オクトパストラベラー、アンケート結果を受けて改善したゲームシステムを公開

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:47:29.90 ID:Td66uApu0
https://youtu.be/GBAukVbwTxQ

めちゃめちゃ楽しみ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517280449/

34: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:06:57.98 ID:BNdKtQx70
>>1
こういう柔軟な対応姿勢は評価できるなあ

2: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:49:41.80 ID:YoUu4fJ70
ええやん

3: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:50:06.72 ID:3vplXVGg0
ええな
しかし喋り方硬いなw

33: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:06:48.78 ID:b/G0CN6X0
>>3
いや、これくらいが普通でしょ
誠実な姿勢は好感が持てる

5: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:51:01.13 ID:TKdv4hyD0
ダンジョンも見やすくなったか

6: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:51:37.03 ID:LNg9OlSr0
アンケとってフィードバックするのはええな
特に迷走してる今のスクエニにとっては

8: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:53:30.87 ID:xLAdDjPrM
アンケートの回答が4.5万通っていうのもなかなかすごいね

9: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:54:33.48 ID:L8TBpXiXd
面白そうだな

12: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:55:13.77 ID:O8gyArpO0
修正効かせやすい開発規模なんだろうけど素晴らしいな
ユーザーからのフィードバックからUI/UX最優先の修正って
当たり前に出来るようで大手ほど出来ていないからな

13: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:56:00.73 ID:CN/EyvE50
個人的に不満だったとこが改善されまくってて有難い

14: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 11:56:42.38 ID:Mg4FMY7va
開発速度遅すぎね?

20: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:01:22.53 ID:plN/RAoo0
ステータスの文字サイズってヘルプテキストの文字サイズに含まれてんのかな

21: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:01:41.30 ID:5F3rfIeZx
ブレイブリーデフォルトの失敗で慎重になってるんだろう

22: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:02:25.93 ID:IMva+bw40
18年発売って既出だっけ?不満点ちゃんと直そうとしてる感じがいいね。

158: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:55:22.77 ID:1tXqF4cO0
>>22
ダイレクトで出てた

24: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:02:38.22 ID:3vplXVGg0
これで全部ではないみたいな言い方だからあれだけど
固有コマンドのくるっと一回転みたいなのはどうなったんだろ
あれ著しくテンポ悪かったが

25: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:02:52.90 ID:BYomINVF0
物凄くBGMが好みなんで期待してる
この動画の後半も好き

26: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:03:25.31 ID:/gvm2mBH0
ええやん
不満点も改善してるみたいだし
元々買う予定だったけど楽しみだわ

27: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:03:39.65 ID:cYB9H4SO0
プリムロゼのストーリーが気になって仕方ない
発売まだかー

30: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:04:45.22 ID:XGHRt/At0
これほんと体験版良かったからな
SFC時代の思い出補正超えるRPGになる可能性もあり得る

41: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:11:32.74 ID:9cb1kHn60
>>30
こういう方向に進化すると思ってたら3Dポリゴンに行ったからな
ほんと期待してる

37: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:07:57.33 ID:Td66uApu0
最近のゲームは発売してから治すみたいなの多くて発売日に買った人が損する傾向があったから、こういうのはありがたいよね

39: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:09:59.57 ID:bAyh6FGm0
この御時世に顔グラフィックすらないとは思いきってると思った

いつ頃発売するんだろうなこれ

42: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:13:16.91 ID:drkK8hua0
体験版すげぇ良かったよ
このエンジン使って初期のFFもリメイクして欲しい。プリムロゼがちゃんと大人っぽい声だったのも良かった

43: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:14:03.01 ID:z+kBjCs00
ますます楽しみになった
今のオタクに媚びスクエニじゃなく昔のスクエアを思い出す

46: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:14:22.02 ID:nFBBw4pza
地味に期待してんだよこれ

47: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:16:14.67 ID:EmnZ81hgK
ロマサガ×BDFFだよなこれ
非常にたのしみ

51: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:17:58.08 ID:f/KqvGxT0
ユーザーの声を受けて改善ってのが凄いブレイブリーデフォルトで見た光景
これは潰すんじゃねぇぞ

54: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:19:40.13 ID:CY3dNy960
ただのレトロ風ゲームじゃないのが興味惹かれるな
Switch独占タイトルとして確かにぴったりな感じもするし

55: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:19:43.62 ID:XU1ewe4Da
これは問答無用で買い

60: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:22:06.07 ID:EJaSwQUz0
移動速度が一番気になっていたのでそこが改善されてよかった
個人的にはバトルは体験版を基本としたので良かったし、まだ明かされてないシステムもあるみたいで楽しみ

