https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231127-273504/
任天堂は11月17日に『スーパーマリオRPG』リメイク版を発売した。同作はレビュー集積サイトMetacriticメタスコア/ユーザースコアで83を記録。
安定した評価を獲得しているほか、同作に携わらなかったオリジナル版スタッフもその出来を称賛しているようである。
リメイク版においては、オリジナル版のシステムをベースに追加要素などをほんのり盛り込みつつ、
ビジュアルやサウンドを現代向けにリメイク(サウンドはオリジナル版のものを選択可能)。作品の魅力やテイストは据え置きに、今風に作り直しているわけだ。
本作の開発座組については、発売前後に際して発覚している。任天堂と共同で本作の開発をリードしたのはアルテピアッツァだ。
『ドラゴンクエスト』シリーズの関与実績は多く、オリジナル作品としては『オプーナ』も開発。
アートとリメイクには定評のある会社だ。同社代表取締役の眞島真太郎氏がコンセプトアート/アートディレクターとして、
同社のもうひとりの顔である杉村幸子氏がプランニングディレクターとしてスタッフロールに名を連ねるなど、深く関与していることがうかがえる。
また本作にはオリジナル版のスタッフも一部関与。音楽はおなじみ下村陽子氏が参加しているほか、オリジナル版で共同ディレクターを務めた前川嘉彦氏もスーパーバイザーとして参加。
またオリジナル版でも関与したスクウェア・エニックスもプロデュースやプロジェクトマネジメントでリメイク版に参加している。
一方で、オリジナル版に携わったスタッフでリメイク版に参加しなかったスタッフも多い。しかしそうしたスタッフもリメイク版を称賛しているようだ。
>>7
スクエニ叩いてる奴はマリオRPG買うの禁止な
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691539248/
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/08/09(水) 09:04:21.71 ID:tImeu20D0
リメイクはスクエニ関わってないのでは
25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/08/09(水) 09:24:51.14 ID:1UJdhW7G0
スクエニが作ってる情報出てたっけ?
名義貸して任天堂が作ってるんじゃねぇの
37 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/08/09(水) 09:37:05.84 ID:vA/p/MRu0
関わってたスタッフで今もスクエニにいるのは何人よ
39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/08/09(水) 09:39:48.08 ID:BTUFKTJ1d
ガチで居なさそうw
PSでFF7当ててからSFC時代のスクウェア支えた職人もPDも気軽に捨てていったもんな
41 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/08/09(水) 09:42:30.41 ID:LIHOgMJ70
当時のスクエニには有能な人員がいた
今は無能集団
その差が極端
指で数える程度しかいなくて草
>>9のレスしたのが任豚ってソース出して
出来なかったら捏造でお前の負けな
必死といえばゲハでは思わず百レスしちゃうケンノスケが有名だから
最低でも100レスだろ。たかが数レスで何が必死だよ。
今のバージョンはほとんどSFC版まんまの追加要素少なくて良くも悪くもSFC版のリマスターレベル
リメイク版におけるスクエニ側の関与は恐らくプロデューサー1名・プロジェクトマネージャー2名・監修系3名だけだから人数としては大きいものではないな
スクエニ側プロデューサーはマリオバスケやマリオスポーツミックスでもプロデューサーだった三浦宏之で、
スーパーバイザーとグラフィックスーパーバイザーもこの2作のディレクターとデザイナー
プロジェクトマネージャー2名はミンサガリマスターでもPM
あとキャラクタースーパーバイザーとして野村哲也
サガの人か
野村も一応関わってるんだ
こうやって野村が手柄取りみたいに名前絡んでくるのが好かん
マジでクズエニ社内で聖域どころかアンタッチャブルな天皇みたいになってるだろこいつ
売れると判ってるものには政治力で名前捩じ込んで来る売名タレントみたいな奴だ
でその癖筋金入りのPSシンパ恩義マンっていうな
野村がキャラ監修で関わってるのはオリジナル版でクリスタラーのデザインしたからだろう
>アートとリメイクには定評のある会社だ。
ずっとゴミグラと微妙リメイクばっかだろここ
>>13
作品一覧見てきたがドラクエのリメイクはほぼここやね
個人的にはSFC DQ3やってて
スマホDQ3やってないって点で評価出来るわ
リメイク作ってる中じゃ良い方じゃね
ロマサガ2/3はよく知らんが評価低いんか?
任天堂というクソメーカーを叩き潰し、ソニーが売国的なことやらないように監視する為にも、
サードは結託していかないと駄目だよ
サードは結託して、次世代スイッチにどこも参入しないように相互監視していかないと
モンハン新作も当然、絶対に低性能任天堂ハードに出しちゃ駄目だし
開発というか監修だな
これをがっつり関与というのかどうか
ディレクターとかプログラマーとかならまだわかるが
ガッツリではないな
ふつーに権利の問題だし
スクウェアなしにはリメイクなんざ作れんぞ
正直、もうスクウェアという会社はないわけで、難しい状況でよく頑張ったと思う
任天堂が
ビッグスター同士の夢の競演みたいな宣伝効果や印象があったけど
今リメイクされても「え?スクエニが関わってたゲームなの?任天堂大丈夫なの?」って
不安要素とマイナスイメージしかないだろ・・・
外注してもちゃんとしたものができてこない
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる
アルテピアッツァが良い仕事しただけ
旧アルファドリームスタッフは関わってないの?
もう全部ここで良いだろw
オリジナルに関わってた分だけ名前が出てる感じだな