1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:10:54.64 ID:k8ixKaqE0NIKU
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525003854/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:18:09.23 ID:JQ9YJVsc0NIKU
>>1
フォトリアルってもう食傷気味だね
フォトリアルってもう食傷気味だね
PS4ユーザーすらGOW買わないんだし、飽きられてるっしょ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:58:54.29 ID:FQ80BYw+dNIKU
>>1の例しか見てないがドットの方が色使いが鮮やかだ
水は水色だし街の芝生は一面ベタの緑だし
水は水色だし街の芝生は一面ベタの緑だし
フォトリアルだと許されない嘘の表現が許されそれ故に視認性が高くなったり作家性が見えたりする
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:14:26.26 ID:26zVUs2q0NIKU
ドット絵じゃ演出がショボくなるね
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:14:57.14 ID:k8ixKaqE0NIKU
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:18:59.67 ID:P9AyICa30NIKU
大手はどいつもこいつも似た画風だし、それよりインディーが出す低価格雰囲気ゲーのほうが芸術的だな
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:04:40.62 ID:7H2U0c6cdNIKU
>>7
インディーも洋ゲーだから感性の違いを感じて正直疲れたわ
インディーも洋ゲーだから感性の違いを感じて正直疲れたわ
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:21:13.67 ID:fHP8X+WXMNIKU
ロールプレイングできたのは間違いなく昔のゲーム
想像の余地を働かす演出も昔の方が上手かった
想像の余地を働かす演出も昔の方が上手かった
今はグラが上がっても演出は発展途上
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:06:49.53 ID:7H2U0c6cdNIKU
>>9
個人的に好きなのがドット時代のciv
Civ4は遊びやすいがどこか世界が狭く感じる
個人的に好きなのがドット時代のciv
Civ4は遊びやすいがどこか世界が狭く感じる
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:21:33.35 ID:blE+7caNrNIKU
ドット絵だから出せた敵キャラも居たよね…
ロマサガのリリスとかダンサーとか
ロマサガのリリスとかダンサーとか
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:26:27.27 ID:+qH71p6MrNIKU
>>10
FFの天野モンスターとかもね
FFの天野モンスターとかもね
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:33:47.64 ID:26zVUs2q0NIKU
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:28:10.29 ID:iUlBcYXZ0NIKU
静止画は確かにドット絵には完成された美しさがある
でも動画での金属のテカリとかは
最近の3DCG独特の美がある
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:28:40.86 ID:GG/Cu3HO0NIKU
まあ、絵面からゲームやっている感を受けれたのは昔の方ではある(RPG系は特に)
キャラクター系のゲームはゲーム感出すために努力しているとは思うけど、リアル寄りにしたがるゲームは逆に滑稽に見えるな
キャラクター系のゲームはゲーム感出すために努力しているとは思うけど、リアル寄りにしたがるゲームは逆に滑稽に見えるな
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:29:05.28 ID:iUlBcYXZ0NIKU
水流とか炎の揺らめきとかね
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:29:36.19 ID:sda8UurY0NIKU
2Dから3Dまで通してずっとRPGやってきて
もっともロールプレイできたのはFallout:NewVegasだったので
あまり2Dに重要性は感じない
もっともロールプレイできたのはFallout:NewVegasだったので
あまり2Dに重要性は感じない
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:30:56.32 ID:dxDozf/f0NIKU
芸術品として未だに彫刻より絵画が多い所を見ればわかるだろ
千年たとうと二千年たとうと人間は平面に描かれた方が芸術的で好みにあうものなのだよ
千年たとうと二千年たとうと人間は平面に描かれた方が芸術的で好みにあうものなのだよ
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:36:37.68 ID:iUlBcYXZ0NIKU
>>16
いやいやいや
ローマ彫刻とか凄いやろ?
凄いのはギリシャ彫刻かもしれんが
いやいやいや
ローマ彫刻とか凄いやろ?
