1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:13:12.85 ID:ATJfpaOu0
神トラ1・2リメイク希望
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641705192/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:15:52.22 ID:pxZqtypka
いつから ゼルダが謎解き主体のゲームだと
錯覚していた?
錯覚していた?
262: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 07:56:27.87 ID:KJ87i4Yv0
>>3
まぁ時オカからだろうね
まぁ時オカからだろうね
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:18:37.07 ID:URr6iPlY0
もう自由度、複数解法、掛け算の遊びから後戻りはできないだろう
見降ろしタイプってことなら出るかもしれんが
見降ろしタイプってことなら出るかもしれんが
214: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 22:44:17.05 ID:b0drpAS30
>>5
これ
これ
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:18:41.88 ID:ERNUG2YVM
まあ別系統として残して欲しくはある
昔で言うとこの携帯機ゼルダくらいのポジションでいいから
昔で言うとこの携帯機ゼルダくらいのポジションでいいから
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:18:58.93 ID:ry2Q2cKE0
夢島リメイクやってりゃいいじゃん
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:20:21.44 ID:bI1tb11pd
脳トレゼルダでいいだろ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:32:23.77 ID:cULuWp+Ca
ブレワイの謎解きは簡単すぎて面白くなかったからな
戦闘と探索はいいけど、謎解きに関しては過去作路線に戻して欲しい
戦闘と探索はいいけど、謎解きに関しては過去作路線に戻して欲しい
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:38:26.52 ID:5tX/sm/l0
>>12
あまり売れなかった時代に戻ってしまえ! という話か?
あまり売れなかった時代に戻ってしまえ! という話か?
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:47:22.85 ID:cULuWp+Ca
>>14
謎解きに関しては昔の方が優れてたからな
謎解きに関しては昔の方が優れてたからな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:38:12.78 ID:WR6bWb5u0
ヒントを元にマップと照らし合わせながら祠を探したりするのはいつもと違う謎解き感あったけどな
ボーイスカウトのオリエンテーリングみたいな面白さ
ボーイスカウトのオリエンテーリングみたいな面白さ
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:52:32.09 ID:7EPHd6/UM
ハイラル城級とまでは言わんがあれの半分とか2/3くらいの規模のダンジョンがもっとあればなあ
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 14:58:49.89 ID:Ztu7vErf0
ブレワイで今までゼルダを遊んでなかった人達にもゼルダが浸透した上に
圧倒的なswitchの普及台数、更には通常のコントローラー操作にまで対応させるという
これでもかというくらいお膳立てしたスカウォーのリメイクがあの程度の売上に
終わったことから見ても、
ブレワイがヒットしても従来の謎解き主体のゼルダの人気は対して伸びておらず、
相変わらず頭打ちのままっていうのが分かるからな
圧倒的なswitchの普及台数、更には通常のコントローラー操作にまで対応させるという
これでもかというくらいお膳立てしたスカウォーのリメイクがあの程度の売上に
終わったことから見ても、
ブレワイがヒットしても従来の謎解き主体のゼルダの人気は対して伸びておらず、
相変わらず頭打ちのままっていうのが分かるからな
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:16:33.37 ID:cULuWp+Ca
ブレワイのは謎解きにも満たない知育遊びレベルのものが多くてな
過去作にはあった謎が解けた時の達成感とかが全然無かった
過去作にはあった謎が解けた時の達成感とかが全然無かった
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:25:11.89 ID:L0hrQQXz0
>>34
回答がひとつしかない謎の方がレベル低く感じるわ
解かされてる感ハンパない
回答がひとつしかない謎の方がレベル低く感じるわ
解かされてる感ハンパない
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:31:42.42 ID:cULuWp+Ca
>>41
回答を1つにしろとは言ってない
別解はあってもいいけど、ブレワイの謎解きは簡単すぎて単純に面白くない
回答を1つにしろとは言ってない
別解はあってもいいけど、ブレワイの謎解きは簡単すぎて単純に面白くない
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:23:52.28 ID:WZi2qNMg0
解けたら溶けたで作業ゲーと化すのが仕掛けダンジョン
だからリプレイ性が無くてゼルダは常にワゴンの常連だった
だからリプレイ性が無くてゼルダは常にワゴンの常連だった
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:27:17.77 ID:URr6iPlY0
>>39
3Dで大掛かりだと余計に作業感があるんだよね
ブレワイの7人の英雄像とかは周回するたびにめんどくさいと思う
俺が面白いやり方を思いつかないだけかもしれないが
