いわゆるデスペナが苦手らしい
発言のソースはロックマン1-10クリアするまで帰れない企画の動画
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527370510/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 06:53:19.04 ID:auGQfwR40
好きな奴なんて誰もおらんし『その場復帰のゲーム』に慣れたら最近の子に限らないんじゃ・・・
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 06:58:06.63 ID:3Xfk36iw0
美化されてるだけ
昔は良かったって言ってる奴も前みたいに不便になったらストレスを感じてぐちぐち言い出すに決まってる
昔は良かったって言ってる奴も前みたいに不便になったらストレスを感じてぐちぐち言い出すに決まってる
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:00:15.54 ID:fuM6yKgx0
死んで戻されるのはともかく、すぐにプレイさせろ。
インディーものに慣れるとマリオとかはリトライが遅くてイライラする。
インディーものに慣れるとマリオとかはリトライが遅くてイライラする。
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:09:23.88 ID:zncE4+Kz0
んな事シューティングで昔から言われてただろ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:13:28.66 ID:AhxvKODg0
もう昔のように、嫌がらせのてんこ盛りは流行らない
終わって、メーカーも次のゲームを買ってもらったほうがいい得だろ
先を見ろ
終わって、メーカーも次のゲームを買ってもらったほうがいい得だろ
先を見ろ
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:27:25.45 ID:xhe6eO1i0
実際昔のゲームで戻されると時間の無駄してるなあって思うわ
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:39:01.11 ID:RpQIU4oy0
SUPER R-TYPEはやられるとステージ最初からだったな。
ボスでやられてもこうなので、さすがに中間ポイントぐらい作れと思った。
ボスでやられてもこうなので、さすがに中間ポイントぐらい作れと思った。
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:42:03.69 ID:f4N+7Gig0
フェアルーン2で他の階層に行った時にしぬと、一番最初に戻るのやめれ
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 07:47:18.33 ID:eAzKEoXo0
一時期流行ったアイワナ系はその場ですぐやり直せるからモチベーション保てたんだよね
あれで死ぬ度に何面も戻されてたら絶対流行らなかった
あれで死ぬ度に何面も戻されてたら絶対流行らなかった
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 08:09:11.12 ID:60VAY+jW0
ゲームオーバーしたらセーブデータが消える仕様のRPGをやったら、発狂する
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 08:16:04.73 ID:DkM/9zSK0
マリオ64は難所をミスると絵の入口まで戻らされるのが凄く萎えた
あそこまで行くのにも苦労したのに、中間地点すら無いなんて
あそこまで行くのにも苦労したのに、中間地点すら無いなんて
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 08:16:35.77 ID:AJ+/1ldT0
あんまり甘やかすとロクな大人になんねえぞ
死んだら最初からやり直しさせろよ
死んだら最初からやり直しさせろよ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 08:24:12.80 ID:KCcbfbfe0
認識がおかしい、昔はそれで投げ出して終わりのやつが大量だっただけや
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 09:27:01.81 ID:XCUp81Cq0
>>18
これ
これ
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 08:25:09.69 ID:1AARiJyz0
いや、昔の子は仕方なく戻されたの遊んでただけだから・・・
コンティニューなしや3回までとか鬼畜な仕様も仕方なく受け入れてただけだし
コンティニューなしや3回までとか鬼畜な仕様も仕方なく受け入れてただけだし
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 08:37:44.26 ID:zLXWNknda
昔のゲームの隠しコマンドでコンテニューができたとしても、ここからやんのかと諦めて
結局最初からやった方が良いじゃんてなってたけどな
結局最初からやった方が良いじゃんてなってたけどな
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 10:06:07.66 ID:LhgL1GQXM
>>20
アイテムを使ったりパワーアップしないと進めない場所とかで
詰まないような配慮もあったと思うがな
アイテムを使ったりパワーアップしないと進めない場所とかで
詰まないような配慮もあったと思うがな
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 09:44:29.01 ID:STdgOMb30
海外のレースゲームはコースアウトしても時間巻き戻してすぐ復帰できるシステム増えたな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 09:45:19.39 ID:iWPTC8jX0
最近の人じゃなくてみんなそうなんだよ
めんどくさい時間稼ぎが嫌になってる
めんどくさい時間稼ぎが嫌になってる
