ローグライクみたいに一回が短いのはわかるけど
普通のゲームで永遠と同じソフトやるとかどうなんだよ
いろんなゲームを渡り歩いたほうが新鮮味があってええわ
普通のゲームで永遠と同じソフトやるとかどうなんだよ
いろんなゲームを渡り歩いたほうが新鮮味があってええわ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525096725/
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:58:23.86 ID:5N2NJOX30
>>1はきっと完全に自分にフィットするゲームに出会って無いだけだと思う
実際の所おもしろいゲームなんて極一部
自分に合わないゲーム渡り歩くより好きなゲームを繰り返し遊んでた方が楽しかったりする
自分に合わないゲーム渡り歩くより好きなゲームを繰り返し遊んでた方が楽しかったりする
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:11:29.54 ID:tAc0FMJc0
スパロボ全否定か
だからスパロボをだが買わぬするのか
だからスパロボをだが買わぬするのか
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:12:07.03 ID:dVKYBF98d
具体的にとんなゲームを指してるのかいまいちよく分からんな
周回する内にホラーアクションからレースゲーになるバイオとかか?
周回する内にホラーアクションからレースゲーになるバイオとかか?
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:16:02.76 ID:3qdLM21p0
4X遊んだことねえのか
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:18:50.49 ID:swfwG8ylM
>>10
4Xでも結局やることは同じだからな
難易度変えて新鮮味を味わうしかやち
4Xでも結局やることは同じだからな
難易度変えて新鮮味を味わうしかやち
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:16:18.95 ID:wzcCYw5Y
ゲームの大元の性格から言ったら大事に決まってる
でもゲームは消費型コンテンツとしての性格も帯びているから
そういう性格の強いゲームでは一回の体験が重要なんじゃない?
でもゲームは消費型コンテンツとしての性格も帯びているから
そういう性格の強いゲームでは一回の体験が重要なんじゃない?
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:17:18.64 ID:CU6UaiCm0
動画見て終わりみたいなゲームは今どき流行らねぇよってことで
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:19:04.00 ID:Yi9quBEp0
RPGやシミュレーションにおける
周回前提の図鑑埋め的やり込みって完全にスルーしてるわ
周回前提の図鑑埋め的やり込みって完全にスルーしてるわ
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:36:18.52 ID:vRHZCtcC0
「1周目で手に入れたアイテムを持ってこの場所に来ると~」的な…
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:36:19.80 ID:Qj3/ofRP0
むしろ何回も遊ばせるときに邪魔になるストーリーと過剰な演出の方が不要
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:38:21.26 ID:Yi9quBEp0
ゲームって、石が散らばってたら、どういうルートで拾うと最大数拾えるのかを検討、実行する面白さが大で
何度でも引き継げるから、最初からやって全部集めてねってなると
ルートを考えるゲームでは少なくともなくなるんだよね
何度でも引き継げるから、最初からやって全部集めてねってなると
ルートを考えるゲームでは少なくともなくなるんだよね
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:41:12.90 ID:tAc0FMJc0
一周で全てを楽しませろってCSオフゲーだけのワガママ仕様だよ
アナログゲーからスマホゲーもオンラインゲーだって
繰り返しあそばせるように作られてるし
アナログゲーからスマホゲーもオンラインゲーだって
繰り返しあそばせるように作られてるし
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:41:29.57 ID:jJqecMEpr
マンガの単行本もセリフを暗記するほど読んでいてもまた読み返す
金曜ロードショーでラピュタやってたらDVD持ってるのに観ちゃう
一方通行な娯楽でさえそうなのに、
双方向な娯楽であるゲームが一回限りしか楽しめないなんてアホすぎる
金曜ロードショーでラピュタやってたらDVD持ってるのに観ちゃう
一方通行な娯楽でさえそうなのに、
双方向な娯楽であるゲームが一回限りしか楽しめないなんてアホすぎる
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:45:39.52 ID:Yi9quBEp0
繰り返し遊べことを前提としたタイプとそうでないタイプがあるし
個人的に繰り返し遊ぶタイプと遊ばないタイプのゲームがある
個人的に繰り返し遊ぶタイプと遊ばないタイプのゲームがある
嫌な部分はやらなきゃいい、その毒はジワジワ浸透して、嫌だから買わないに変化するんだぞ
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:47:08.98 ID:Jk2PKDXz0
レースゲーは車の性能や挙動にバリエーションがあればイケる
マリカーはバイクとか入れてそこらへんどんどん拡張してるのに、
リッジはVからどんどん縮小してるのが謎だった
マリカーはバイクとか入れてそこらへんどんどん拡張してるのに、
リッジはVからどんどん縮小してるのが謎だった
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:48:07.03 ID:Yi9quBEp0
MMOは元から継続と積み重ねという提案をユーザーに隠すことなくしてるとは思う
これをユーザーがやるかやらないかは、ストーリータイプのRPGを繰り返すかどうかとは話がかなり違う
これをユーザーがやるかやらないかは、ストーリータイプのRPGを繰り返すかどうかとは話がかなり違う
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:48:25.24 ID:jrzI/Vyk0
一回でもうええわってなるゲームと何回も遊びたくなるゲームあるやん
ローグライクや対戦ゲームに限らずアクションやRPGでもあるでしょ
どっちにも周回要素あったとしても前者は結局やらないし後者はしっかりやるってだけ
ローグライクや対戦ゲームに限らずアクションやRPGでもあるでしょ
どっちにも周回要素あったとしても前者は結局やらないし後者はしっかりやるってだけ
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:50:58.90 ID:nlq6aS3h0
オープンワールドは一回でいいやってなる
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 23:52:54.34 ID:wzcCYw5Y
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」
→これはむしろクリアを早める
→これはむしろクリアを早める
ボリュームという発想には決して至らない
クエストの量や経験値要求でボリュームを作るというのとは全く別の発想
強いて言えばPUBGがこの性格を持ってる
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 00:05:27.45 ID:VxSixIyE00501
>>35
対戦ゲームだからだろ
てかそれは対戦シューターの中だと一試合長い方だ
対戦ゲームだからだろ
てかそれは対戦シューターの中だと一試合長い方だ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 00:08:13.00 ID:TEgNMFze00501
マルチエンディングや強くてニューゲームはどうなんだ?
