何故、スイッチ版のドラクエ11は「技術的に難しい」のか?

ドラクエ11 スイッチ版 (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 07:57:33.32 ID:v5MJjQ/M0
参考までに
PS4版のドラクエ11は900の30fpsです
というか、現行最高性能のCS機のはずのPS4もなにかおかしい
スクエニは委託してる開発業者を変えた方がいいのでは?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522364253/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 07:59:55.25 ID:PZBHHdEu0
元々DQナンバリングは移植乱発を想定してないから

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:17:44.54 ID:JHZjEKd3d
>>4
本数稼げなくなってもはやマルチ化の常連だろドラクエは
しかも他機種で完全版という時代錯誤の悪行をいまだにやるっていうオマケつき

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:01:40.22 ID:qAclu95B0
移植が難しいなら3DS版を移植すればいいじゃない

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:02:49.32 ID:9X/MnLGm0
単純に技術がないんだろう
PS4でも1080p出せないってことは

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:03:30.11 ID:JBjYw4ff0
すぐ出しても売れないだろうから発売までの期間開けたいだけだろう
DQ8リメイクなど期間開けたことでかなり売れた

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:03:39.78 ID:GWFT0afg0
他のゲームは割と簡単そうにスイッチ移植してんのに
ドラクエ11は出来ないのは何なのだろうな・・・

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:05:10.80 ID:GGJ1fGiKa
>>10
スクエニの技術力のなさとか?

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:15:55.98 ID:R9Ro8MIW0
>>11
これが一番の理由だろ
まともに技術ある奴が一人も居ないのが今のスクエニ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:26:04.36 ID:ftGr2LJ30
延期するのはいいけど下半期に出されても激戦区で他のソフトやるだろうから、夏までに出せないなら来年の冬に出した方がいいぞ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:42:46.56 ID:g5CBBID6a
開発経緯をドヤ顔で発表してるけど、あれUE4がうまく使えないからと右往左往してるだけなんだよな
どうやって作ったのかもうわからなくなってるんじゃね

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:44:32.91 ID:L9IJMiVMM
今更言うまでもなく、スイッチとPS4にけっこうな性能差があるのは誰でも分かっていることだ
例えばモンハンwのようなグラをスイッチでも同等に動かそうとする
これはさすがにスイッチでは技術的に難しいというか無理だろう
と思わせるぐらいにPS4の性能をギリギリまで攻めて作っている

しかしドラクエ11はどうだろう?
解像度もフルでないし、30fpsで動いてる割と凡庸なエリア制の3DのRPGだ
これがPS4の精一杯だとしたら、スイッチで動かすのは難しいかもしれん
しかし、さすがにそう思うバカはいないだろう

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:09:09.81 ID:TeA22KDx0
>>44
素人判断で「PS4版DQ11なら簡単」とか言われてもなぁ・・・

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:49:47.06 ID:Rq5NvyIpM
スイッチ版作るのやめて12の開発行こう

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 08:18:31.98 ID:ARqWZg320
もう11はネタバレあるからswitch版はもう1つのストリーとか追加とかとでまだ開発中だろ

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:00:44.93 ID:dq6BIVumF
これでもしswitch版に時の破壊者が入れられたらPS4版ユーザーがホントに憐れだよな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:20:41.02 ID:RnXexV0LM
>>53
ニズゼルファと違うんだっけ?

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:25:12.91 ID:M0OEGx2Ja
>>63
ニズゼルファは昔の勇者に倒された存在の搾り滓の魂と封印の溶けきってない肉体の融合体だからな
時の破壊者はDQ7の神様みたいな立ち位置だからな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:31:12.73 ID:dq6BIVumF
>>68
どちらかと言えばあれがラスボスてあって、裏ボスではないよな。

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:40:33.07 ID:JJzj7Wsvp
>>73
倒す理由もなくニズを倒さないとフラグも立たないんだから
あらゆる観点でオマケの裏ボスだが

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:07:26.37 ID:Ism9xQ84d
技術的な問題とは思えないなぁ
そりゃそっくりそのまま移植しようとしてるなら一生無理だろうけど

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:18:30.91 ID:agYRxC6j0
>>55
ルーラの仕様で数か月もの間四苦八苦したという事実を鑑みるに
対応に苦慮しているのはあるかもしれん

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:26:22.79 ID:7Y7mori80
(スクエニの)技術的に難しい

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:42:00.30 ID:4i3T/F1J0
次はスイッチオンリーで作れば問題ない

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:44:21.74 ID:f9fAIoDX0
2Dモードとか、時渡りの迷宮HD版とか
色々新しく作るから時間かかってるんでしょ

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:21:54.40 ID:5TVDFe0Rd
四苦八苦してるルーラの仕様ってそんなに難しいものなの?
ファストトラベル的にやれば済む話じゃないの

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:23:36.25 ID:JJzj7Wsvp
>>90
FTと同じものだよ
問題になったのはロード時間

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:23:36.73 ID:NG2uIJ0x0
他のゲームのマルチ具合を見ると、、、
マルチ展開を考えずにプログラムしたような感じを受ける
ゲームエンジン以外の部分でPS4に特化した作りをしすぎたんじゃないか

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:25:25.30 ID:eAtW/ltZ0
ゲーム的にはなんも問題ないレベルのはずだけど
製作側の技術が足りない場合はなんともね
どうせならモデル作り直して6~7頭身ぐらいにしてほしいがw

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:46:08.78 ID:YiiRrVft0
最適化に時間がかかるのは嘘ではないんだろうが、
Switch版発売に時間を置く一番の理由はやっぱ短いスパンにポンポン出したくない販売戦略の都合やろ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:48:18.54 ID:Wjrnq7PH0
海外版にはボイスが入るってことだったから。
海外版の発売に合わせて、スイッチ版とボイス入りPS4版出すんじゃないかな?
オリジナルのPS4版がまだ発売して1年経ってないから、今は出しづらいってことなのかも。

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 10:56:43.84 ID:XUJInBTr0
据置時は良いとして携帯モードでのパフォーマンスが思うように出ないのが難航してる原因かもしれないね

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 11:16:55.52 ID:55wfN3+g0
携帯モードでも動くように作らないといけないからな

同一グラでクロックが低いと処理落ち、解像度低下などのプレイ性に影響が出るのは
過去のタイトルからも分かり切ってること

いっそのこと、TVモード専用タイトルで出せば苦労はしないだろうに

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 11:19:50.52 ID:L9IJMiVMM
>>130
他のメーカーが当たり前のように
テレビモードと携帯モード対応させて
スイッチでソフト作ってるのに
天下のスクエニ様がそんな泣き言ほざけるとお思いか?

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 11:21:15.54 ID:/TIifZj60
よくわからんので見た目だけの話で
ゼルダやゼノブレ2と比べて
DQ11がそれほど重い処理してるとは思えんのだけど
実際どうなの?

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 11:52:46.44 ID:3sPQxohG0
>>133
UE4と相性がいいps4で900p30fpsだからめちゃくちゃ重い

219: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 18:49:15.44 ID:3RxZFDX2d
そもそも3DS版ベースの方がやりたいのだが

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 11:22:51.93 ID:fMkZLUdw0
もう3DSの完全版出しときゃええやん
こんな時くらいしか使い回しきかんやろあれ

287: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/01(日) 12:24:09.28 ID:jJzseKTzd
DQ11なんてまともなメーカーならPS3でも難なく出せるゲームだろ

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 09:55:21.62 ID:RnXexV0LM
3DSあるんだからスイッチで開発しなくていいよ
12早く作り始めて

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