IGN「ニンテンドーラボは素晴らしく革新的。親子で楽しめる今までになかったゲーム体験だ!」

Nintendo-Labo-Project-750x318
1: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:00:11.49 ID:u6gSL7Ij0
最も期待度の高いToy-Conを最後に残していた我々は、いよいよ最後のデモ、ロボットキットに向かった。
このToy-Conは今回のイベントで最も複雑なToy-Conだった。プレイヤーはダンボール製のロボットアーマー、
一人称視点モードに使うゴーグル、モーションコントロールを可能にする手足のストラップを身につける必要がある。
全てを着用してみて思ったのは、スーツが驚くほど軽いということだった。確かにちょっと大きいが、
8歳の子供が使うのに問題がないほど軽い。また、大半の大人なら問題なく使えるサイズだと思う。
組み立てにどれくらい時間がかかるのか、どれくらい難しいのかはわからないが、
実際にプレイするのは本当に楽しく、ロボットキットは驚くほどよくできていた。

両手両足にストラップを付けた私は、子供の時にいつも夢みていたこと――未来都市を巨大ロボットになって歩き回る――を実現しようとしていた。

Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。

任天堂は大抵の人がよく理解できないものを作ると言う人がいるが、任天堂は間違いなく自分たちのマーケットを理解している。
Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみていて、ガッカリするようなものに見えるかもしれない。

しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった。
それどころか、これは素晴らしく革新的で、今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517720411/

5: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:03:43.00 ID:u6gSL7Ij0
>>1
8歳の息子とNintendo Laboを体験!ハンズオンプレビュー
http://jp.ign.com/nintendo-labo/21656/feature/8nintendo-labo

3: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:02:14.93 ID:u6gSL7Ij0
「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。
ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる。

これ面白そうだな
可能性広がり過ぎだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:11:09.75 ID:9fGkjSLma
>>3
むしろそこがLABOの肝。
その自作プログラミングと自作の段ボールキット作成がLABOの最終形式

10: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:13:34.63 ID:u6gSL7Ij0
>>9
こういうのを用意してるって事は
既存のゲームも自作の専用コントローラーで操作できるようになりそうだなあ

たとえばswitchにバーチャロン出たら、自作でバーチャロンスティック作って
操作するとかも出来そう

6: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:06:32.10 ID:jfcimBqv0
実際どれくらい売れると思う?
Wiiスポやfitに比べると客層を選ぶと思うから何千万とかの化物級ヒットはないと思うけど
なんだかんだシリーズで累計500万くらい売れちゃうような気もする

自分の予想は300万ってとこ

8: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:10:14.35 ID:u6gSL7Ij0
どれだけ売れるかは不透明過ぎて数字は見当もつかないけど
尼の動きを見る限り結構売れそうではあるな

間違いないと思えるのは、今までにない新たな客層にもswitchが売れそうという点

12: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:20:38.98 ID:u6gSL7Ij0
それっぽいゲームさえあれば、鉄騎風コントローラーも作れそう
あれも形から入る事に意義がある系の遊びだからな・・・

13: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:20:48.83 ID:rCttEsD50
IRカメラは、暗視カメラの役割を果たし、リモコンカーから見た一人称の映像を届けてくれるのだ。高画質とは言えないが、これはちょっとした嬉しい機能だ。

これ子供なら楽しくて堪らないな

16: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:25:41.36 ID:u6gSL7Ij0
>>13
IRカメラでこんな事も出来るんだな

電車系の奴でそういうおもちゃ見た事あるけど正直テンション上がった
こういうのは子供にとってはたまらんだろう

19: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:45:03.82 ID:c3qIsewRa
>>13 >>16
それだけじゃないぞ、IRカメラつかったトラッキング機能まであるよ
デフォルトのリモコンカーがその機能使ってる

つまり、IRカメラを暗視カメラとして画像取り込みして、
画像認識に基づく物体の制御機能も存在するってこと

「Toy-Con Garage」がどこまでのプログラミングに対応してるのかによるけど、
ちょっと単なる玩具の域を超える電子工作キットぽくなってきた

21: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:49:09.01 ID:u6gSL7Ij0
>>19
テクニカルな事できるおもちゃを自作できるって、子供時分の事考えたら
まさに理想的な遊びだったのを思い出すわ

