これが重要だよな。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516574931/
2: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:50:54.32 ID:8SNhzWbyr
作って遊ぶ全体がメインだからどこがとかは基本人それぞれじゃないかやあ
3: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:51:22.29 ID:zV1gJ+G0d
なんでそれが重要なのか
4: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:51:22.95 ID:S4mykWuya
段ボールは「オッサン」がメインなのか?「子ども」がメインなのか?
12: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:03:35.49 ID:xa0GLZl60
>>4
いやどう考えても子供メインだろ
いやどう考えても子供メインだろ
5: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:53:00.67 ID:XeNuWmEn0
作ってプレイして売って家に帰るまでがメインだよ。 (売れるかな?)
7: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:54:53.90 ID:gr1VvL+3M
作るの30分、遊ぶの10分やろなあ
8: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:58:33.23 ID:HuaNJQ8xr
例えばマリオメーカーなら、「作る」事も楽しいが、自分や他人、特に世界中の誰かのステージを遊べる事に無限の楽しみがあったじゃん?
でも段ボールは基本的には同じものが出来てしまい、鬼改造出来るのは一部の猛者だけ、YouTubeやInstagramでの映えは予想できるが、一般人がオリジナリティ出すの困難じゃね?
でも段ボールは基本的には同じものが出来てしまい、鬼改造出来るのは一部の猛者だけ、YouTubeやInstagramでの映えは予想できるが、一般人がオリジナリティ出すの困難じゃね?
9: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:59:49.13 ID:GRnvNCeKa
全部引っくるめてメインだから
11: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:01:23.50 ID:RK+BtGpoM
ピアノは音なったら満足して終わりそう。
音ゲー要領でキー叩いて音楽奏でるゲームあれば楽しめるかも。
音ゲー要領でキー叩いて音楽奏でるゲームあれば楽しめるかも。
ロボは作ってからも楽しめそう
ラジコンは動いたら満足
13: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:06:33.58 ID:5bcx19Sbd
あれを、お手本で自作で作って思い通り動かす喜びだろ
コンセプトは「遊びの発明」と言ってる
スイッチは制御系ツールとして何か作って勝手に遊べ
RPGツクールみたいな物だと思ってるけど
そこまでやる奴なら楽しめる
コンセプトは「遊びの発明」と言ってる
スイッチは制御系ツールとして何か作って勝手に遊べ
RPGツクールみたいな物だと思ってるけど
そこまでやる奴なら楽しめる
14: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:07:12.85 ID:8rXoQ+h+d
分けて考えないとな
16: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:15:08.92 ID:cqUl5r0G0
自作pcみたいなもんか
作るのが楽しい奴と遊ぶのが楽しい奴
pcよりもカスタマイズ性ないから作る側は飽きるけど
作るのが楽しい奴と遊ぶのが楽しい奴
pcよりもカスタマイズ性ないから作る側は飽きるけど
19: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:22:09.34 ID:sosKw+CD0
これが重要だと思ってるやつには面白いものは作れないだろう
20: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:23:59.08 ID:eQN4RDSw0
つくってあそぼ知らんのか
22: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:31:05.73 ID:HO2owRM80
発売までがメイン
23: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:57:05.61 ID:4rT+br2mp
ゲーム内容が分からない現時点で期待してる人達は作る部分を重視してるんだろうな
まあでも作るのを楽しめる人達はゲーム内容がどうであれ、遊びの部分でも自分なりの楽しみ方を作り出してしまうんだろうが
まあでも作るのを楽しめる人達はゲーム内容がどうであれ、遊びの部分でも自分なりの楽しみ方を作り出してしまうんだろうが
25: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:24:01.14 ID:k033KKCkp
まあ色塗りしたりするだけでも
愛着湧いたりしそうでもある
愛着湧いたりしそうでもある
26: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:46:03.90 ID:bOElLkDm0
いやいやコレは親子やファミリー層の遊びだぞ?
独身のオッサン達が議論する商品ではないw
独身のオッサン達が議論する商品ではないw
29: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 10:00:42.47 ID:Fn23XYoz0
工作的な遊びは想像できるが
そこからブレイクするかどうかはソフトの方の出来しだいの気がする
そこからブレイクするかどうかはソフトの方の出来しだいの気がする
30: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/01/22(月) 10:07:45.47 ID:oaWmu2vwa
良いところに気づいたと思う。
作ってから遊んでる時に、
「ゲームの結果を伸ばすための改造」が、自発的に出来れば最高。
作ってから遊んでる時に、
「ゲームの結果を伸ばすための改造」が、自発的に出来れば最高。
ミニ四駆とかまさにこれ。純正パーツを素材にして切った張ったでいじくるのが楽しいし、速くなる。
33: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 10:35:31.98 ID:PQrMq8gZr
「付属の段ボールキットではここまでですが、仕組みを活かせばこんなことも出来ます。」的な膨らみがあれば化ける
40: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:21.70 ID:5bcx19Sbd
>>33
化けるも何も、それが狙いだと言うのに
化けるも何も、それが狙いだと言うのに
42: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:47:45.27 ID:PQrMq8gZr
>>40
え?そうなの?
え?そうなの?
