英国アカデミー賞・ゲーム部門 2018『ゼルダ』『マリオ』が複数受賞!!

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:14:46.52 ID:PNxqpS7H0
英国アカデミー賞・ゲーム部門 2018:『ゼルダ』『マリオ』の受賞を受け任天堂・高橋伸也氏がコメント
https://t011.org/game/140702.html

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『スーパーマリオ オデッセイ』が複数部門賞を受賞した2018年の英国アカデミー賞・ゲーム部門 (BAFTA British Academy Games Awards) 。
授賞式には、任天堂から取締役・常務執行役員で企画制作本部(ソフトウェア開発部門)本部長の高橋伸也氏が出席しており、受賞に際してコメントを発表しています。

2タイトルで計3部門受賞したので、高橋氏は三度ステージに登壇。それぞれコメントを残しています。

スーパーマリオ オデッセイ ゲームデザイン部門受賞コメント
https://www.youtube.com/watch?v=S6hlJVRD8c0

スーパーマリオ オデッセイ ファミリー部門受賞コメント
https://www.youtube.com/watch?v=zLHQTR1tqB0

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゲームイノベーション部門受賞コメント
https://www.youtube.com/watch?v=rlYrF1O5I_c

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523722486/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:15:32.45 ID:PNxqpS7H0
スーパーマリオ オデッセイ ゲームデザイン部門受賞コメント
『スーパーマリオ オデッセイ』の開発チームに代わりまして、この賞をお受けいたします。
マリオオデッセイには、(3Dマリオの)原点である箱庭をテーマに、キャプチャーなど新しくユニークな体験を詰め込みました。
新しいマリオを、多くの皆さんに楽しんでいただけて、とてもうれしく思っています。ありがとうございました。

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:16:11.86 ID:PNxqpS7H0
スーパーマリオ オデッセイ ファミリー部門受賞コメント
日本にいる『スーパーマリオ オデッセイ』開発チーム全体に代わり、お礼を申し上げます。
『スーパーマリオ オデッセイ』では2人プレイを導入して、1人がマリオを、もう1人がキャッピーを操作します。
2つの Joy-Con を2人で使うことで、親子や友達同士などで、一緒にプレイすることができます。
このソフトをファミリーで遊んでいただけて、我々はすごく嬉しく思っています。ありがとうございました。

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:16:59.19 ID:PNxqpS7H0
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゲームイノベーション部門受賞コメント
日本にいるゼルダの開発チーム全体に代わり、お礼を申し上げます。
“ゼルダのアタリマエを見直す” というテーマに、開発チームは取り組みました。
そして、これまでのゼルダから何を残して何を変えるかを、十分検討して、本作を作り上げました。
この新しい挑戦を、皆さんに楽しんでいただき、とてもうれしく思います。ありがとうございました。

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:21:07.11 ID:w6aR9DjR0
2018年も任天堂だな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:21:42.68 ID:wx8UaypNd
マリオデは個人的にはブレワイ以上に満喫したけど、
何か革新的だったか、あるいは賞取るほどの頭抜けた完成度だったかと言われると
正直なんかそうでもない気もする

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:23:44.76 ID:w6aR9DjR0
>>12
かと言って他に替えがないからなあこのジャンル

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:47:51.48 ID:ydw/3Cag0
>>12
悪いところを削りまくった真ん丸に近い素晴らしい出来だと思うけどね
ゼルダはめっちゃ尖ってるのが長所だけど、UIとか叩くところはいくらでも出てくる

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:49:45.30 ID:jlgw8Mn00
>>12
ゼルダはかっちりと一つの世界を作り上げたのに対してマリオは次から次へと
いろいろな景色見せてくれるっていう対極的な位置ってことじゃないの

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:25:23.39 ID:8J9VYLGh0
和ゲーの時代だな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:32:58.66 ID:+iozXLHL0
PS大国とはなんだったのか

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:35:28.80 ID:ocYPRPeT0
英国アカデミー賞なんてあるのか
日本アカデミーよりは権威ありそうだな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 02:07:39.29 ID:8ajZUvTgd
マリオデにケチつける奴多いけどあの世界観は洋ゲーにゃ一生無理だよね

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 03:47:26.35 ID:YQIZqJ/C0
おめでとう

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 04:29:19.37 ID:d+H8QFFXK
オデッセイはめちゃくちゃ出来良いと思うけど、ぶっちゃけキャプチャーはなくても良かった
ゼルダもマリオも革新には成功したから次は物量を上げるだけでいいぞ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 06:23:59.43 ID:XDiSTo8F0
ここのgotyはいわゆるAAAとかじゃなくてインディーズ?か
そら騒げんわ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 09:45:06.36 ID:PepA5g750
>>52
それだけインディーズと大手の垣根が無意味になってきてるってことだろう
いまだにインディーズというと個人が作った同人ゲームレベルのものを想像している人もいるが
海外ではディヴィニティやエコーズオブエタニティといった大作もインディーズの括りに入っていてメーカー自体がインディーズを自称している
要は従来の流通やパブリッシャーに依存しない比較的小規模な独立系がインディーズであって
ゲームそのものの出来とは別なんだよね

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 10:34:44.01 ID:kkuucWJer
マリオデ程操作に慣れたら好き勝手マリオを動かせるマリオゲームはないと思うキャッピーが有能すぎる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:48:46.89 ID:YHquQhsu0
世界で去年出た和ゲー評価されてんなあ
良いことだわ
任天堂様様

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