かなり面白い仕組みも作れそうだし、こういうのって一発芸でも自作できる事に意義があるんだよな
ある意味ピタゴラスイッチ的な楽しみ

18: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:41:26.35 ID:c3qIsewRa
>>9-10
「Toy-Con Garage」について追加情報のある記事あったよ

「自分で遊びを発明するNintendo Laboの機能「Toy-Con Garage」が新たに判明」
ttp://jp.ign.com/nintendo-labo/21608/news/nintendo-labotoy-con-garage

この記事によると、別の段ボールで自作のトイコン作って、
それをLaboと連動させられるみたいdね

プレイヤーが自由にプログラミングできるってことは、
IRカメラ使った処理もプログラミング対象の可能性が出てきた

20: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:45:51.44 ID:u6gSL7Ij0
>>18
鉄騎コンなんていうバカな遊びはもう出来ないと思ってたけど
ラボならそれが可能って事になりそう

なりそうというか、確実になるなこれ
自前で作れるのはもちろん、ゲームメーカー側が対応して
段ボールをソフトに付属するだけで、安価に鉄器コンが作れてしまう

22: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:50:20.19 ID:c3qIsewRa
記者がキットで一番気に入ったぽいリモコンカーの新情報はこんな感じ

・動作のチューニングが出来る
・暗視カメラ機能でリモコンカー視点の映像が見れる
・対象物の追跡機能がついてる
・複数のリモコンカーを1台のスイッチで制御可能

>――驚くほど上手く動くのだ。リモコンカーは私の期待を遥かに上回り、
>2つのゲームコントローラーの振動だけで動いているとは思えないほど
>スムーズな動きを見せた。また、Switchの画面のメモリを上げ下げして、
>振動のレベルを調節することもできる。

>しかし、リモコンカーに関する一番の驚きは、モーションIRカメラの使い方だった。
>IRカメラは、暗視カメラの役割を果たし、
>リモコンカーから見た一人称の映像を届けてくれるのだ。高画質とは言えないが、
>これはちょっとした嬉しい機能だ。リモコンカーには他にも、数メートル離れた
>ユーザーの手をトラックするといった、面白い機能がいくつか用意されている。

24: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:55:17.63 ID:u6gSL7Ij0
>>22
あの仕組みで驚くほどスムーズに動くって、これは体験してみたくなるなあ

つーか数メートル先の手をトラックってのも凄いな
ちょっと想像もつかないけどそこまで精度あるなら、近場であれば手の形をいくつか記録させて
それをスイッチにして何らかのアクションさせるみたいなプログラムも出来そう

23: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:54:20.63 ID:c3qIsewRa
>>20-21
あと、任天堂は段ボール使ってるけど、自作する際には、
プラ板や木板やアルミ板なんか使っても良いし、
何なら市販のプラモ用のジョイントパーツなんかも使える訳よ

つまり、段ボールじゃ耐久性で困るなら好きな素材で作ればいい

29: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:02:43.75 ID:u6gSL7Ij0
>>23
段ボールで作るバーチャロンスティックとかは、実際耐久力には難ありそうだけど
本気出せば弱点の克服も可能ってのはいいな
ひとつの素材に固執しなくてもいいって自由度も、工作好きにとっちゃ可能性広がる

先の話過ぎるけど、次世代スイッチでも継続発展できそうな可能性感じるわ
これは確かに革新的。既存のゲーム機と組み合わせる事ができるってところがスゴイと改めて感心する

33: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:06:36.71 ID:c3qIsewRa
>>29
というか、Laboで一定の人気が出れば、
サードがプラスチック製のキットとか出しそうな気はする

38: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:12:41.89 ID:u6gSL7Ij0
>>33
それでも十分安価だろうしな

