ニンテンドーニュース速報

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)や、任天堂製品・ゲーム業界の情報を扱うまとめサイトです。 また、スイッチ向けのインディーズ情報や「海外eShop」の情報も多めに、速報としてご紹介します。

ヘッドライン

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    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/11(木) 23:12:18.59 ID:3y+qkDPp0
    wifiの掴みは格段に向上してる
    ただ液晶は劣化してない?

    引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539267138/

    【Switch2台目買ってきたんだけど発売日に買ったSwitchと明らかに違う件】の続きを読む

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    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/08(月) 17:35:57.12 ID:CAP_USER9
    リリースから12年経った今でも色あせないカプコンの名作ゲーム『大神』。
    本作が今月5日、ギネス世界記録に認定されたようだ。
    海外サイトtwinfiniteが伝えている。

    今年8月にはNintendo Switch向けにHDリマスター化された『大神』。
    本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。
    これで『大神』は2つのギネス世界記録保持タイトルとなる。

    **************
    <海外の反応>
    おめでとう!
    文字通りの神ゲーだもんな、ファンとして素直に嬉しい
    ゴートシミュレーター「次はワイの番やな」
    『大神』がギネス世界記録に関連した画像-02
    そもそも動物を操作するゲームって数少なくね?
    ↑『スターフォックス』『クラッシュバンディクー』『ソニック』なんかは思い浮かぶ。あ、あとPS2に『蚊』ってのもあったねw
    『蚊』はセクハラゲーだから世界記録はムリ
    『大神』はあの世界観が最高!何度もプレイできちゃうよな!
    **************

    1度目のギネス認定は2010年、PlayStation2でのデビューから3年目のことだった。
    記録は「最も商業的に成功しなかったGOTY勝者(Least commercially successful winner of a Game of the Year award)」というもの。

    満足のいく売上を果たせなかったこともあり、企画・開発元のクローバースタジオは翌年解散。
    しかし『大神』の純和風な世界観と感動の物語は各所で絶賛され、いまだ不朽の名作として多くの人々に愛されている。

    **************
    <海外の反応>
    2度目というのも初耳
    最も商業的に成功しなかったGOTY勝者wwww
    で、結局何本売れたんだ?
    ↑ギネス記録によると「発売から3年で60万本未満」らしい。
    新規IPとしては悪くないが、識者の絶賛っぷりに比べるとあまりに売れなさすぎた
    当時売上みてたけど確かにあまり売れた感はなかったもんなぁ?
    俺は『大神』ハード変更のたびに3回ぐらい買ったのに!お前らもっと買えよ!
    売上よりも知名度だけ爆上しとるなw
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    no title

    http://yurukuyaru.com/archives/77794090.html

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538987757/

    【カプコンの名作『大神』が2回もギネス世界記録に輝く!「売上げ上がらず知名度だけ爆上している珍しい例」】の続きを読む

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    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/11(木) 08:13:48.07 ID:wGBoJ5nF0
    ドラゴンクエスト10といえばシリーズの中でも異彩を放つ作品で
    MMORPGの形を取っていれば、欧米での発売が見送られたソフトでもある。


    だが、それは今後変わるのかもしれない。
    それというのも同作のプロデューサーを務めている齊藤陽介氏が
    ドラゴンクエスト10をオフライン形式にして作り直すことを示唆したからだ。


    「私達は現在、多くの場でこのソフトをオフラインゲームにして
     作り直すのは可能なのか、という事を話し合っています。
     さらに言えば、私はそれは決して不可能な話ではないと思っています」

    と彼は述べている。


    今作のオフライン化については、長期にわたりドラゴンクエストシリーズの
    エグゼクティブプロデューサーを担っている三宅有氏も面白い発言をしていた。
    彼はDQ10の欧米発売に関心があると話すと、以下のような見解を示している。


    「ドラゴンクエスト10は結局、外国での発売は見送られました。
     それに3DSで発売したドラゴンクエストの外国売上は目立った成果を上げられなかったので
     一部の人達は結果的に8の後に11を体験するような形になってしまっています。
     DQ10には多くの優雅なストーリーが詰め込まれています。
     ですから、私はそれを海外の人達も含め、まだ今作を体験していない人達にもプレイしてほしいのですよ」 
    https://nintendoeverything.com/square-enix-interested-in-an-offline-overseas-version-of-dragon-quest-x-says-3ds-titles-werent-that-popular-in-the-west/

    引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539213228/

    【スクエニ「ドラゴンクエスト10をオフラインゲームとしてリメイクしたい」】の続きを読む

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    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/11(木) 01:06:02.84 ID:ZX0EB9Jf0

    色々はしょるとゲームは
    「単価×買ってくださったゲーマーの人数」が
    「制作費+α」以上でないと赤字

    同じ「制作費+α」のタイトルなら
    購入者の多いゲームほど単価が安くても黒字なのに対して
    購入者の少ないゲームほど単価が高くないと黒字にならない

    言語の人口が購入者の数に制限を設けるなら…

    引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539187562/

    【フリュー・クライスタ林ディレクター「購入者が少ないと単価を高くしないと黒字にならない…」】の続きを読む

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