引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526716478/
215: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 18:45:37.21 ID:+qL+hwgya
>>1
これはその通りだわ
これはその通りだわ
ゲームが好きだからと
そこばかりにこだわりすぎると
視野が狭くなり
結果的に良いゲームが作れないからな
220: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 18:56:48.36 ID:qTEWYGBg0
>>215
つうてもは子供の頃の経験が重要そうなんだよなあ
大人になってから慌てて色々やりたくても生活に追われてできないし
言語学の研究では「脳化学的には一切究明されていないが人間の脳は10代前半頃に大幅な変化を起こして
子供の脳から大人の脳に変わる」と考えられているそうだし、大人になってからの体験は子供の時のそれとは違う可能性がある
親がいい意味で教育熱心だったり、経済的に余裕があっていろいろな所連れてってくれたり体験させてくれる場合と
そうじゃなくてほとんど家の周りでしか経験できることが無く、碌な遊び場も無しじゃいろいろなkと経験したくてもできない
本人の頑張りより氏・育ちが影響してくる可能性が出てくる
つうてもは子供の頃の経験が重要そうなんだよなあ
大人になってから慌てて色々やりたくても生活に追われてできないし
言語学の研究では「脳化学的には一切究明されていないが人間の脳は10代前半頃に大幅な変化を起こして
子供の脳から大人の脳に変わる」と考えられているそうだし、大人になってからの体験は子供の時のそれとは違う可能性がある
親がいい意味で教育熱心だったり、経済的に余裕があっていろいろな所連れてってくれたり体験させてくれる場合と
そうじゃなくてほとんど家の周りでしか経験できることが無く、碌な遊び場も無しじゃいろいろなkと経験したくてもできない
本人の頑張りより氏・育ちが影響してくる可能性が出てくる
230: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 19:13:06.89 ID:spd6TIhDK
>>1
断言するだけのデータを出して欲しいよな
証拠もなく断言すると、その発言を証明する証拠は?って言われたらどうなるか
断言するだけのデータを出して欲しいよな
証拠もなく断言すると、その発言を証明する証拠は?って言われたらどうなるか
251: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 19:43:30.52 ID:qTEWYGBg0
>>230
まあ、研究者じゃないんだからデータ化までは無理でも「自分がそうだったから」では単なる自慢だし
「今まで関わってきた同僚や部下がそんな感じだった」位の経験談は欲しいと思う
まあ、人事でそういう統計とってる会社もあるかもしれないが
まあ、研究者じゃないんだからデータ化までは無理でも「自分がそうだったから」では単なる自慢だし
「今まで関わってきた同僚や部下がそんな感じだった」位の経験談は欲しいと思う
まあ、人事でそういう統計とってる会社もあるかもしれないが
345: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 23:27:39.52 ID:mOUqIrsk0
>>251
ポケモンの具体例出してるじゃん
ポケモンの具体例出してるじゃん
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 16:56:58.72 ID:6eio4T3Hr
パヤオも似たようなこと言ってたな
アニメーターになりたいんならアニメばっか見ちゃダメって
アニメーターになりたいんならアニメばっか見ちゃダメって
143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 18:06:32.83 ID:hkVDC8fka
>>2
手塚治虫先生も言ってた
漫画家になりたければ映画や絵画を見なさいって
手塚治虫先生も言ってた
漫画家になりたければ映画や絵画を見なさいって
185: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 18:25:41.41 ID:j1ZM9BZ0d
>>143
よくそれ言われるけどさ、映画へのコンプレックスもあるよね
よくそれ言われるけどさ、映画へのコンプレックスもあるよね
192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 18:30:11.26 ID:hfHJExoCr
>>185
宮本氏もそうだけど、手塚さんは開拓の途中というか、市場の黎明期にいた人らだから、他のことから取り入れる余地が大きかったんでしょ。
宮本氏もそうだけど、手塚さんは開拓の途中というか、市場の黎明期にいた人らだから、他のことから取り入れる余地が大きかったんでしょ。
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 16:58:08.63 ID:Z1NQ61u2d
漫画アニメでもよく言われるな
ステレオタイプで頭ガチガチのオタクになるなって事だな
ステレオタイプで頭ガチガチのオタクになるなって事だな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:09:22.32 ID:OYdBBd5j0
富野も「アニメ作りたいならアニメなんか見るな!」っつってたな。
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:00:43.10 ID:S7XqusxH0
テレビで知識を得るのと何が違うねん
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:37:27.10 ID:CYNDt0evK
>>7
調べて得た知識と実体験で得た知識、どっちが学べるかの違い
調べて得た知識と実体験で得た知識、どっちが学べるかの違い
195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 18:30:51.62 ID:9Hn/CBNu0
>>7
得るのは知識じゃなくて、経験
得るのは知識じゃなくて、経験
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:06:57.12 ID:2/h9JqR00
ゲームに限らず引き出しの少ない人間が作るエンタメはオタ向けにしかならない
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:00:53.99 ID:EJ6Pdj7C0
ゲームオタクが作るゲームはつまらないって話を聞いたことあるな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:07:09.98 ID:RXfbjGGDa