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 09:49:56.40 ID:zqOg/XVB0
TASとかの悪い意味の影響もあるだろうな
マリオデで下に落ちたりした後にその場で復帰できないことにもどかしさを覚えた
これはゼルダやってたからというのもあるけどさ
マリオデで下に落ちたりした後にその場で復帰できないことにもどかしさを覚えた
これはゼルダやってたからというのもあるけどさ
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 10:22:53.23 ID:xgZpwrQOa
昔の子ですが俺も嫌だwww
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 11:30:01.09 ID:HJEoHakCd
オッさんだからその場復活かせめてどこでもセーブ出来てそこから復帰じゃないと厳しい
そこまでゲームに時間取れないし
そこまでゲームに時間取れないし
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:26:39.17 ID:jttZKmsIK
マリオ6つの金貨とかゲームオーバーになると金貨を全て奪われるのでボス戦全部やり直しになったな
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:39:45.73 ID:+fHB83Yr0
その場復活は飽きが早いんだよな
つまりゲーム作品が身体に根付かなくなる
つまりゲーム作品が身体に根付かなくなる
今のスマホゲー全盛ならそれが主流なんかねぇ・・・
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:43:48.99 ID:dObBQgCJ0
ゲーム性にもよるな
くそムズいのだとリトライや復帰箇所は早い方がのめり込みやすい
程ほどの難易度なら中間復帰も苦じゃないな
くそムズいのだとリトライや復帰箇所は早い方がのめり込みやすい
程ほどの難易度なら中間復帰も苦じゃないな
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:50:06.89 ID:hxoGKmwJ0
動画で済まされるよりマシかもww
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:53:24.62 ID:ULdu4d9Z0
最近もなにも昔からそんなものいらねー言われてたじゃないか
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:55:09.88 ID:6LOeLHne0
モンハンなんて中継地点などいっさいないぞ
時間内にクリアできなきゃやり直し
クリアできても目当ての素材でなきゃやり直し
時間内にクリアできなきゃやり直し
クリアできても目当ての素材でなきゃやり直し
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 12:58:33.56 ID:M2wgsZnN0
戻し作業がなければゲームセンターCXの見せ場が無くなるだろ
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 13:00:31.40 ID:M2wgsZnN0
よっしゃ中間ゲット!ってのも楽しいじゃん
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 13:11:34.72 ID:5qkm2bfJ0
ミスしたりつまったりしたところまでまた進むのが面倒なんだよ
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 13:14:39.21 ID:FO9zxqIo0
「やり直ししやすい」ってことは逆に言えば「難しい関門に繰り返し挑戦しやすい」ってことだしね
マリオデの時も話題になったけど
マリオデの時も話題になったけど
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 13:33:51.94 ID:kN1kxBxw0
巻き戻しは良いところもあって、同じステージを繰り返す事によって上達が実感できるというメリットもある。
1週目では苦戦していた場面が周回する事で難なくクリアできるようになる。ここに達成感を見出せる。
1週目では苦戦していた場面が周回する事で難なくクリアできるようになる。ここに達成感を見出せる。
あまりに巻き戻しが短いゲームだと「知恵の輪をガチャガチャ弄ってたらいつの間にか外れた」みたいな消化不良感が残る。
・一度覚えれば簡単に攻略できる初見殺しをセーブポイント直後に
・本当に実力が試される難所はセーブポイント直前に
この組み合わせがベストだと思う。
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 13:34:36.20 ID:FB1UIKBO0
便利機能は全て課金にしとけ
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 13:36:33.51 ID:M8GJ4jRBK
世の中変化してるんだから当たり前。昔はJRPGのダンジョンマップなんて無かったが、今は当たり前だし
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 14:12:58.87 ID:V5QF67870
ショベルナイトのシステムは良かったと思う。中間の有無を自分で選択できるの
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 16:34:24.25 ID:AJ+/1ldT0
死んだらパワーアップするゲーム作ればいいんじゃね?
10回死ぬとラスボスすら一撃で倒せるとか
それで楽しいかどうかは知らん
10回死ぬとラスボスすら一撃で倒せるとか
それで楽しいかどうかは知らん
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/27(日) 10:02:13.75 ID:zyvwuNhAd
ウィザードリィでもやっとけ
ロックマン クラシックス コレクション 1+2 – Switch
posted with amazlet at 18.05.27
カプコン (2018-05-24)
売り上げランキング: 74
売り上げランキング: 74