりきつくしないとバランスなんて取れないジャンルだしな
けどきつくしたら俺tueeeeが出来なくてユーザーがそっぽ向く

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:56:38.63 ID:/ga9AoAS0
序盤が一番バランス取れてると思うぞ
だって初期値だから想定が非常に楽だしな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 17:57:01.40 ID:5NlYYCL/a
ファミコンウォーズは死んでるけどスパロボは生きてるんだよな
今は何だかんだでファイアーエムブレムのライバルポジだが

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:02:58.35 ID:OM1mVdLr0
クソッ、スイッチで突撃ファミコンウォーズやりたくなってきた

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:04:43.55 ID:8vmK6W19d
パワードール
キングオブキングス
マスターオブモンスターズ
バトルフリード

この辺来ないかなぁ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:06:18.30 ID:+uMq5S/i0
DSのやつ
オリジナルマップで自軍に司令塔置けるだけ置いて歩兵でグレートタンク相手に無双してた思い出

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:07:02.07 ID:PpDzC/yT0
大戦略だな

あの割りきったデザインがSRPGの産声

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:08:31.15 ID:XL1/O7W00
ファミコンウォーズはキャラ性が薄い分マンネリ化がな・・・
スパロボは参戦作品だけで人呼べるし

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 20:34:44.04 ID:CXw9qjdc0
>>25
キャラって大事だよね
ファミコンウォーズも戦略SLG要素を残しつつ
スマブラみたいにキャラを使えば売上が相当違ってくると思う

参戦キャラが売りの要素になってるスパロボは
ゲーム部分を下手にいじらないからこそ、これだけ長期間続いてるんだろう
基本部分はSFC時代にほぼ完成してたし、後はハードに合わせてグラや演出を進化させる程度

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 21:29:03.46 ID:XL1/O7W00
>>61
ファミコンウォーズはユニットを徹底的に駒として見るからキャラクター性とは相性悪いのよなぁ
何とかキャラクター性と両立させようとしてたけど最後まで上手くいかなかった感
ストーリーつけちゃうとどうしてもミッションをクリアしていく形になっちゃうのがね

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:12:07.72 ID:GkOZ3uAL0
今も生き残ってるの国内のだとFEとスパロボ位か
他のは生き返っては即死してるし

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:22:31.12 ID:usIMikMD0
SLGとSRPGは似て非なるものでないか?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 18:39:53.21 ID:tJxL8iG+p
シミュレーションとSRPGの区分は
ユニットの成長をキャンペーンで引き継げるかどうかだと思う

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 19:01:13.57 ID:iVRP/7pK0
まあファミコンウォーズ出たときは大戦略の簡単な奴ってみんな思ってたよな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/11(水) 20:37:21.69 ID:TIM8Wc+90
中身よりCMの記憶が強いゲームのハシリでもありそう

本日のおすすめ記事