任天堂といえば昨年の東京証券取引所において
最も多くの株の売買がなされた企業だ。
同社はスイッチによってゲーム業界の地位を取り戻し
その大きな需要から一躍トップに返り咲いてる。
2015年にはWiiUの販売不振による厳しい状況から、
任天堂と取引のある某電子部品会社の社長など
「我々を任天堂関連会社の株などと言わないでもらいたい」
と訴えていたほどだったが、現在はそれとは正反対の状況だ。
据置機としても携帯機としても利用可能なスイッチは
あらゆる販売店で瞬く間に完売。
任天堂も販売目標を当初の2倍に引き上げ、
非常に大きな人気を博したWiiをもSwitchは上回っている。
これに呼応するように同社の株価も上昇に転じた。
スイッチの発売以降、任天堂の株価は1年で約2倍に値上がりし
アナリスト達も同社の株を購入するように積極的に奨励している。
2017年の売買代金は実に25兆円に上り
この金額はソフトバンクグループを2倍以上、上回っている数字だ。
さらに、この復活劇はアップルにも影響を与えている。
彼らが最近発売したiPhoneXはその価格から人気を得られていない。
そのため現在は部品開発会社に対し値下げを要求することで
経費削減を図ろうとしているのではないかとの予測も飛び交っている。
だが部品開発会社はアップルと同時に任天堂に対しても
自社の製品を販売しているため、任天堂が購入する部品数は
アップルのそれと比べると少ないとはいえ、その利益性は十分なのだ。
例えばスイッチに部品を供給しているミネベアミツミ社など
任天堂の影響を受ける形でスイッチ発売後から現在までで株価が62%も上昇している。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521720106/
メガチップス社やホシデン社も、やはり株価が30%以上も上回っているのだから。
三井住友アセットマネジメントも
「スイッチの恩恵はこれまでは部品会社に留まっていたが、今後はソフトウェア企業にも波及するだろう」
と前向きな予測している。
任天堂はこれまで自社のゲーム事業の大部分を自社ソフトで成り立たせていた。
だがスイッチはそれとは異なる。サードパーティーにも大きな商戦機会が眠っているのだ。
実際、スイッチに積極的な協力をするのではないかと
噂されているカプコンなどはスイッチ投資への期待感から
株価が17年ぶりの高値水準で動いているのである。
だが、こうなってくると一つ大きな疑問が思い浮かんでしまう。
果たして、この勢いは持続可能なのか、という疑問だ。
だが、それも愚問かもしれない。
一つの予測を挙げればスイッチは少なくとも2億台、すなわちWiiの約2倍の量を販売し
今期の任天堂の営業利益も1600億円に上るという数字が出ているからだ。
あるいは任天堂もサードを呼び込むために逆ザヤでハードを販売し
ソフト企業から手数料を受け取ることによって大きな利益を得ようとしているのかもしれない。
もっとも、このビジネスモデルを成り立たせるためには
ハード発売から3~4年後ほどシステム構築に時間を割く必要があるが。
「いずれにせよ任天堂が19年3月期決算で記録的な利益を得る可能性は非常に高い」
と、エース経済研究所の安田秀樹は分析している。
一般論としてビデオゲーム市場は景気とは無縁の場所で動いている経済だ。
国内外の多くの地域で景気減速の兆候となるデータが示され
投資家も、これまで優良株とみなされた銀行や大手電機メーカーを慎重に見極めている。
ならば任天堂とその関連企業が東京証券取引所すらも牽引する日も近いのかもしれない。
流石に2億は無理だわ
わりと多くの会社の株価が大きく伸びてるんだけどね
・ハイエンド市場が形成されつつも、ローエンド携帯ゲー要望はある。これは過去数年スマホがゲームに適さず、飽きやすいソシャゲばかりでユーザーのガチゲーム回帰要望が強いから
