任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518485138/
2: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 10:26:03.54 ID:L+U/yI8vM
「ニンテンドースイッチ」が
大ヒットした理由
大ヒットした理由
――「ニンテンドースイッチ」は初の年末商戦で、飛ぶように売れましたね。何がよかったと分析していますか。
今回スイッチを発売したのは昨年3月ですから、ホリデーシーズンのような勢いある環境ではなかったわけです。
だから、われわれが思ったものを届けるには、具体的にどういうものを用意して何を連続すれば、受け入れていただけるのかよく考えました。きちんと戦略を考えた上でのスタートだったのです。
5: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 10:27:07.49 ID:z9SD5eOgM
――ソフトの品揃えを意識したということですか。
それはもちろんです。最初に何を出すか、そして次に何を出すか。これは非常に大事なポイントですからね。最初に用意したソフトは「ゼルダの伝説」です。過去の任天堂ソフトの中でも力があったし、それなりの思いを込めて作ったソフトです。
そして4月に「マリオカート」です。これは定番。いいスタートが切れていれば、それなりに受け入れられるとは思いました。それから、スイッチ用の新しいタイトルの「ARMS」、
そしてWiiUの時代にヒットした「スプラトゥーン」と連続で投入した。この辺で、スイッチがそれなりのハードだと認めていただけるような素地ができてきた。
12: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 10:29:21.94 ID:JTO2vJasM
その上で年末商戦向けに出したのが「スーパーマリオオデッセイ」です。これは自信作でしたから、年末のホリデーシーズンにタイミングよくお届けできたのは本当によかった。
それまでのスイッチの勢いも伝わっていたので、12月になって一気にスイッチは広がりました。販売拡大が一番大きかったのは12月でした。
それまでのスイッチの勢いも伝わっていたので、12月になって一気にスイッチは広がりました。販売拡大が一番大きかったのは12月でした。
以降はリンク先にて。めっちゃ長い
18: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 10:34:07.60 ID:XWBX00pTH
「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい
22: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 10:35:19.40 ID:3fveabcUd
>>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで
30: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 10:38:57.55 ID:eNumOAwg
ダンボールである程度の願いは叶えられるけど
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう
45: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:00:16.03 ID:P7Ncg4dCM
任天堂はπ広げ過ぎなんだよ
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい
47: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:05:35.19 ID:VXT2b5b60
ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが
50: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:13:56.67 ID:ePrC+ywKK
別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ
53: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:22:35.00 ID:AHeq194v0
ゲハ見てるような連中相手にしてるだけじゃ廃れる
ってスタンスの所だし
常時新規開拓のつもりでやってこうって感じだろ
ってスタンスの所だし
常時新規開拓のつもりでやってこうって感じだろ
55: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:25:18.31 ID:SjzkLrTta
俺はゴキ団じゃないけど、実際結構不安ではあるんだよな
またライトに特化しすぎてDS後期みたいにならなければ良いんだけど…
またライトに特化しすぎてDS後期みたいにならなければ良いんだけど…
まあ基本は据え置き機と銘打ってるし、ゼルダブレワイやゼノブレイド2みたいにソロでガッツリやり込めるソフトも今後どんどん出てくるとは思うけど、何と言っても情報が少なすぎる
そりゃ無駄に2~3年後やそれ以降発売予定のソフトを発表しろとは言わんが、せめて半年以内発売のファーストセカンドくらいは発表してほしい
サードは3ヶ月前で良いから
60: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:32:37.58 ID:TsYUPT90M
>>55
気持ちはわかるが、別に今月中はまだダイレクト来ないと決まったわけではないぞ
気持ちはわかるが、別に今月中はまだダイレクト来ないと決まったわけではないぞ
59: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:32:27.37 ID:fWzfKMNo0
長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな
68: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:43:32.69 ID:RCTBoShcd
ダンボールは1年早いわ
今年はWiiUの印象を払拭しないと
今年はWiiUの印象を払拭しないと
69: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:44:01.21 ID:uXfbgi9P0
まぁ正直ゲーマー的な目線で言うとLaboにはガッカリしたけどね
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う
