何となくだけど、風のタクトとトワプリって発売時と評価逆転してない?

トワイライトプリンセス

1: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:12:09.05 ID:7/pIOr7s0
発売時はタクトクソ、トワプリでリアルゼルダ帰ってきた!!これだよこれ!!みたいな空気だったけど
今にしてみればタクトの方が野心的で現代的だったよね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516536729/

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2: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:14:13.75 ID:wPXem5pd0
トワプリ>風タク
風タクHD>トワプリHD

3: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:14:23.76 ID:6TkIucvb0
風タクはブレワイの前身だからな

7: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:18:50.32 ID:7/pIOr7s0
>>3
そうなんだよな
風タクは未完成なのは間違いないが、大きなダンジョン数を減らして小さなダンジョンを増やしたり、
「探す」がメインの作りだったり、
当時は「は?」って思った部分も今なら理解できるとこも結構ある

タライとホースもブレワイの思い出写真探しくらいの感じなら楽しかったかも知れない

5: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:16:03.43 ID:oX3qaUN7a
風タクはフェイシャルモーションとトゥーンシェードによる豊かな感情表現が当時としては他にない偉大なことをやった。

是非はあってもこういうチャレンジ続けてかなきゃいずれネタがなくなる。

その点トワプリは技術的には既存の物ばかりだったからな。

6: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:18:06.79 ID:VFeLi8jb0
風タクは中身が褒められたもんじゃなかったが……

12: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:21:55.32 ID:7/pIOr7s0
>>6
何でよタクトは悪いとこはとことん悪いがいいとこもとことんいいぞ
出身村からの旅立ちパートだけとかなら間違いなくタクトの方がよく出来てるだろ

21: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:24:35.70 ID:VFeLi8jb0
>>12
でもその後すぐ監獄島とかいう初心者殺しダンジョンに放り込みやがるしなぁ
完成度が低すぎて正直風タク好きじゃないんだよね
同じトゥーン系なら夢幻の砂時計の方が面白いし

24: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:26:10.51 ID:EJei5sxS0
>>21
わかるわ
監獄島で積んだ人かなりいそう
いきなり武器を現地調達とか難易度高すぎる

51: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:43:05.05 ID:OsE+UXUk0
船の移動っていうか風向き変えるのが最高にだるかった

52: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:43:34.77 ID:wPXem5pd0
風タクHDは普通に神ゲー
風タクは移動や終盤部分でストレスたまるゲームだったがHDで改善されてる

58: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:48:52.77 ID:Q2AJiX310
>>52
HDは良くなってるけど、終盤もうちょっと大胆に変えてもよかったと思う。

19: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:23:50.26 ID:2momFs8G0
風タクのグラフィックはHDにしなくても十分通用するレベル
一度あの方向性で模索したのは無駄じゃなかったはずだわ

15: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:22:40.39 ID:FOIb0nmq0
猫目さんにネコマリオタイム以外のお仕事をですね

92: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:51:27.56 ID:ZLXMERbu0
switchでタクトの猫目トゥーンで新作出ないかなあ

141: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 02:47:53.47 ID:yAGZe5k80
風タクhd2出ないかな
新しいアイテム入手と同時に設計図入手で、
それ用の新入力インターフェース(ダンボール)自作するみたいな

56: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:46:41.10 ID:yPD2Cv9G0
風タクなんかより夢幻の砂時計が面白い
あの世界観を作ったという意味では風タクは評価できるが

25: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:26:31.31 ID:bi6vp/mga
夢幻の砂時計面白かったね
ゼルダの中で最も好きな作品のうちの一つ

27: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:27:26.35 ID:FOIb0nmq0
>>25
おっさんがヒロインという斬新過ぎるゲームだったな

53: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:45:50.85 ID:IPdDLoWM0
>>25
あれは俺も好き
BoWが出るまではゼルダシリーズ最高傑作だった

クソだった風タクをここまで遊びやすく作り直してくれて
任天堂は失敗をちゃんと次に生かすんだなと感心したよ

31: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:28:45.53 ID:Mmx6vMTRd
風タクで積んだ経験がBotWに活きたのは間違いない
アートスタイルも広いフィールドも

33: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:31:26.47 ID:mfDplALV0
風タクはbgmと雰囲気最高
海底に沈んだハイラルはブレスオブザワイルドを彷彿とさせるね