凄いのはギリシャ彫刻かもしれんが
ラオコーン像とかもう現代の彫刻家でもそれ以上の作品作るの難しいレベルやん
技術的には立体を平面に落とし込む方が困難で
平面絵画は画材の発達とともに進化してきたんだよね
画材が良くないとリアルなものが再現できない
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:32:32.94 ID:P9AyICa30NIKU
彫刻はそれはそれで良いと思うがね
フォトリアルって写真パシャーしたのと同じくらい面白くない
フォトリアルって写真パシャーしたのと同じくらい面白くない
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:32:38.65 ID:KYwucOnT0NIKU
ゲームによるとしか
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:32:44.22 ID:4Xt2ntRz0NIKU
3Dになって嘘やごまかしが効かなくなったのはある意味残念
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:40:25.80 ID:e+yn5chx0NIKU
これが動画だとドット絵は勝てない
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:43:47.66 ID:WDHk492WMNIKU
リアルになっても徒歩や車や馬移動が多いのがな
もっと現実離れした動作を期待してた
もっと現実離れした動作を期待してた
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:55:51.91 ID:tl8KrD/80NIKU
みんなリアル寄りになった為に
個性が死んでるのがな、綺麗さだけでみんなほぼ同じデザイン
ひたすら現実的なリアルさしか求めてなくて
ファンタジー的な美しさはなくなった
個性が死んでるのがな、綺麗さだけでみんなほぼ同じデザイン
ひたすら現実的なリアルさしか求めてなくて
ファンタジー的な美しさはなくなった
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:58:02.06 ID:P9AyICa30NIKU
どこぞのスレに書いてあったが
2dは当たり判定がはっきりしていて
補正なしの操作でキャラを快適に動かせるが
3dだと軸を補正するとか、めちゃくちゃ当たり判定を広げないとまともに攻撃が当たらないし
避けるのも難しいのでボタンを押せばどこに避けても回避したことになるアクションなんてのも用意されてるゲームもある
機械の補助なしでは多くがまともなゲームにならないのが3dの欠点
2dは当たり判定がはっきりしていて
補正なしの操作でキャラを快適に動かせるが
3dだと軸を補正するとか、めちゃくちゃ当たり判定を広げないとまともに攻撃が当たらないし
避けるのも難しいのでボタンを押せばどこに避けても回避したことになるアクションなんてのも用意されてるゲームもある
機械の補助なしでは多くがまともなゲームにならないのが3dの欠点
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:59:59.11 ID:5LwFuK+X0NIKU
スト5よりスト3の方が滑らかだよな
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:02:09.78 ID:tl8KrD/80NIKU
3Dだと個性が死ぬのがな
モンスターなんて一番割食ってる
ドット時代のFFのモンスターなんか個性の塊みたいな感じだし
モンスターなんて一番割食ってる
ドット時代のFFのモンスターなんか個性の塊みたいな感じだし
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:09:14.50 ID:7H2U0c6cdNIKU
>>40
ポケモンも3dになってオーラがなくなった奴多い
ポケモンも3dになってオーラがなくなった奴多い
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:05:15.52 ID:k8ixKaqE0NIKU
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:06:12.85 ID:Z5aCayGQ0NIKU
オクトパストラベラー楽しみです
ドット絵なのに立体的なグラフィックが魅力的
ドット絵なのに立体的なグラフィックが魅力的
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:06:46.70 ID:P9AyICa30NIKU
まあ個人的には大手のフォトリアルよりはテイルズとかの加算エフェクトマシマシのほうがきれいだとは思う
ps2のキングダムハーツシリーズとか美しかった
ps2のキングダムハーツシリーズとか美しかった
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:11:40.20 ID:7H2U0c6cdNIKU
>>47
日本ではそっちの方がウケるよ正直
日本ではそっちの方がウケるよ正直
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 22:15:55.79 ID:FQ80BYw+dNIKU
ドット絵はイラストの模倣から始まり3Dは現実の模倣から始まる。
そしてそれぞれ模倣の元となるものに近づきすぎて進化の袋小路に陥った。
次の目標を見定めステップアップする必要があるがそれも叶わずもう片方をいたずらに否定するだけになってしまった。
そしてそれぞれ模倣の元となるものに近づきすぎて進化の袋小路に陥った。
次の目標を見定めステップアップする必要があるがそれも叶わずもう片方をいたずらに否定するだけになってしまった。
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 23:27:31.39 ID:GSERHGfC0NIKU
オクトパストラベラーの作風で昔のドット絵作品をリメイクしてほしいわ
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 23:51:02.02 ID:dYF4fYCq0NIKU
>>82
わかる
聖剣伝説これでリメイクすればよかったんだわ
わかる
聖剣伝説これでリメイクすればよかったんだわ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:34:45.96 ID:0pI+7Xs10NIKU
ドット絵だけの世界のやつらにフォトリアルゲー見せたらすげーすげー美しいってなるんだろうな
優劣がつく問題ではない
優劣がつく問題ではない
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/29(日) 21:51:55.70 ID:fRRo3Gdq0NIKU
2Dの最大の長所は3D酔いがないこと