・携帯機で相対的にロー、ミドルのスマホのゲーム性能は非常に低い、低いがためにゲーム機としてはロースペマシンでも勝負できる
・ロースペでも移植できるタイトルは莫大で、ハイスペゲーより安くタイトル大量投下できる=サード追随
・グラボ、メモリが進化してるからこそロースペスイッチ用のパーツは格安入手できる。現在メモリだけは高騰してるものの
それ以外のパーツは安く、メモリは年末には価格落ち着くはずで、中国製メモリに切り替えればまた安くできる
各種パーツの参考価格は
・液晶 2000円
・バッテリ 1000-1500円
・GPU一体型SOC 3000円
・メモリ高騰で3500円→将来的に2200円
・32GBフラッシュ 約1000円
・マザー組み込みコストとマザーその他パーツ込みの値段3000円
・その他コスト5000円
いまの原価が最安で18000円、妥当なところで20000円もする。
しかし将来的に簡素化、合理化が容易なためモデルチェンジでもすれば原価10000円以下は達成できなくもない
定価16800円も目指せないわけじゃない
そのうち5-5.5インチ3DS後継機みたいなのも作るだろうし、コスト、技術両面でそういうハードは楽々作れる
2億とか無理やろ
半年前でもっと低めの業績予想してた頃の試算だから
今はもっと上で予想してるかもだが
WiiUをボロクソに批判して、2chに色々書いたが、
次は、携帯機と据え置き機をドッキングさせろと散々書き込んだ。
それしか方法はないと。
他にも色々書いたし、コピペもしまくった。
それらのアイデアも、まんまSwitchで出てきてビビッた。
こんなに売れるとは思わなかったけど。
多分、2chは任天堂の社員は沢山見てるだろ?
2億も売れたCS機存在しないよね?
市場では有るんだろうけど
真面目に10年は持つと思うわ
2億はわからんけど1億は通過点だろ
さすがに2億台とかマヌケなこと言い出した時点で計画ブチ壊しだけど
これでも気付かないアホが世界にはうじゃうじゃいるのも事実だしなぁ
任天堂に足向けて寝れないな
落ち着いてきたしそろそろいいだろう
もうマリオもゼルダも出て、あとスマブラとポケモンくらいやん
多くて3倍くらいが限度やぞ
ゼルダは次回作出るしマリオも2Dとかマリメとか出るだろうしポケモンなんて一回出たら同じハードでもう二回は出るゲームだぞ
FCとかSFCとかなら二億行ってたのか?
6000万、5000万程度 古いとむしろ世界でゲーム流行ってない
北米は昔からゲームが盛んだったが
欧州でゲームが流行ったのはポケモン以後
その他の国はGTAだと思う
1億行ったのはGB、DS、Wii、PS、PS2で、今世代はまだ
なるほど、中国、インド辺りに市場が開拓出来れば或いは・・・かね。
中国はともかくインドのゲーム市場とか聞いた事もないけど。
スイッチは今の不格好な初期型でもハイペースで売れてる
ハードとしては原価の引き下げ、5.9-6.2インチのままさらに小型化する
いくらでも改善点はある
そもそもいまのガジェットとしては傾向できないサイズ、重さなのに馬鹿みたいに売れてる。でこれをシャープにしつつ小型化も容易だと
ならもっと売ることは可能。
来年とかの早いうちに
容積75%
重量320g未満
一体型
携帯モードでTVモード動作
19800円→32GB、24800円→64GB
とか極短期でモデルチェンジは効く。29800円のハイエンドだってあってもいい
スイッチは筐体、原価両方でロスが多いのにバカ売れ→バージョンアップすれば2-3倍ペースで売れないほうがおかしい
時期的に来年中には改善型なり用意できる
MSで80カ国くらいで、switchなんでまだ30カ国くらいだろ
こればかりは任天堂が同一OS上でスペックあげつつ何年やるか次第だろ
ただipadとかも4.5年でOS更新辞めるしなぁ、時代の変化に対応しきれない部分はある
毎年新型機出すようなもんでもないし、6.7年で達成できるもんでもないな