79: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:55:19.83 ID:wrkeHgqx0
何度も言われてるけどWiiやDS期も任天堂自身はGCやGBA以前より
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの
81: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:55:35.70 ID:MOK8UXyN0
層を広げるって言ってるだけだろ
88: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 11:59:12.17 ID:fF1i4srw0
ゲーマー層だけだとたいして売れんのやで
DSみたいにどっちも取り込むのが重要
DSみたいにどっちも取り込むのが重要
89: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:00:39.90 ID:ky0GKtn70
>>88
非ゲーマー層は離れていくのも早いから注意だな
非ゲーマー層は離れていくのも早いから注意だな
90: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:01:50.10 ID:hrpRtO8M0
層を広げないといずれ詰む業界だしな
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから
94: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:04:15.61 ID:yrJmCfBDM
ライト層を取り込むのはいいとしてその後だよね。
その後にも継続的にコアライトともにユーザーを引っ張っていけるか。
そこでサードの力が必要なんだけど、君島社長はサドにはサポートしていただいてるとか言ってたんだけど。
任天堂はサードパーティをサポートする気あんのかな?ってちょっと心配してる。
まあゴキの煽りに真に受ける必要もないけど。ちょっと不安な要素ではある。
その後にも継続的にコアライトともにユーザーを引っ張っていけるか。
そこでサードの力が必要なんだけど、君島社長はサドにはサポートしていただいてるとか言ってたんだけど。
任天堂はサードパーティをサポートする気あんのかな?ってちょっと心配してる。
まあゴキの煽りに真に受ける必要もないけど。ちょっと不安な要素ではある。
98: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:05:16.51 ID:fF1i4srw0
非ゲーマーは流行で買って押入れにしまう連中だが彼らが買った分は確実に収益が積み上がるわけよ
これがなかったら狭いゲームオタク層相手だけの商売になってしまう
これがなかったら狭いゲームオタク層相手だけの商売になってしまう
99: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:06:24.16 ID:MOK8UXyN0
取り敢えず4月はもう一本出してほしい
104: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:09:34.43 ID:fF1i4srw0
スマホ用に事業広げてるしかなりの線で結果出してるだろ
これからはスマホゲーとCSの二本柱だよ
これからはスマホゲーとCSの二本柱だよ
113: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:24:53.93 ID:KaMCuh+Cp
どれだけゲーマー層だけを引き入れた
ところで、ソフトが大ヒットする可能性薄いのはPSのソフト売上見てれば分かるからな。
より幅広い層に訴求という任天堂の戦略はもっともだと思うわ。
一定のリソースをコアなタイトルに割いてくれれば充分だし、あとはサードを待つしかないでしょ。
ところで、ソフトが大ヒットする可能性薄いのはPSのソフト売上見てれば分かるからな。
より幅広い層に訴求という任天堂の戦略はもっともだと思うわ。
一定のリソースをコアなタイトルに割いてくれれば充分だし、あとはサードを待つしかないでしょ。
126: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:34:44.10 ID:JhmXcJro0
実際発売前はサード総無視だったからな
ポケモンの社長だってこんなの売れるわけないって任天堂に言ってたらしいし
任天堂だけが売れると思ってた
それで売れたんだから大したもんだけど
ほんとこの会社よくわからんな
ポケモンの社長だってこんなの売れるわけないって任天堂に言ってたらしいし
任天堂だけが売れると思ってた
それで売れたんだから大したもんだけど
ほんとこの会社よくわからんな
130: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:36:39.32 ID:JhmXcJro0
君島は銀行出身だから怖い
岩田は社長として甘い部分があったが君島からはそれを感じない
岩田は社長として甘い部分があったが君島からはそれを感じない
131: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:37:00.83 ID:UhuHNTiXa
俺は売れると思ったよ
ハードは見た目が大事なんだよWIIUは見た目がダサかった
switchは欲しくなる見た目だったよ
ハードは見た目が大事なんだよWIIUは見た目がダサかった
switchは欲しくなる見た目だったよ
134: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:40:30.77 ID:VmHsHM240
>>131
ネオンカラーはいい選択だったと思う
PS系の携帯機もよかったけどそれとはまた違う路線でセンスいい
ネオンカラーはいい選択だったと思う
PS系の携帯機もよかったけどそれとはまた違う路線でセンスいい
139: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:48:12.22 ID:fw+2Qh+Kp
つかまだ一年目だったか。恐ろしいな本当に
147: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 12:53:56.64 ID:QYUJKCx6K
3DS路線はもう終わりでswitchのみで行くんかな
それならさらに伸びると思うが
それならさらに伸びると思うが
167: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 13:35:23.29 ID:zFIqNFNH0
Wiiスポーツみたいな手抜きはやめろ
アームズみたいに真面目に一本一本つくれ
アームズみたいに真面目に一本一本つくれ