https://www.nintendo.co.jp/labo/interview/interview_02/index02.html
もう1つは・・・すっごく面白くない試作ができたんですよ。
この「オルゴール」っていうヤツが・・・全然、面白くない。
これ、理髪店のカンバンみたいに、筒に斜めにシールを貼っていて、クルクル回すんです。
理髪店のカンバンって、回転運動が縦に移動しているように変換されるんですけど、カメラでその移動を読みとれば回転速度をBGMの再生速度に変換できる。
仕組み自体は割と面白いなぁと思って、僕らはちょっとテンション上がってたんですけど・・・。
「でもこれ、いざお客さんに遊んでもらうことを考えたら、どうなんやろ?」と。
そのときは、(外からは仕組みが見えない)ブラックボックス化されたアタッチメントを用意するイメージだったんですけど、
Joy-Conに何か、クルクルしたヤツをつけて、それで音が鳴って・・・。「これ、おもろいんか?」って思ってしまったんですよね(笑)。
結果だけ見たら・・・あんまり面白くなかったんです。
「オルゴール」は、「構造が見えていること」と、それを「自分たちが思いついた」っていうところが楽しいのであって、
それはこのままではお客さんには届かない部分なんです。だから「こういう風になったらあかんのやな」って、「あかんポイント」がわかったんですよ。
それを踏まえて、どうやって製品化するのか?って考えたときに、「段ボールで、自分で作る」ってことにしたら・・・
「弱点を強みにできる」と考えたんです。
ここで「自分で作る」という部分もひっくるめて考えるようになったんですね。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524365373/
開発が
トイコンガレージの解説動画で反射シール貼った筒を回すやつが一瞬でてたような…
オルゴールあったな
試作品が上手く行って自分達は楽しかったけど
それをブラックボックス化した外部機器つけて
ただ「オルゴールです」じゃお客さんはあんまり楽しくないだろう
↓
じゃあダンボールでお客さんに考えながら作ってもらおう
って話だから、オルゴールが駄目って話ではない
「面白いもの」と「面白くない」ものが出来て
面白くないのはオルゴールだったって話
製作が一番面白いというようなこと言ってたな
まあ漫画の話だから別に例に出すようなことじゃないが
ただ真面目なコントローラであれ再現しようとすると
ヒモすら代用品をセンサー系にするしか無くなってメンドくさい事になるんだろうなと
どちらかというと作り手側の面白さだわな
鉄騎とかほぼコントローラーの値段だし安価に操作方法の提案ができるってを
サードがいかせるかどうか・・・・無理だろうけど
ゲーム全般でこれ好き
手っ取り早く成果だけ得たいならネットの攻略あさるのが一番なんだけどね
わかる
ブレワイの祠とか正攻法じゃない攻略とかできたりしてすごい楽しい
だが、それを組み上げたところで遊ぶ道具となってなければ本末転倒だよな
ピアノでは楽曲が無いと言う不満も見た