3Dで大掛かりだと余計に作業感があるんだよね
ブレワイの7人の英雄像とかは周回するたびにめんどくさいと思う
俺が面白いやり方を思いつかないだけかもしれないが
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:24:15.58 ID:URr6iPlY0
これ解けたの俺だけじゃね?みたいな快感が従来ゼルダだとして、
このやり方で解いたの俺だけじゃね?っていうのも面白いはずだっていうのがブレワイ
ってこれもインタビューで言ってた
実際それでゲーマーはこぞって別解を求めだしてやりこんでいったわけだ
このやり方で解いたの俺だけじゃね?っていうのも面白いはずだっていうのがブレワイ
ってこれもインタビューで言ってた
実際それでゲーマーはこぞって別解を求めだしてやりこんでいったわけだ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:27:26.28 ID:u3RDLY5p0
デフォルメ世界でなら許せた「正解が1つしかない」ってのが割ともうダメになった
ロープ切る方法なんて、矢だろうが剣だろうが火だろうが爆弾だろうが全部通用して欲しい
ロープ切る方法なんて、矢だろうが剣だろうが火だろうが爆弾だろうが全部通用して欲しい
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:12:04.35 ID:K4TNuQDP0
>>43
これはほんと思う
これはほんと思う
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:34:02.90 ID:aXi7iCI50
路線変更になったのは謎の内容がアタリマエになったせいだろ
面白いの作れるなら謎解き路線やるよ
でも既視感あるものしかもう作れないんだよ
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:34:29.94 ID:URr6iPlY0
クリア必須ではない高難度ダンジョンを用意するって手もあるけど、
報酬はショボいものにしなければならない
良い報酬を置いておくと下手な人が余計に不利になる、というジレンマがある
実際、ブレワイの祠や神獣の宝箱は応用編みたいな役割のやつもあって、中身はショボい
解けたこと自体が報酬と考えられるプレイヤーなら納得するだろうが
報酬はショボいものにしなければならない
良い報酬を置いておくと下手な人が余計に不利になる、というジレンマがある
実際、ブレワイの祠や神獣の宝箱は応用編みたいな役割のやつもあって、中身はショボい
解けたこと自体が報酬と考えられるプレイヤーなら納得するだろうが
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:50:59.03 ID:wxJ9emmV0
当たり前ゼルダの最終系スカウォがリメイク含めた大失敗だからもうあの系統は無いな
あの系統が好きな奴は後生大事に過去作をやっとけ
多様性と自由の今の時代に解法が決められてるとか前時代も良いところ
あの系統が好きな奴は後生大事に過去作をやっとけ
多様性と自由の今の時代に解法が決められてるとか前時代も良いところ
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:00:29.61 ID:1Rxh3Vpl0
メインシリーズの新作が
旧来のアタリマエに戻るのは需要的にもコスト的にももうありえないだろうけど
今後、いろんな答えを許容する凝った謎解きを増やしたり
大規模で複雑だけど遊びやすいダンジョンを増強したりするような
良いとこどりをしてくることは当然あるだろな
旧来のアタリマエに戻るのは需要的にもコスト的にももうありえないだろうけど
今後、いろんな答えを許容する凝った謎解きを増やしたり
大規模で複雑だけど遊びやすいダンジョンを増強したりするような
良いとこどりをしてくることは当然あるだろな
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:06:02.75 ID:PSfE5m3vd
祠に関してはアプローチが複数あるのも難易度もあえてそうしてるから想定の範囲とか言ってたよな確か
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:11:47.50 ID:URr6iPlY0
詰まって途中で投げる人をどう減らすかってことにずっと腐心してたんだよなゼルダシリーズは
そんでナビキャラとかヒントとかをどんどん充実させていったけど、それでも思うように新規が増えるわけでなく
既存ユーザーからしたらお約束ギミックで新鮮味が薄れたり過保護で物足りなくなったり、袋小路だった
そんでナビキャラとかヒントとかをどんどん充実させていったけど、それでも思うように新規が増えるわけでなく
既存ユーザーからしたらお約束ギミックで新鮮味が薄れたり過保護で物足りなくなったり、袋小路だった
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:12:28.69 ID:tsMV70bVM
リモコンバクダンの爆風で飛び越えてくるの
あれなんかは想定してないと思うわ
祠であれやられると速攻終わるの結構あるし
あれなんかは想定してないと思うわ
祠であれやられると速攻終わるの結構あるし
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:14:44.52 ID:2O2FYhpfd
今の路線もそのうちマンネリ化するし辛いな
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:30:50.39 ID:K4TNuQDP0
謎解き路線は2Dゼルダでやってほしいわ
3Dゼルダはめんどくさすぎる
3Dゼルダはめんどくさすぎる
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 16:37:14.49 ID:8/ngSGwP0
今までの2Dゼルダも3Dゼルダもほとんど遊んできたし
確かに面白いんだけど
常に緊張感を強いられて凄い疲れるんだよね
その点ブレワイはのんびりと遊べた
確かに面白いんだけど
常に緊張感を強いられて凄い疲れるんだよね
その点ブレワイはのんびりと遊べた
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/09(日) 15:34:05.70 ID:2O2FYhpfd
祠のパズルみたいな形は広大なフィールドを活かしたいい方式だったが物足りない人もいるわなとは思う