35: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 10:39:41.19 ID:vjdeYhb50
人形にコントローラ背負わせて倒すのは、たぶん応用のサンプルだと思うんだよね
「こんなに簡単にこんなことも出来る」サンプルがいくつか付いてくるんじゃないかな
「こんなに簡単にこんなことも出来る」サンプルがいくつか付いてくるんじゃないかな
41: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:23:35.43 ID:+Os/ctrkM
お金払うまでがメイン
あとは積むだけ
あとは積むだけ
44: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:51:48.18 ID:MEiDAFD60
コンセプトがつくる、あそぶ、わかる
これが全部メインであり
ひとことでは「あそびの発明」になる
どこまでできるのかはまだ未知数
これが全部メインであり
ひとことでは「あそびの発明」になる
どこまでできるのかはまだ未知数
45: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:55:13.19 ID:uDxmrmPdM
これ、完成までの過程を楽しむことがメインで後のゲーム部分っておまけみたいなものでしょ。
そこを理解せずに的外れな叩き方をしてるやつが多くて萎える。
そこを理解せずに的外れな叩き方をしてるやつが多くて萎える。
46: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:55:24.42 ID:R0hjli+Ta
自由に作れても、ソフトが追いつかないと意味ないけどな
47: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:57:17.69 ID:wXICvq+WK
高い周辺機器買わせるよりはまだ良心的だから海外も少しは普及しそうって思った
ジョイコンをラジコンの駆動系にするセンスはヤバい
ジョイコンをラジコンの駆動系にするセンスはヤバい
48: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:59:31.52 ID:AkNnRAP3M
壊した後、自分で修理するのが本番。それまではチュートリアル。
50: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:12:11.59 ID:Bw6oHx3Lp
そのコンセプトの実現までだったら竹とんぼや凧揚げのキットを親子で作れば十分なんだよなぁ
こっちの方が工夫したりリデザインしたりする余地も多いし、何より安い
まぁスイッチというガワは子供の引きを強める部分には貢献してるのかな?
こっちの方が工夫したりリデザインしたりする余地も多いし、何より安い
まぁスイッチというガワは子供の引きを強める部分には貢献してるのかな?
65: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 20:40:04.43 ID:ERVyzsMw0
>>50
そこに最新テクノロジーを学ぶという要素は存在してるのかい?
そこに最新テクノロジーを学ぶという要素は存在してるのかい?
51: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:20:56.47 ID:SuNEC8Rl0
完成した後、仕組みを理解してカスタマイズするのがエンドコンテンツ。
52: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:28:06.16 ID:N6ppkCAe0
結局ソフト次第だしまだまだ情報が少なすぎてわからないわな
56: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 15:48:23.77 ID:i1EAEi0g0
作るまではただのペーパークラフト
作ってからが任天堂だよ
作ってからが任天堂だよ
子供が玩具で遊ぶってのは全部、〇〇ごっこ 人形使って家族ごっこしたり、動かない車を自分で動かして動いてる風に「想像」して遊ぶ
任天堂はその想像部分を映像にしたり、音にする事でペーパークラフトの商品価値を上げた
57: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 15:55:54.47 ID:ZAjTdMk50
たいしたことできないのにできると思ってる馬鹿いるよね
ソフト側を調節できないのにできるわけないじゃん
ソフト側を調節できないのにできるわけないじゃん
やれることなんてドの位置にレの音を出すとかそのくらいだよ
マリカwiiならアクセルはずっと押した状態にして足にリモコンつけて足マリオカートとかその程度
60: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 16:24:11.83 ID:F1yvJXnP0
ゲームだから作ってからがスタートだろ
62: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 16:35:05.85 ID:+UAJ1thdp
俺は基本あんまり自由度はないんじゃないの?と思ってるんだけど
PVの後半で出てきた操縦桿とかはバラエティパックの
中になさそうだからその辺謎なんだよね
PVの後半で出てきた操縦桿とかはバラエティパックの
中になさそうだからその辺謎なんだよね
64: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 19:42:08.98 ID:k033KKCkp
妄想だけど、たぶんロボットの方のコントローラーは
無駄にいろいろな仕組みを組み込んでワザと大きいコントローラーにしてるんだと思う
で、仕組みがわかって来るとすごい小型化できて、
それこそラジコンのコントローラーみたいに作り変えることすらできる、とか
無駄にいろいろな仕組みを組み込んでワザと大きいコントローラーにしてるんだと思う
で、仕組みがわかって来るとすごい小型化できて、
それこそラジコンのコントローラーみたいに作り変えることすらできる、とか
66: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 20:48:19.87 ID:ZAjTdMk50
こんなんで最新テクノロジーってPCのパーツだけ買ってきて組み立てただけで作った気になってそう
センサーの仕組みなんてちゃんと物理習わなきゃなんも分からんだろ
ただ、単になにかに反応するってだけならなにも学んでないのと同じ
センサーの仕組みなんてちゃんと物理習わなきゃなんも分からんだろ
ただ、単になにかに反応するってだけならなにも学んでないのと同じ
58: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 16:06:32.53 ID:szfibmSI0
壊してからが本番だな
お父さんたちがんばれ!
お父さんたちがんばれ!