続いて“アイデアの発信方法”について言及した稲葉氏は
「私自身、今後Switchなどでゲームを配信していきたいという願望を持っています。
クリエイターのみなさんは、恐れずにどんどん発信していってほしい」と語っていた。
「私自身、今後Switchなどでゲームを配信していきたいという願望を持っています。
クリエイターのみなさんは、恐れずにどんどん発信していってほしい」と語っていた。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526214708/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:32:20.96 ID:k4X3GYPQ0
補足:稲葉氏は毎年ビットサミットに参加。
インディーのクリエイターに触れることで良い刺激を受けると発言。
去年は存在してたVRは一気に影を潜め、今年はSwitchが目立つビットサミットに。
PS4の存在感はなし。
ゲーム業界のことを考えるなら、インディーに力を入れるのは必然では?
任天堂はインディー専用のTwitterも開設。ゲーム人口の拡大路線として歓迎したい。
インディーのクリエイターに触れることで良い刺激を受けると発言。
去年は存在してたVRは一気に影を潜め、今年はSwitchが目立つビットサミットに。
PS4の存在感はなし。
ゲーム業界のことを考えるなら、インディーに力を入れるのは必然では?
任天堂はインディー専用のTwitterも開設。ゲーム人口の拡大路線として歓迎したい。
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:33:08.33 ID:s3C1Q4Q7M
つってもただのデベロッパーだからなあ
出るハードなんてパブリッシャーの意向によるだろう
出るハードなんてパブリッシャーの意向によるだろう
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:34:24.06 ID:WwmkhMMPd
>>3
自社で販売も始める言ってたやん
自社で販売も始める言ってたやん
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:35:57.14 ID:U0yGs0QV0
「アクションゲームの概念が変わるようなものも含め、まだ未発表タイトルがいくつか水面下で動いています。今は何も話せませんが、今後これらの情報を徐々に発信していきますので、期待していてください」と、プラチナゲームズの今後の展望を述べ、トークイベントを締めくくった。
気になる
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:36:11.70 ID:SOipbGRE0
自社で販売始めればめでたくインディの仲間入りだ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:36:47.04 ID:8qYs3M5y0
神谷本人は今何作ってるんだろう
ベヨ3に関わってるって言い方からディレクターではなさそう
ベヨ3に関わってるって言い方からディレクターではなさそう
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:37:50.74 ID:U0yGs0QV0
>>12
ディレクターは橋本さんだろうな
ディレクターは橋本さんだろうな
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:42:10.77 ID:oQz+jFn00
プラチナよりも遥かに小さいメーカーでも頑張ってるしな
新人育成やブランド強化にはこういった市場に乗り出すのも大事
新人育成やブランド強化にはこういった市場に乗り出すのも大事
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:42:16.49 ID:2EF26nBS0
おう、無限航路とっととだせよ?
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:44:48.68 ID:tj3psjp9a
できればスイッチで全部出したいんだろうがそれはパブリッシャー次第なんだろうな
グラブルとかもスイッチでだしたいんだろうな
グラブルとかもスイッチでだしたいんだろうな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:45:22.73 ID:HzWwdbhN0
ヴァンキッシュの新作頼む
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:48:58.49 ID:YOilwEUXd
稲葉が言ってるのは他社がパブリッシャーのソフトでなく
自社で開発配信する小規模や中規模の作品のことなんじゃね…?
定義的にもインディーゲーム
自社で開発配信する小規模や中規模の作品のことなんじゃね…?
定義的にもインディーゲーム
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 21:58:06.06 ID:Q/Bkx28G0
実際プラチナゲームズ辺りの規模の会社がCSに自分ところで出すなら
スイッチが一番あってると思う
スイッチが一番あってると思う
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 22:13:24.79 ID:56aL/frI0
PS4だと後続組が居ないから長期的な販売増に繋がらないんだよな。
プレイヤーが増えたと思ったらフリプで楽しむだけだったりするし。
Switchなら継続して新規顧客が流入するから旧作にも目を向けてもらえる。
ハードの現役可動期間中にずっと売れる可能性がある方に賭けたいわな。
プレイヤーが増えたと思ったらフリプで楽しむだけだったりするし。
Switchなら継続して新規顧客が流入するから旧作にも目を向けてもらえる。
ハードの現役可動期間中にずっと売れる可能性がある方に賭けたいわな。
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 22:15:08.97 ID:L8Cjn56k0
プラチナ、ベヨネッタとサイゲームズの奴で忙しいから無理そう
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 22:23:34.55 ID:WbNBJ25z0
べヨ買おう買おうと思ってて今でも買ってない
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 22:37:10.20 ID:56aL/frI0
インディゲームがってよりは過去のシリーズ物やお約束に
縛られない新しい価値の創造の必要性に重大性を感じてるのだと思いたいわ。
大手の作品は大概内容が透けて見える気がしないか?
既に実績のあるパターンの繰り返しで大きく外す事を避けてるのだ。
新鮮さとか驚きを感じなくなってるのは、そういったテンプレート状態を認識できてる正常な証拠。
でもそれもいい加減限界にきてると思う。昔と全く違う環境に今生きてこれからも
生き残らないといけない人達は、マリオやDQの様に今後30年食べていけるネタが必要だ。
縛られない新しい価値の創造の必要性に重大性を感じてるのだと思いたいわ。
大手の作品は大概内容が透けて見える気がしないか?