結局は現実の風景とか動作とか行動をゲームに落とし込むんだから
そりゃ引き出し多いほうがいい
そりゃ引き出し多いほうがいい
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:07:14.90 ID:9LjWfAWa0
モンストの岡本なんてゲーム好きにはゲーム作れないまで言ってたなw
まぁ一般にヒットさせるようなゲーム作るならわからんでもない
まぁ一般にヒットさせるようなゲーム作るならわからんでもない
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:08:07.49 ID:lgP700qJx
町田ってところが絶妙だよな
生まれ育ったのが大都会や田舎だったらポケモンは生まれなかった訳だから
生まれ育ったのが大都会や田舎だったらポケモンは生まれなかった訳だから
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:09:51.13 ID:RXfbjGGDa
いまはググれば答えが出てくる時代だから
実際に体験しなくてもググればなんでも出来ると思われてるかもしれんが
それって別に君じゃない誰かでも出来るって事で自分の首締めるだけなのよな
実際に体験しなくてもググればなんでも出来ると思われてるかもしれんが
それって別に君じゃない誰かでも出来るって事で自分の首締めるだけなのよな
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:12:17.68 ID:kTZPWO7nM
>>32
そのググって得た答えを使ってその先を目指すのが今の世代だ
そのググって得た答えを使ってその先を目指すのが今の世代だ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:13:59.56 ID:RXfbjGGDa
>>37
その先目指す人がどれだけいるかね
ネットでこれが正解って書かれてたからで思考停止するのが大勢
その先目指す人がどれだけいるかね
ネットでこれが正解って書かれてたからで思考停止するのが大勢
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:10:33.19 ID:O07NLunc0
経験の引き出しがいつどこで活用されるかわからんからな
特に子供の頃の経験や感情は一生モノや
特に子供の頃の経験や感情は一生モノや
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:15:02.74 ID:tw7X53dqa
実はこれって
旧ナムコ黄金期の思想でもあるんだよね
(こんにちはマイコン第1巻参照)
旧ナムコ黄金期の思想でもあるんだよね
(こんにちはマイコン第1巻参照)
現実の生活や遊びからヒントを得ろと。
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:18:32.74 ID:s3jX1VSh0
>>42
マリオがパックランドのフォロワーというのも頷けるな
マリオがパックランドのフォロワーというのも頷けるな
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:30:20.47 ID:Us+uw7RN0
外で遊んで何が楽しいかを知らないと面白い物は作れないって事だろ
ゼルダBotWだって探検をゲームに落とし込んだようなもんだし
ゼルダBotWだって探検をゲームに落とし込んだようなもんだし
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:39:15.84 ID:TvEUfGfr0
宮本のボーイスカウト経験を生かして作られたのがゼルダ
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:41:23.72 ID:Ihui4bhBd
ゲームで「遊ぶのが好き」と、
ゲームを「作るのが好き」は全くの別物の「好き」だからなぁ
ゲームを「作るのが好き」は全くの別物の「好き」だからなぁ
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:41:53.37 ID:U0dbz0eN0
サブカルチャーで育ったオタククリエイターって大抵ワザ師止まりなんだよな
目の前の敵を一撃で粉砕する本格派のパワーに乏しい
知識があって論争にも勝つが中身がない
目の前の敵を一撃で粉砕する本格派のパワーに乏しい
知識があって論争にも勝つが中身がない
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:43:08.99 ID:CYNDt0evK
良い経験以外にも辛い経験だって利用すれば宝になる
いじめられた経験とかは特に貴重だったりする
いじめられた経験とかは特に貴重だったりする
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:44:23.93 ID:coD29e760
逆にここで言ってるのとは真逆のタイプが桜井あたりじゃないの?
色んなゲームを徹底的に遊びつくしてアイデアを昇華させるタイプもいないわけじゃない
色んなゲームを徹底的に遊びつくしてアイデアを昇華させるタイプもいないわけじゃない
114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:48:53.21 ID:13dB/jI1M
>>103
あいつの高校時代は何かおかしい
普通のガキなら堕落するやろあんなん
それが卒業してすぐカービィ作れちゃうんだからどんだけ目的意識強いんや
あいつの高校時代は何かおかしい
普通のガキなら堕落するやろあんなん
それが卒業してすぐカービィ作れちゃうんだからどんだけ目的意識強いんや
115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:48:53.78 ID:TZKHvdMqr
マクロスのミサイル描いてた人も昔自転車に花火つけて走り回った経験が元って言ってたしな
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 17:52:50.80 ID:GRB9uuehM
>>115
からくり人形作ってた経験が3dゼルダの謎解きにハマった青沼と言い何がどう活きるか分からんのおもしれーな
からくり人形作ってた経験が3dゼルダの謎解きにハマった青沼と言い何がどう活きるか分からんのおもしれーな
335: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 23:02:22.97 ID:YhPQySDt0
百聞は一見に如かずって言うじゃん
341: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/19(土) 23:10:40.22 ID:VfiTyLavp
ニンテンドーラボをダンボール(笑)で片付けるような連中には全く理解できない話ではあるだろうな