任天堂が一作目で「オープンワールドゲーム」の頂点に立った理由を考察してみよう

ダウンロード (2)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:03:39.49 ID:IruZUk63d
何故なのか?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520924619/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:04:45.20 ID:Cdw9/sh90
スタッフが有能だったから

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:05:19.12 ID:g4dNpAtaa
オ、オープンエアーだから(汗)

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:06:26.88 ID:enKRjhevM
オープンエアーとか言って予防線張ってただろうが

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:12:54.56 ID:jEgvXyx40
>>5
あれを予防線とかあたま沸いてるのか

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:07:28.58 ID:aMlLk5YRa
ゼノクロ経験したモノリススタッフが
マップ制作に入ったのはデカイよな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:10:08.53 ID:5oqM1Hl40
ゼノブレイドクロス「…」

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:10:46.86 ID:Cdw9/sh90
>>7
それ作ったのモノリスだね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:11:50.87 ID:2VB5P0ty0
ゼルダといううってつけの題材があったから

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:12:03.15 ID:chiiDenWd
ゼルダの伝説ってゲームがこのジャンルとめちゃ相性良かった

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:14:20.79 ID:7YLSMLZza
富士山より高い山があると日本人に言ってはいけないという話?

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:15:29.80 ID:jEgvXyx40
>>14
教えてくれよその山を

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:15:37.27 ID:wn+Ikg7p0
は?FF15より優れたオープンワールド風は無いんだが?
やれない豚が可哀想だはw

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:19:20.85 ID:nVMG2rRsM
>>16
ゼノブレイド

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:15:41.97 ID:Wpm+YzBr0
「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけということを見せつけられた」

この言葉に凝縮されてる

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:16:49.41 ID:Cdw9/sh90
オープンワールドどころか全ての歴代ゲームの中で最高傑作だとEDGEもGameSpotも評価しちゃってるもんな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:19:22.01 ID:bokuAvzY0
最高傑作なのに、結構アラがあるとも言われているのが怖ろしい。
続編はさらに淒い評価になるかもしれん。

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:20:01.16 ID:bvUxNVJEa
やっぱり細かさでは日本人の右に出るものはいない
特に個人ではなくグループ単位で同じ細かい作業を共有するのは海外では厳しい

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:22:18.00 ID:eTzw9TmP0
ハードの性能が足りなかっただけでディスクシステムの1作目のゼルダからオープンワールド目指してる感じだったけどな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:26:25.14 ID:vq3CZsmHM
ゼノクロ信者が出たぞ!離れろ!

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:27:27.12 ID:qFVUMxv00
いろんなゲームを研究していいとこ取りしてた

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:28:45.06 ID:YPNOe/z4d
ゲーム業界のトップに君臨し続けなきゃいけないタイトルだから作ってる奴らのプレッシャーが段違い

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:30:26.90 ID:SAkYYlrx0
そもそも、これまで作られてきたいわゆるオープンワールドゲームというのは
しょせんは時オカの延長、拡張であったということかもしれんな

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:30:38.31 ID:zMc7sXWs0
山登りも重量なしも明らかにスカイリムのアンチだよな
俺ならこうするって思い立って実行出来ちゃうのが流石やわ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:38:43.58 ID:/yMJAqAZ0
スカイリムは後から有志が岩登りmodを出すぐらいだったしな。
普通、それぐらい登れんだろっていうところでも登れなかったし。

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:48:18.55 ID:P2Ww2Igzd
街も洞窟も登れる山も少なく、一面同じような草原で植生や天候は無視
どこがオープンワールドの頂点なんだろうねw
豚にとってははじめてのオープンワールドだから新鮮に見えるだけだろ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:51:10.07 ID:ds6hsNrP0
物理エンジン使って自由に遊べることを売りにしてるくせにフィールドがスカスカすぎてロクに遊べないからな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:58:19.32 ID:bfcUcwzfM
クジラの大空洞は洞窟に入りませんか!

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:58:22.31 ID:6C1gxjfyd
ゼルダやるとイベントやクエストで密度を語るのがバカらしくなる

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:00:42.96 ID:Fp9dMHe1d
まあ応用が利かない、試行錯誤できないからこそメーカーもPSだけ接待調整してるんだろうけど

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:05:53.45 ID:Pdm2Y6vWd
どこ行っても祠ぐらいしかやることないから飽きる

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:12:13.10 ID:v4ZL56xja
メイカーじゃないし専門的なことは分からんけどリンクを動かすのがとにかく楽しかったな
あの操作感とか触り心地はそこにひたすらこだわってきた任天堂だから出せるのかなと思ったしOWに必要なのは手触り(反応?実感?)なのかなと思った

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:17:30.20 ID:IYFriw4jd
任天堂はオープンエアーと言い豚はオープンワールドと言う
いったいどっちなの?

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:24:45.56 ID:k/Lo1m5H0
>>52
お前の脳みそがエアーなんだよ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:27:58.38 ID:IYFriw4jd
信者もどう言えば正解かわかってないなこりゃw

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:37:21.08 ID:4Akuu/HIa
オブリビオン散々やってキャラクリしかやる事ねーなーと思ってたけどゼルダは面白いわ
オブリビオンはMODが無けりゃ全然未完成だし段々ツクールやってんのかって気分になってくる

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:44:56.78 ID:jskW9SrQ0
任天堂「オープンエアーなんだけど‥」

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:46:18.45 ID:HmQTV0ii0
ゼルダしかやったことのない奴が言いそうなこと(´・ω・`)

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:55:03.84 ID:oKV+CBbVd
評判が広まった結果世間にはただの凡ゲーだとバレて、今はこういう信者の内輪スレでしか絶賛意見を聞かなくなったな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:55:52.27 ID:k/Lo1m5H0
>>66
ゲハだけは騙せないというやつか

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:55:08.55 ID:k/Lo1m5H0
見えるところに目標になるような場所が無数にある感じ

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 17:56:09.37 ID:Oyc8tcTI0
世界一のメーカーが普通にゲーム作っただけじゃね

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 18:16:04.16 ID:33l86IY3d
ぼくオープンワールド初めてでちゅみたいなキッズが言いそうな感想ばかりだな
まあそういう層に向けて作ったゲームなんだろうけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 18:59:32.49 ID:i9h4+KlG0
64からの積み重ね

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 19:12:16.48 ID:HBzAbakL0
オープンワールドの頂点はGTAだろうな

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 19:48:20.34 ID:Yubdv32W0
四神獣までは神ゲー
祠コログ素材探しがメインになると一気に作業化してダレるよな

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 20:04:44.28 ID:IvMcS4pm0
ゼルダが元々オープンワールド志向な設計だから

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 16:12:58.15 ID:B+GJr8OBx
ゲーム全体としての完成度が高かっただけで
決してオープンワールドの最高ではない

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