NIS America(日本一ソフトウェア米支社)山下社長は、特にPS4バージョンとの関係で、Switchの好調な販売について語った。
山下氏は、同時リリースの場合、NIS AmericaのSwitchゲームはPS4の2倍の販売を行っていると見積もっています。
山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちを支えています。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。
また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売をしていることを意味します。
物理的にもデジタル的にも。 多くのPS4タイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーがお金を稼ぐための余地がたくさんあります。」
最後に、山下氏はNIS AmericaのSwitchでの最初のゲームであったディスガイア 5 Completeについて話しました。
西洋だけで約20万本販売されています。
山下:
「ディスガイア 5のために、Switchは非常によく販売されました。 それは西洋だけで約20万本販売されました。
たぶん、これらの人々の40%は既にPS4バージョンを持っています。
なぜ彼らは再び同じゲームを買うのか? それは、Switchに携帯モードの機能があるからです。
ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定した。
Vitaのメモリサイズ制限はちょうど1GBですよね? しかしディスガイアは8GBです。
なので、ディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいと思っていますが、ソニーフォーマットの携帯機ディスガイア5はないのです。
Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モード機能を使って外でプレイすることができます。
だからNintendo Switchプラットフォームは、自然に成長しているのです。」
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523190061/
http://issuu.com/newbayeurope/docs/mcv_april_2018/36
MCVにて日本一ソフトウェア米支社山下社長
・SNKヒロインズは当初、SNKと米日本一との間でPS4フォーマット契約でスタートしました。
・その後、Gamescomにて偶然、欧州任天堂とSNKが会合し、欧州任天堂と米日本一も会合する機会がありました。
・SNKの影響力のある偉い人は「任天堂販売に切り替えたいので米日本一とのPS4版の契約の解消したい」と私に望みました。
・そこでSNKと米日本一と任天堂とで集まり、三社で一緒に欧米市場に売り込むことに決めました。
・最終的には、Switchパッケージ版を任天堂販売、PS4版はDL専売になりました。
・任天堂さんは販売代理店を担当してくれる代わりに我々が満足する買い付けや宣伝サポートを保証してくれました。
・私たちはNintendo Switchでより多くのプロジェクトを始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちをサポートしています。
・しかし最近のソニーは小規模なパブリッシャーには親しくしてくれません。彼らはただ日本の大企業ばかりを気にしています。
・また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースしたところ、現在の売上トレンドは2対1でした。
・これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売を記録していることを意味します。パッケージ販売でもデジタル販売でもです。
・欧米ではSwitch版ディスガイア5は約20万本も売れました。
・欧米の日本一ファンは携帯機を望んでおり、PS4版を買った4割のユーザーがSwitch版ディスガイア5を購入していました。
・我々は携帯機市場とそのユーザーを大切にています。しかしソニーはPS Vita市場からの撤退を決定してしまったのです。
・Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モード機能を使って外でプレイすることができます。
・よってNintendo Switchプラットフォームは自然と成長しているのだと思います。