62: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:23:39.37 ID:5R5vrmmUa
移動速度・変更機能搭載
イベントスキップ搭載
ファストトラベル搭載
セーブカーソル位置等のUI調整
色味の調整機能搭載
台詞速度調整搭載
ヘルプの文字デカくしてみた
ダンジョンの道見やすくした

こんなとこか

63: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:25:03.10 ID:2uow1nQOa
>>62
ありがと
イベントスキップはよいね

65: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:25:43.08 ID:ygULyUlbr
そろそろ正式タイトルと他キャラクターの紹介をだな

66: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:26:12.76 ID:zNawQb4ld
この感じだとE3前には出そうじゃね?

68: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:29:21.05 ID:x5DnLIKO0
バトルの発表してない要素はダイレクトで発表かな?

海外は任天堂販売だし

69: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:30:07.92 ID:N8fHJgFBp
バトルに未公開の要素ってのは閃き技か連携技かな?

78: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:39:12.93 ID:1uKMautP0
せめてルドラの秘宝くらいはドット動いてくれ
体験版の必殺技すっげー地味だったし

82: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:40:34.90 ID:IoXqCQOV0
一番気になるバトルバランスは調整中か…

85: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:42:43.19 ID:J24v8JZBa
もうタイトルはこのままでいいと思うわ
project付いてるとなんかカッコいいしw

87: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:43:28.53 ID:Qvx8dzWy0
Switchの特性により馴染む為にも見やすさ、やり甲斐とは無関係な部分でのストレスフリーには特に気を使って欲しいね

92: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:46:29.09 ID:J24v8JZBa
画面周りのぼやけ感を軽減出来るようにしたのはナイスだわ
これ見る限り不満点はないし間違いなく買う

97: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:50:13.60 ID:8SBrJ4B90
https://www.youtube.com/watch?v=FuI-VluDNLE

とりあえず もう一回バトル音楽聞いて期待して待とう

102: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:51:30.99 ID:x+nWCPlxH
このゲームに期待するのはストーリーのボリューム
プレイし終わったら泣けるようなゲームが欲しいんでよろしくお願いします

109: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 12:58:25.31 ID:z2P/fedE0
めっちゃ丁寧に対応しててわろた
期待やな

113: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:04:50.85 ID:D/H730x/r
オブジェクト弄ってるからかフィールドみやすくなってるのはいいな

116: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:12:44.28 ID:anAp+lT9d
F.E.A.Rがシナリオに関わってるというし、TRPG感も期待できそう

125: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:24:11.29 ID:H2pys6LW0
これは楽しみ
前の体験版でも文句はなかったけどな
UIの文字は極端に小さくなければいいよ

128: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:25:27.36 ID:hPB13lNI0
ダッシュの仕様は本当なんでやねん状態だったからね

133: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:29:11.32 ID:raeOtLqV0
こういう真摯な姿勢は嫌いじゃあない

139: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:32:40.95 ID:8SBrJ4B90
このグラフィックでFF6-2とか作ってくれねぇかなぁ
とオッサンは思います マル

144: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:36:27.98 ID:D/H730x/r
>>139
ティナがアイドルになってそう

143: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:36:14.21 ID:FRdlB1L80
ボイスをオフにさせて欲しいという俺の要望は通らんかったか…
あの絵やセリフ回しでボイス付きだと、テンポと雰囲気を損ねるだけだと思うんだがなぁ。

146: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:38:43.67 ID:DFY0VxLR0
>>143
体験版でもボイスはボタンで送れたからその辺は大丈夫なんじゃね?

147: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:38:54.97 ID:yw3nqy3N0
>>143
ボイスの音量0でテキスト高速にするだけでいいのでは

163: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:07:20.20 ID:AbUEJCMm0
2Dなのはいいんだがドット感があるキャラってのは求められてるのかねえ
グラブルの戦闘シーンよりしょぼかったら懐古おっさんしかやらない気がするが

165: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:08:38.14 ID:3vplXVGg0
>>163
そもそもが懐古おっさん狙い撃ちタイトルでしょこれ

166: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:10:17.42 ID:zT7OSCiVa
コンセプトアートのキャラデザ今見たら雰囲気良いし顔グラ表示させるだけでもだいぶ違うと思うなぁ

168: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:12:46.80 ID:D/H730x/r
作ってるの若い言うてもスーファミ世代ぐらいだろうからその頃のゲーム好きで作ってますって言われたら納得やろ

207: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:41:07.51 ID:/XemMph40
2018年世界同時発売だからな
こういうプロモーション始まったら半年以内には出るイメージ

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