36: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:31:47.96 ID:v6IapuXtp
トゥーンのあの絵柄にした事で目を中心とした表情で色々表現出来てて好きだな

60: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:50:23.89 ID:Fupv9fyo0
風タクは出た当時あの絵がすごい叩かれてた気がする
早すぎたのかな

29: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:28:31.96 ID:EhuviOC7d
そもそも当時風タクが叩かれた最も大きな原因は
今後のゼルダが全てあのトゥーンリンクになると勘違いされたから
今までも任天堂のなかではリンクのデザインはバラバラだったんだけど
ユーザー側にその認識がまだ無かった

44: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:38:39.30 ID:IGPuMfPYa
タライホース集め普通に好きだったけど余裕でトワプリのが好きだわ

47: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:41:36.76 ID:tDnJAor/0
普通にトワプリだろ
でもパズルを仕込むのはやめてください

26: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:26:41.35 ID:LWYJhiYd0
トワイライトの評価が最近イマイチなのはHDエディションが手抜きだったせいもあるだろ
もう少し現代風に修正すればだいぶ違ったのに

30: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:28:38.12 ID:/n0HLmbC0
まあ確かにHDでトワプリとタクト久しぶりにやった時そう思うった
昔のリアル系は今見るとキツいものあるな

83: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:14:21.41 ID:033Bu7o/0
トワプリは性癖歪めてくるやべー相棒が居るイメージがずっとあるね

69: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:57:35.20 ID:8/TGYjCz0
風タクはメドリさん
トワプリはミドナ様
甲乙付けがたい

63: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:51:34.10 ID:qclZIXKY0
風タクはゼルダシリーズとしては異色だけど斬新過ぎたわ
あの時は挑戦的だったな

48: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:42:04.02 ID:4C9gxJf10
初めてラスボス倒してクレジット見たのが風タクだったな…

49: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:42:04.63 ID:/D9IkC+30
トワプリはクリアした後に触ることはほぼ無かったな
風タクは何度も遊び倒したのに
フィギュア集めとかタウラ島に入り浸ったりすげえ楽しかった

66: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:54:21.42 ID:JAWrrpBQa
やったけどカメラのリバースが無くて辞めたな
面白い以前に俺には操作しずらいから無理だった。

77: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:03:39.73 ID:GpYlOl/gd
DSゼルダの操作性かなり良かったと思うんだけどなぁ
確かに最初はかなり戸惑って買ったの失敗したと思ったけど夢幻なんてゼルダの中でも上位にくるぐらい好きだね

72: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 21:58:02.61 ID:LNeZUKPEd
俺もDSゼルダの操作は苦手だわ
夢幻はストーリーは良かった
でもストーリーなら風タクもかなりのもの
特にスカウォが発売された今は風タクのストーリーの評価も上がる

78: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:06:33.62 ID:nsrxoNkD0
風タクやりたさに当時キューブ買ってやったわ
トゥーンシェーダとかデザインとか抜群に良かった
ゲーム的にもはじめの方は間違いなく傑作の部類だよ
後半が良くないっていうのは分かるけど
当時はps2全盛期で中々注目されてなかったけどその中でもちゃんとゼルダしてて良かったな
トワプリの為にwii買ったよ、あとリモコンがやはりどんなものか気になったのはある。
見た目の印象的にはムジュラ系というか際立ったものは感じなかったけど、全体的に無難な作りだなぁという印象だった。
あとリモコンの振りで剣を振るというのがはじめは楽しいんだけどどんどんめんどくさくなっていくのが辛かったな
俺個人の評価としてはずっと風タク>トワプリです

88: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:30:36.27 ID:gVlRU1pt0
トワプリは戦闘はかなり簡単だね
戦う頻度も低いし
一部のミニゲームは難しい

95: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:58:49.57 ID:pmTpTsmy0
トワプリのボス戦がシリーズで一番楽しい

97: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 23:02:34.45 ID:ukuWsngL0
>>95
チャンス時にBGM変わるの大好きだわ

176: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:30:57.53 ID:UcUfjMta0
トワプリとか買ったもののめんどくさくて最近まだ放置してたのクリアしたらめちゃくちゃおもしろかったぞ
グラフィックもリアルとは言え独特の味があっていい
ゼルダ姫との関係性もある程度ドライなのがいい