興味深いインタビューだな
ソニーって小規模なパブリッシャーには冷たいのか
日本一が発売する同発ソフトはスイッチの方が競争が少なくて2倍売れてる
ディスガイア5は欧米だけで20万本売れてる、携帯モードは海外でも需要がある
まぁ色々知ることができた
外人は据え置き機でしかゲームをしない、ってのが古い考えらしいからな
switchどころか3DSの時代から既にそうだったんだってね
同時発売だとスイッチがPS4の倍売れる
SIEは大手にしか興味が無い、一方で任天堂は協力的
SNK側はスイッチ専用に切り替えたかったようだが契約上無理だった
今後多くのタイトルがスイッチで出るよ
スマホはコントローラがどうにも
今年までにとどめさせなかったのは痛いな
任天堂の場合資金力的な理由で大手には相対的に優しくないかもしれん
単純に戦略的な話で、ソニーの場合キラーソフトは他社製品だから、手厚い支援でキラーソフトを他社ハードから『奪い取る』ことが重要になる
それこそ海外で箱PS4マルチのものが国内でもマルチだったら国内箱のシェアは多少違っただろう
一方任天堂はキラーソフトは自社製品で賄っているという特性上、ちょっとの支援でも動いてくれる所に要請して『出してもらう』ことが重要になる
単純に頭数が欲しいのと、大衆向けは自分で出来るから尖っててニッチな需要があるソフトが手広く欲しいんだろうと思われる
言ってる通り任天堂は流行りを自分で作れる
過去の名作でもいいから賄えない部分は他の力を借りてれば次第に堀は埋まっていくからな
今は性能があるから多少を犠牲にしてもなんとかマルチで出せるし
比べてPSは競合相手が多すぎるんだよな、国内は箱にとどめをさせたけど世界ではまだ箱は一定層いるしps5になったら海外は箱、国内はSwitchとまともにやりあわないといけないのも辛いところだよな
奪うなんて過去の話だろ
ゼロサムじゃないんだから相手を減らしても自分の利益にならん
その通りだと思うよ
でもソニーはシェアを取れば勝てると思っている節がある、恐らくベータの屈辱が原因
実際、国内だけPS4独占なんてのは今も続いている
実際問題としてswitchが無視できないシェアを持った以上サードは出せるならマルチしようとするハズで
もしもサードに全マルチされてしまうとソニーは(少なくとも国内の)PS5を立ち上げられなくなる
国内はサードが弱すぎるから全サード独占したところで互角程度だし、もう手遅れだわ
海外はサード全盛だが、アメリカでシェアを死守するMSがいるから金は相当かかりそうだよな
ここまで言ってSwitchハブなら笑える
早く出て欲しいな
倍売れてるとか
暴露じゃんw
インディーが支援してもらったなんて話もたまーにあるし
psってよりもサードが安定志向なのが悪い
開拓を怠ってるのか
良くも悪くも安定志向で俺とかシリーズで買いたくなるようなファンはいいけど新規にはどうしても敷居が高い
漫画業界はすでにその問題に直面してて同じような袋小路に陥ってるしね
例えば長くなったシリーズを別のタイトルで続編始めるみたいな、でもそういうのってうまく言ってないよねっていう
「PS4版の方がグラフィックが圧倒的に上!」みたいな明確なメリットがあるならともかく
中小が作る軽量なゲームはSwitchでも劣化する事がないからな
PS4版でもSwitch版でも同じグラなら
据置と携帯機を兼ねるSwitch版の方を誰だって選ぶだろう
PS4の性能は超大作じゃないと役に立たないんだよ
進撃の巨人みたいにPSハードだけ激安価格になると
定価販売を維持するswitch版に悪影響でしかないのは間違いない
この辺は小売りの仕入れ意識の問題もあるんだろうけど
メーカーから押し込まれるソフトもあるんじゃないのかね
ディスガイアが柱だから何の誇張もない
自ら和ゲーを出す任天堂
和ゲーメーカーにとってどちらが売れるかとなれば、そりゃねえ
はっきり言えば何も無いだろう
自社のゲームが売れるプラットフォームを優先するという
ごく普通の会社ってだけの話
マリラビ任天堂が販売してんのはそういうことなんだろうなって思ってた
中小の期待の星はスイッチに決まりました
他の中小も、ソニーが力を入れてはくれないのはまず間違いなさそうだしな
少なくともSwitchマルチにしておくのが安定すると思う、PS機種だけよりはね
海外版だと衣装DLC全部込みらしいが日本は詳細ぼかしとる
1080p60fps出るかどうかと入ってるDLC画像つきで公式でのせてくれ
しかもちゃんと売れてるからそりゃ優先するよねって話
VITAで気になるソフトはこれだけなんだ、頼むよ
日本一にしては至極まっとうなことしか言ってないなw
日本一のswitch入れ込みが止まらねえな
ゲハ史的にすげえ時代になったよ