既に実績のあるパターンの繰り返しで大きく外す事を避けてるのだ。
新鮮さとか驚きを感じなくなってるのは、そういったテンプレート状態を認識できてる正常な証拠。
でもそれもいい加減限界にきてると思う。昔と全く違う環境に今生きてこれからも
生き残らないといけない人達は、マリオやDQの様に今後30年食べていけるネタが必要だ。
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 22:38:54.21 ID:m6/RH3HJ0
Mad系の何かは出してほしい
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 22:51:54.79 ID:AP0tfiuS0
このイベントで救えないのは
ワンダフル101のスイッチへの移植を社長がやりたがってる事
ワンダフル101のスイッチへの移植を社長がやりたがってる事
経営者が無能だって言ってるようなもんだろ
すでに爆死してるのに「スイッチなら売れるんじゃ・・・」なんてドリームだけで判断してる
任天堂が買取保証するならともかくまともな社長なら鼻で笑ってやめさせるわ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:54:22.85 ID:JlO9BFb70
101の世界観は好きだしヒーロー物も好き
あの変な等身も別に拒否感が出るほど嫌というわけではない
でも体験版やってみた感じ101は何か足りないんだよな
これ作った俺スゲーーーーみたいなのは伝わるんだけどそれだけ
北風と太陽でいうと北風
あの変な等身も別に拒否感が出るほど嫌というわけではない
でも体験版やってみた感じ101は何か足りないんだよな
これ作った俺スゲーーーーみたいなのは伝わるんだけどそれだけ
北風と太陽でいうと北風
神谷はゲーム作りの根幹にもう幾人か実力あるスタッフ入れたほうがいいと思うけど
神谷とうまくやっていくのは難しいんだろうな
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/14(月) 00:50:45.86 ID:eTs28C8s0
101は王道ものだから子供にも遊んでほしいけどなんせ神谷の趣味全開なのがなぁ
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:15:59.45 ID:LEFT2vYG0
プラチナって村雨城を作りたい言ってたんだっけか
作らせてやれよ任天堂、理想はグッドフィールにゴエモンの真似事させる事だが
作らせてやれよ任天堂、理想はグッドフィールにゴエモンの真似事させる事だが
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:29:30.33 ID:WzpjOWKF0
>>53
ヨッシー見るたびゴエモンはこう進化したんだなと思うようにしてる
ヨッシー見るたびゴエモンはこう進化したんだなと思うようにしてる
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:24:17.80 ID:MKVVJDeu0
よい心がけだが売れるゲーム作れよ
金掛かってるんだからな
金掛かってるんだからな
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:27:08.66 ID:8qYs3M5y0
どうやって売るのか考えるのはパブリッシャー
この人らに売れるもん作れ云々は的外れにも程がある
この人らに売れるもん作れ云々は的外れにも程がある
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:33:16.85 ID:AP0tfiuS0
>>56
好きに作ってたら売れるもんが何一つ無かったのが現実だろ
インディーレベルならそれでもいいが
プラチナは結構な規模のメーカーだろ
下請けだって何作も作ってるのに売れたのニーアだけだぞマジで
好きに作ってたら売れるもんが何一つ無かったのが現実だろ
インディーレベルならそれでもいいが
プラチナは結構な規模のメーカーだろ
下請けだって何作も作ってるのに売れたのニーアだけだぞマジで
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:31:19.04 ID:56aL/frI0
プラチナの人は職人さんだものね。
出来上がった作品をちゃんと売り物に仕上げるのはまた別の人。
出来上がった作品をちゃんと売り物に仕上げるのはまた別の人。
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:32:35.43 ID:qBq/8D2a0
忍者くんとかゴエモンとか今の時代のグラフィックでアクションしたいなぁと思う
ゴエモンとかswitchなら絶対楽しいだろうにね…
ゴエモンとかswitchなら絶対楽しいだろうにね…
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:34:56.66 ID:0GdRLuHc0
とりあえず、主人公がベヨネッタのベヨネッタ3を作るのは止めとけ
何言ってるのか分からないと思うが
ベヨネッタは主人公失格だ
いくら魔女っぽいと言っても女教師のAVにでてくるような熟女ヅラしてたら
売れるものも売れなくなる
主人公は魔女見習いでもっと若くしとけ
で、熟女はライバル側、意地悪な先輩役な
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/13(日) 23:47:44.49 ID:R5XEZuCs0
>>62
英語版ベヨ役の声優が「仕事の話はまだない」って言ってたから、
今年中のベヨ3は諦めていたんだが、そうか、主人公が同名別人ならいいわけだ。
英語版ベヨ役の声優が「仕事の話はまだない」って言ってたから、
今年中のベヨ3は諦めていたんだが、そうか、主人公が同名別人ならいいわけだ。
やっぱり年内あるかもしれんなベヨ3
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/14(月) 01:07:42.67 ID:FDFLUrdQa
恐れずにって言葉を深読みしてしまう自分がいる