プラモ屋とかって何気にめちゃくちゃ自作用の用具やアイテム充実してるからなあ
ああいう世界と合体する可能性もあるって事か・・・

51: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:27:26.41 ID:jrRKL8W70
>>29
仕様出たときIRは何に使うかって色々出てたけど
ピアノロボ方向は誰も当てられなかったのは流石だと思った

最初にWiiみたいにギミック推しでソッポ向かれるのを隠すためにこういう形にしたとも考えられる

54: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:31:37.24 ID:u6gSL7Ij0
>>51
IRカメラが既存のゲームだと死に機能すぎて、
それでも散々話し合った末につけた機能だと断言してたから
どんな遊び用意してるのやらと思ってたが、こんな遊びは想像すらできてなかった

あえてこれを隠して、ゼルダやマリオデでまずゲーマーの心を掴んでからWii的な新しい遊びの提案は完璧だったな
両方の層を食いつかせる事に成功しそう

26: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 14:59:46.38 ID:c3qIsewRa
最初は知育玩具の枠で自分はタゲじゃないと思ってたけど、
思ってたより自由度高そうなので、バラエティキット買う気になってきた

31: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:05:06.17 ID:c3qIsewRa
問題は、ゲーム屋は発注しなそうだから、
予約なしだと買うの難しいかもだな・・・

イオンとかの方が仕入れるのかな、玩具枠で

32: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:05:18.68 ID:rHl8gVZnp
これさ、例えばリモコンカーとか、
足の部分の形を変えるとか重心を変えて操作性を試行錯誤させるみたいな発想あるんじゃね?
古のスーパーカー消しゴムパッチンみたいに

34: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:08:27.61 ID:c3qIsewRa
>>32
振動レベルも変えれるし、プログラミングも出来るから、
そういうことも含めて色々やるのも遊び方の一つだと思う

37: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:10:45.63 ID:u6gSL7Ij0
>>32
機動性重視の形や重心、スピード重視のバランスみたいなのは出来そう
友達同士はもちろん、ニンテンドー主催のロボコン的な事もできそう

43: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:21:13.98 ID:c3qIsewRa
>>37
1台のスイッチでも複数のJOYコンでマルチプレイできるみたいだから、
ペアリングしたJOYコンなら混線しないだろうし、そういう大会はやりそう

39: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:16:12.25 ID:NYDpvPMU0
「ダンボール」と考えるか、
「使い捨て専用コントローラー」と考えるかで
評価は変わってくるだろうねえ

45: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:23:25.30 ID:c3qIsewRa
>>39
たぶん、「段ボール」は安価で加工の容易な素材と言うことであって、
任天堂としては、文字通り、従来なかった新しい「遊び方」を提案したいんだと思う

44: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:22:35.92 ID:mnuK/sMg0
>Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
> バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。

これどういう仕組みになってんだ?
なんかすげえ楽しそうなんだが

玩具メーカーとのコラボあるかもなあ

49: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:26:03.74 ID:c3qIsewRa
>>44
「Toy-Con Garage」というプログラムシステムが付属していて、
JOYコンの設定含め、動作も自由に色々変えれるらしいよ

キットに無い自作のトイコンを連動させることも可能らしい

48: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:25:36.29 ID:u6gSL7Ij0
今までになかったようなところから周辺機器の参入ありそうだな

簡単な自作と、ジョイコン差しこむだけで
自由度高くて強度もそこそこで安価な専用コントローラーが可能になる
ガワだけでいいってのがでかいわ

それこそセガがバーチャロンスティック(ガワだけ)ってのを出してもいいレベル

64: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 15:51:54.50 ID:u8fjnvCEa
別にゲハのお前らが欲しがらなくてもいい
パパが子供にかってやろうとか
小学生の欲しいものlistにあがれば勝ち
で、もう勝ってる
問題は一発ネタになるかもしれないってとこだけど利益にはなるからな

76: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 16:19:07.06 ID:6iaV8CYv0
既存のゲーマーとは関係ない
工学系や芸術系の工作民はパパ層にもかなり多いからな
客層がドーンと広がるのは間違いない

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