これめっちゃ面白いね
結構長いけど暇だったら読んでみてほしい
前編
https://www.famitsu.com/news/amp/201704/20130678.php
後編
https://www.famitsu.com/news/amp/201704/21130695.php
藤林 あとは若いスタッフのモチベーションにも関係しますね。『スカイウォードソード』の反省点のひとつとして、スタッフの人数が多くなると、若いスタッフの意見が上に届きにくくなるんです。今回は、その意見を吸い上げる仕組みとして、ゲームプレイと並行して、専用の掲示板と、全員の動きをモニターできるツールを作りました。
――掲示板とモニターツールですか。それらは、具体的にはどのようなものなのでしょうか?
藤林 掲示板は、ゲームをプレイして、“いいな”、“よくないな”と思ったことを匿名で書き込めて、ほかのスタッフがルピーで“いいね”を入れる仕組みです。“いいね”が貯まると、ルピーの色が緑から青、赤になるので、チームでいちばん気になっている部分が、ひと目でわかるんです。ただし、ルールがあって、そこで議論はしない。ルピーが貯まっているところを見ると、自分がプレイしていないところでも気になってプレイをするようになって、自然と意見が集まりやすくなりますし、みんながどう思っているかを考えながらもプレイできる。というように、ただプレイするだけでなく、問題の認識などにも役立つので、ひと粒で二度おいしいといった状況になるんです。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641208047/
そして最終的にトロッコ2台を交差しめ重ねて空を飛ぶように
考え方の練習になる
ブレワイのインタビューといえばこれ
――本作は、見られる景色のどこにでも行けるということですが、たとえば“果て”のような場所はあるのでしょうか?
藤林 果てがあるのかないのかは実際にプレイして確認していただくのがいちばんだと思います(笑)。
↓
「これ以上先には進めません」
これ酷かったな
何かあるような期待させる言い方しといて見えない壁だもんな
サードが真似できない要因のひとつだ
マリオクラブも定期的に血の入れ替えをしないと、レビューする奴が高難度もスイスイクリアするような連中ばっかだったらろくなソフトにならない