「モンスターを育成してトレーナーとバトルさせる」→これでだけでポケモンが天下取れた理由

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 01:44:07.26 ID:T9xHxbF40
なんなんだろうな
他にも育成ゲームは沢山あるのにポケモンが一番面白いわ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639154647/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 01:46:01.68 ID:OIhRxINaM
育成のあと本気で対戦を主眼に置いてるのは無かったので

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 01:46:29.21 ID:aICvyVTY0
1対1は唯一無二だから

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 01:50:54.69 ID:T9xHxbF40
デジモンとか似たようなゲームはあるのにポケモンだけこれだけ長続きしてるんだから凄いと思うんだがなあ

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 01:51:51.97 ID:CHteWqmb0
キャラデザ、ドットは化け物だったけどイラストはレベルめちゃくちゃ高かった

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 01:53:22.25 ID:pO3sFdEFa
そりゃ子供受けがいいからだろ
俺だってガキの頃はほんとにポケモンマスターになりたかったし憧れるわあの世界観は

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:03:26.84 ID:Gvpala1y0
バージョンが2つあって通信交換があったからだぞ

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:43:38.20 ID:BQkAgH1b0
>>13
これ
これがあったから人気爆発して息してなかった通信ケーブルまで売れ出した

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:10:22.48 ID:eBecmmeUd
旅パが進化するからでしょ
他のRPGはステータス上がったら技覚えるだけだし

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:10:56.39 ID:7D3y2J5ra
ポケモンの世界観ってほんと凄いよな
ゲームやればわかるけど医者や科学者やヤンキーや幼稚園児すら出合ったらポケモンバトルって雰囲気が好き

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:20:59.77 ID:coYi+eU80

>>16
「ポケモンバトル」の前では全てが平等なんだよ
男も女も大人も子供も、人種年齢問わず平等な競技なんだよ
誰でもチャンピオンになる資格があるんだよ。プレイヤーである君も

結局は最初にこの世界観を構築した田尻が凄い事になる
あとアニメの世界観を作った首藤

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:23:48.95 ID:ZTw3MkE8a
>>20
そういうコンセプトがあるの知らなかったわ
自分の理想が世界に受けて開発者も喜んでるだろうな

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:15:27.24 ID:Rirazc4A0

十数個のタイプ相性が複雑に作用したり、
素早いポケモンばかりを倒して育てたポケモンは素早く育つような隠しパラメータ三種の成長システムだったりって部分は
子ども向けの絵のクセして、他のRPGより遥かに難しい。

かといって、わざをたったの4つしか覚えられないから、
万能なポケモンってのは作れないし、とっつきやすさと奥深さを生んでる

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:17:27.18 ID:qarCZ7bp0
育成、コレクション、対戦、読み合い、
カスタマイズ(技)、好きな推しキャラでもクリア出来る。
一般受けしやすい可愛いキャラ
パッと見わかりやすく難しい印象の一切ないグラ。
なんか、コア、下手くそからライト層等どの層でもそれぞれ楽しめる要素を上手くぶち込みましたて印象。
あとは、任天堂ブランド。

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:30:05.09 ID:P0qBZyH40

初代からダメージの計算式がほぼ変わっていないのは凄いと思う(回避率とかの問題はあったけど)

最初から基礎となる部分は完成してたんだな

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:40:43.68 ID:QwHTd4k60
タイプ一致1.5倍の弱点2倍の2倍とかいう超相性ゲー
かなり思い切ってるよな

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:42:27.04 ID:dMUvZapO0
パーティの自由度の高さと進化だな
好きなポケモン連れて旅をしてそのポケモンが育って新しい姿になる
ロマンの塊よ

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 02:59:52.73 ID:ieDmKdEV0
全ての敵が味方になるシステムってやっぱすごいわ

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 03:09:23.20 ID:V+MzqNkM0
>>27
コレだわ
どんな強そうなモンスターも仲間にできるワクワク感
道中の自由度が段違いなんよ

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 03:15:48.14 ID:rgx9TNr/0
>>27
コレ
道端のNPCが見たことないポケモン出して来た時も図鑑で分布探して自分もゲット出来るってのが最高

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 05:57:06.17 ID:GgpjyKBq0
ポケモンのビジュアルも大事よ
当時ピカチュウがでる方下さいってゲームを買いにきた子供もいたぐらいだし

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 13:01:28.74 ID:hg7tfbVp0
色違い別モンスターをやらずに全部別デザインにしたのは頑張った
もうそれだけで他が追い付けないとこにきた

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 13:09:29.45 ID:coYi+eU80
>>38
そのせいでキャラクター数に悩まされてるんだけどね今は

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 18:11:22.13 ID:HBgF9vdSM
先駆けのメガテンもポケモン意識してレベルアップとか進化とか技数制限とか入れてきたからなぁ

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 19:46:34.91 ID:MhyhHw8R0

ポケモンの一番の強みはキャラデザの良さだろう
ポケモンが可愛いしカッコいい

デジモンとか妖怪ウォッチとかはモンスターも人物もデザインが洗練されてない

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 19:55:22.17 ID:MhyhHw8R0
当時小学生の自分にはポケモン緑のパッケージのフシギバナのイラストが超絶カッコよく見えて強烈に惹きつけられた

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 19:58:26.78 ID:/8PeQY0z0
努力値個体値ってシステムが初代で確立されてたのが凄いと思う
同じポケモンでもステータス違うからそれぞれ違う個体として見れる

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 20:00:36.73 ID:zFWI0gbN0

確かゲーフリが最初に作ったゲームはポケモン収集だけで
任天堂に見せに行ったら、誰か(おそらく宮本)が「面白くない」とやり直しになり
ジムリーダーと戦闘するゲームになった

というのをどこかで読んだ記憶がある

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/11(土) 20:03:11.84 ID:BszeTXZEr
捕獲で一気にパーティ強化されることが面白い
それまでのRPGはちまちまレベル上げて金を稼いで武具を買ってた

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