114: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 23:54:53.61 ID:ZsCAC0uY0
タクトでハイラルに出れたらガチで史上最強の神ゲーになってたな
何?あのバリアは

127: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 01:26:22.84 ID:5G5wjFQE0
>>115
あと四年くらい制作期間があれば後半は失われしハイラルの大地を冒険出来たんだろうなあ…

171: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:11:53.52 ID:OY5noO5A0
前半のストーリー押しつけが気に入らなかったけど
とにかくあの素晴らしい絵柄とモーション、そして音楽、それに後半の自由さが好きで当時からの高評価は変わらないな
タクトのいいところがブレワイに継承されてほんと良かった
当時の批判ってリアル風CG好きの外人かJRPG好きのいちゃもんだと思いこんでいたよ
結構シリーズファンからも批判されてたんだね、なんでだろ

172: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:13:32.74 ID:DrwAdm9Ya
>>171
明らかに納期優先の作り込み不足があったからだよ
ダンジョンの少なさや、海の下とか
そしてタライとホース

175: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:28:02.31 ID:OY5noO5A0
>>172
それはあるね、ダンジョン一個足りないのでは?とは思ったw
トライフォースはまったく苦にならないどころか、手描きのマップ作ってメインとして楽しんだ
今はコログ探しが似たテイストなのでとても楽しんでる

177: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:44:55.81 ID:DrwAdm9Ya
>>175
いや、グラフィックは発表当時こそ賛否両論だったけど、トゥーンリンク自体はDSゼルダへ継承されたし
「無理に写実的にする必要が無い」という点ではスカイウォードやBotWへも継承されてる
発売後の評判の悪さの主要因が>>172なんよ。あと、船の移動がダルすぎるってもあるけど、これはHD版で改善する事出来てるね

181: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:15:16.05 ID:GrXoJUem0
>>175
ゼルダSSが出た頃の「社長が聞く」で言ってたけど
実際ダンジョン2つ削ったんだって。タライとホースはその名残
海に沈んだハイラル城が地上に上がってくる予定もカットされた
海での移動が無駄に長すぎたのもバランス調整する時間がなかったから

ミヤホン含む開発陣は「まだ完成してない」って言ったら
岩田さんは「じゃあ仕方ないですね」って未完成で02年末に強行発売した

ラスボス戦でガノンがリンクに叫んだ
「大地など全く残っておらず海に沈んだまま。この世界は神に滅ぼされたのだ」
はスタッフの岩田さんに対する恨み節だったと言ってたw

188: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 10:25:36.92 ID:UcUfjMta0
>>181
ゼルダチームとか宮本茂はほっとけばいつまでも作るような小島秀夫タイプだからなぁ
完璧に完成させてたらあと1年半は延期しただろうな
でもゼルダにはいつも完璧を求めたいからそれでもよかった
GCはもっと終わってたと思うけど

191: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 10:38:08.53 ID:GrXoJUem0
>>188
時オカも「いつまで作っとんねん!」と山内さんがキレて開発中断させたのよね
入りきらなかったアイデアかき集めて作ったのがムジュラ

岩田さんも風タクを未完成で出したのはユーザーにも申し訳ないと反省して
以後は極力口出ししないようにしてたけど
さすがにゼルダSSでは再びキレたw

192: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:02:48.19 ID:UcUfjMta0
>>191
時オカは充分延期したし内容的にもほぼ完璧だったから好きなだけ延期して完成させたのかと思ってたw
風タクは時オカの例もあったしマリオサンシャインとかルイージマンション微妙にすべってGC自体64以下になってて岩田が焦ったのかもなぁ
10年後くらいでもいいからリメイクして完成させてほしいゲームだわ

196: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:22.75 ID:UQuLbYnf0
時オカは知らんかったが出た時期考えると相当長期化してたのかもな
64マリオも5年くらい掛かってたはず、まあ3Dゲーの研究開発含めてだけど
ただベースになる作品有ると早いんだよな、ムジュラなんて1年だし
ブレワイベースで3年くらい作りこんだら凄いの出来そうだけど
風タクの時くらい大幅に変えてほしい気持ちも有る

96: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 23:01:17.46 ID:vrCXQi2ap
なんだかんだでタクトがあってトワプリがあってスカウォがあったからこそのブレワイなんだよな

205: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:32:46.62 ID:xRgON+Sx0
風タクからの任天堂ファンです。
あのデザインにやられた。
凄い会社だと思った。

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