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 00:09:10.41 ID:lmRrNEI700501
クロノ・トリガーみたいな要素なら何回もやりたくなる
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 00:20:27.37 ID:PlbfG4kw00501
普通にやるからセーブ一個だけは止めろ。
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 00:23:47.09 ID:XWiv2Xp400501
最近はRTAやスーパープレイみたいな節が結構流行ってるみたいだが
初見の新鮮さをあじわうプレイだけでなく
慣れているものをいかに華麗に通すか、ランダム性をどう工夫して打開するか
そういう楽しみ方もあるってこったな
初見の新鮮さをあじわうプレイだけでなく
慣れているものをいかに華麗に通すか、ランダム性をどう工夫して打開するか
そういう楽しみ方もあるってこったな
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 01:42:34.09 ID:ICsB0L2v0
>>53
RTAなどにしても新しいルートを見つけるために周回してるよと
ルートが決まった上で最高の結果を求めて周回してるのじゃあ違うんだな
RTAなどにしても新しいルートを見つけるために周回してるよと
ルートが決まった上で最高の結果を求めて周回してるのじゃあ違うんだな
俺は前者は楽しめるけど後者は無理だ
ベターな結果で満足しちゃう
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 01:49:08.05 ID:nRubb/zC0
すぐ飽きるようなゲームばかりやってるなんて時間の無駄じゃんw
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 02:24:10.34 ID:E03ByJki0
1回で終わるゲームならプレイ動画見ればいいやって思っちゃうよね
何度もやりたくなる中毒性が無いと今の時代は厳しいと思う
何度もやりたくなる中毒性が無いと今の時代は厳しいと思う
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 02:45:33.58 ID:eYVS2tBf0
周回プレイ必須にするなら
最低でもタクティクスオウガくらいやってくれ
あれは3周たっぷり遊べた
最低でもタクティクスオウガくらいやってくれ
あれは3周たっぷり遊べた
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 08:08:08.40 ID:ChjMyt+Ca
トトリエ二周目で真のラスボスみたいなやつまでたどり着いたけど結局倒せず時間切れ
じゃぁ更にもう1周してねってなった時
船の素材集めとかのダルさを考えたらもうやる気が出なかったな
じゃぁ更にもう1周してねってなった時
船の素材集めとかのダルさを考えたらもうやる気が出なかったな
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 12:01:36.15 ID:mpNlwT710
図鑑は、このアイテムどの敵が落とすんだ?って時に必要な要素かと・・・
コンプ厨にはキツイ時あるだろうけど
コンプ厨にはキツイ時あるだろうけど
面白くて周回するゲームなら解るけど、
周回しないと全部見れませんよwって作りのがむかつく
ムジュラみたいのはありだと思ったけど。
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 18:36:38.40 ID:8Bubvxvd0
操作感覚が小気味よいアクションなら縛りプレイやRTAも兼ねて何度も遊びたくなるけども
ストーリー主導型のゲーム(大抵はJRPGだが)は、脇道とかが膨大でも1回やったらもうおなかいっぱいかなー
ストーリー主導型のゲーム(大抵はJRPGだが)は、脇道とかが膨大でも1回やったらもうおなかいっぱいかなー
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 21:20:53.81 ID:aC5rlFMMM
ルールの優れてるゲームは必然的にリプレイ性が高くなるのだよ
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 09:02:55.77 ID:6AAqjOk9a
やり込み要素なかったらなかったで文句言うだろ
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 09:06:00.32 ID:Eh9itu+F0
自分に合ったゲームをやれよ